京丈山登山!

 02, 2017 21:52
やばい、6月になってもうたー

5月中旬、久しぶりにカミさんと二人で登山に行きました!(アルプ付きですが^^)

場所は九州山地の入口、カルスト地形とカタクリ(※)の花で有名な「京丈山」1473m(きょうじょうやま)です!
(※)カタクリの見頃はGWまでです

写真でご紹介^^
170522DSCF1481.jpg
登山口から長い林道を行く

170522DSCF1478.jpg
崩れた斜面には石灰石がびっしり!

170522DSCF1491.jpg
尾根道に出ると「バイケイソウ」の青葉が青い

170522DSCF1497.jpg
足の踏み場がないほど

170522DSCF1492.jpg
カルストの岩が苔むしていい感じ^^

170522DSCF1495.jpg
約2時間で山頂着!ヤッホー

IMG_20170522_124053.jpg
山の神に感謝

170522DSCF1496.jpg
北西側に展望が開ける

IMG_20170522_125331.jpg
飯だー^^山で食べると3倍増し!

170522DSCF1499.jpg
帰路はゆっくり花を愛でる

170522DSCF1502.jpg
「ヤマシャクヤク」は今が満開でした^^

170522DSCF1503.jpg
カルストのメルヘンチックな登山道を行く♪

170522DSCF1511.jpg
久しぶりの登山にアルプは常に前のめり^^;

170522DSCF1519.jpg
新緑とマイナスイオン満喫

170522DSCF1526.jpg

無事下山しました。
さあSouを迎えに行こうか!

COMMENT 4

Sun
2017.06.04
08:23

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

yama girl♪

やっぱ女子が道先案内人って画はいいもんですね~♪

バイケイソウの葉の模様がなんか綺麗ww


そして、この「ジブリの森」っぽい空間はたまらんですねっっ!


「山はイイ~」ってなんかの台詞であったけど
まさに、そんな感じっすね^^

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.04
23:35

TA01W #XajaWc7E

URL

こちらは負けずに林道で2000m越えを計画中です♪

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.05
21:58

だんご班長 #-

URL

元・山ガール^^;

お・と・た・ん♪ さん


この山の山頂そばは、ホントにジブリの世界で、
オーブとか「真っ黒くろすけ」が出てきそうなメルヘンの森です。

カミさんも、
「漫画の世界だ」

としきりに言ってました。

ただ残念な事に写真のテクがないから、それを上手く切り取る事が出来てません><

またいずれ^^

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.05
22:00

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

2000m超えですか!まだ雪があるんじゃないですか!!

こっちはもうそろそろ梅雨入りしそうで、しばらく雨籠りかな・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?