台風&九州北部豪雨

 08, 2017 13:31
今週は大変な一週間でした(汗)

4日は台風が直撃して、カーポートの屋根が3枚吹き飛びました><

もうこれで3回目です。飛ばない屋根ってないのかね!?

それがまた近所に飛び散るから拾って回って、しかも停電で汚れた家の外装を洗うにも水が出ない。

2日がかりでかたずけてヤレヤレと思った矢先に大雨><

被害が大きかった大分県の日田市や、福岡県朝倉なんかに比べたら全然ましだけど夜中にバケツをひっくり返したような雨と、ひっきりなしに落ちるカミナリでおちおち寝ても居られない。

幸い雨による被害はありませんので、ご心配なく^^

今回の大雨で被災された方の一日でも早い復旧を願います。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2017.07.10
08:48

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

すげー雨♪

ここ数年、長崎は台風が来ない!
きてもたいした被害も無く♪

それまでは「長崎は今日も雨だった」と歌にもあるように

梅雨じき~秋にかけて雨ばっかりでした

最近の異常気象、地殻変動のおかげか?
台風もそれるようになり、住みやすくなりました^^

今までは台風は来るのが当たり前で、9月か10月にでっかい台風が来ないと
台風はまだ来るって言われてました

おそらく長崎に来ていた進路が右にずれたように感じます
最近は関東が昔の長崎みたいな雨が降ってます


熊本は地震の被害が残ってるのに~って思いますね

こっちも
雨がふりだしてからすぐに土砂降りになるので、たとえ車通勤でも傘はつねにもちあるいてます♪

おかげでバイクも乗れてない(><)

雨ツーもしたくはあるんですが、腰が上がりません


市販のカーポートの屋根は安全の為に強風でわざと外れるしくみになってるって聞いた事があります

単管パイプでDIYしてみたらどっすか?

物にもよりますが10~5万くらいでできるみたいなので
ぼくも作りたいんですが、それすら予算が・・・

ちょこちょこ買って作っていけばいいんでしょうが、日々の出費に追われ
優先順位から後回し×2~

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
22:08

だんご班長 #-

URL

単管パイプですね!

お・と・た・ん♪ さん

最近の雨の降り方はえげつないですね。
昔の梅雨と言えば、シトシト何日も雨が続くって感じでしたが、
今は晴れが続いて、雨が降り出すと短時間で集中豪雨!
そしてまた雨が止んで真夏日(汗)

台風だってこんなに来ることは無かったですよ!
南西諸島が以前は台風の通り道だったけど、今は九州ですか!!

気温が上がる地点が少しづつ上昇しているから、いつかは北海道が今の九州のような気候になって九州は逆に寒いところになるかも知れませんね。
まあそのころは生きていないでしょうが^^

子供のころの記憶では長崎はよく豪雨の被害があったように思います。
熊本市も昔の方が市内一面水浸しなんてことが結構あって、
そういう意味では治水が進んで人口密集地の水害は減っています。

でも一歩郊外に出ると、今の雨の降り方は治水の進んでいない地区では厳しいですね。
私もよく山間部に入るので、雨の時は神経を今まで以上に使わないとと思っています。

確かにカーポートはアクリルが飛んで、本体の損傷を抑えると聞いた事があります。
でも超風で飛ぶアクリル板もかなりの凶器です。
実際うちのアクリルが飛んで、隣の家の窓ガラスが割れた事がありました><

今はアクリルの上にネットを貼っていますが、今回はそのネットの紐がちぎれて飛んでいました。
台風が来るときにアクリル板だけ外すってのも一つの手ですが、それもかなりの労働です。

本体の損傷を抑えるか、アクリルを飛ばすか!
究極の選択ですね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
00:40

TA01W #XajaWc7E

URL

工務店にありそうな、頑丈なガレージにするしかないですね。
毎年順繰りで、大雨の被害が出てますね。来年はどこだか・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.11
23:11

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

今のカーポート総取り換え(新品)で50万円の見積もりが出ました><

割れたところだけの修復なら10万ぐらいで収まりそうかな・・・

どちらにしてもウチの財務省は首を縦に振りませんね(**)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?