
 --, -- --:--

GW前後の回想Part2 鉾岳編

 11, 2017 22:25
29日は宮崎県の祖母・大崩山系にある「鉾岳」へ登山に行きました^^

少し治りかけた風邪が、この頃またぶり返して熱はあるし、関節も痛い。
鼻水は水の様に垂れて、おまけに気管支炎の症状まで><

それでも山に行く私は根っから貧乏性の塊で、わざわざ雨の日に長靴とカッパを着て庭の草むしりをしたり、ツーリングに行くと近くて広いバイパスより、狭くてクネクネの旧道を走る。
何もしないと倒れてしまう自転車のような人生なのだ^^えへん

兎にも角にもその一部を写真でご紹介!

朝5時半に起きると身体の節々が痛い。気管支炎の吸入器を吸い込むと、気力を振り絞って車に乗り込んだ。

3時間後の9時前に登山口の鹿川キャンプ場jに到着。
IMG_20170429_094059.jpg

天気予報では晴れの予想だったが、みるみる暗雲が立ち込めてきて、登山口から一山越えて渓流に出会ったころには雨も降ってきた。

木が沢山あるからね。雨避けにはぴったりだとやせ我慢を言いつつ沢沿いを登る。
170429DSCF1333.jpg

スラブ(引っ掛かりのない滑らかな岩)や、パックマン岩、滝、満開のアケボノツツジに癒されて、心折れる事無く山頂を目指す。
170429DSCF1343.jpg
スラブ(上には岩に取り付いているクライマーが見える)

170429DSCF1351.jpg
岩を静かに滑り落ちる滝

170429DSCF1337.jpg
サイゴクミツバツツジ

170429DSCF1355.jpg
パックマン岩

170429DSCF1359.jpg
う~ん重いぃ

170429DSCF1387.jpg
アケボノツツジ

170429DSCF1360.jpg
大崩山系で良く見られる甌穴

IMG_20170429_113910.jpg

沢を上り詰めてヒメシャラの森を抜けると林道に出会う。鉾岳へは左折の道を行く。
170429DSCF1362.jpg

170429DSCF1369.jpg
林道にはアセビが満開!

170429DSCF1366.jpg
アケボノツツジの乱舞やぁー!

この頃には晴れ間が覗いてきて気分も上昇。

鉾岳の入口は林道から左に下ったところにあり、登りの途中で見た滝の源流に至る。
170429DSCF1370.jpg
ここから下に降りる

170429DSCF1372.jpg

この源流を下流に少し下り、岩塊を登り返すと雌鉾(メンボコ)だ。
170429DSCF1375.jpg
振り返ると雄鉾の岩壁

170429DSCF1377.jpg
雌鉾山頂

170429DSCF1379.jpg
これ以上先に行けません><

元の源流に戻り、スズタケの盛る登山道を5分ほど行くと主峰の雄鉾(オンボコ)山頂だ。
IMG_20170429_131223.jpg

山頂先端はスラブの上部にあたり見晴らしがいいが、この日は風が強く立っているのがやっとで、早々に山林へ逃げ込む。
170429DSCF1381.jpg
吸い込まれそうな緑

昼食を取り一息つくと下山。
IMG_20170429_155250.jpg

体調もいつの間にか良くなっていて、新緑と花を愛でた気持ちのいい山行でした。

COMMENT - 4

Fri
2017.05.12
07:49

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

体力ハンパナイー♪

体調悪いのにすんごいですね~

脱帽してしまいます^^


まさに「そこに山があるからさ」を地でいってる♪


クライマーって命綱なしで登ってるんですか!!
怖ぇwww


山頂は絶景ですね~~
登りきった達成感もプラスして最高の気分ですね♪

登山か~
僕もこの前キャンプしたんですが
駐車場から500mほどの坂と階段でしたが、すっかりくたびれて・・・

体重は-2kgだったし、もう戻りましたが^^


その後3日間足が動かなかったという・・・職場をジジイのようにヨチヨチ歩いてました

足がなまりきってましゅ^^;

あのキャンプを週1でやれば結構足腰を鍛えられるし、痩せると思うんですが
現実的じゃないな^^;

本当、体作りは大事だなぁ~と思いました♪

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.12
23:26

だんご班長 #-

URL

体力作り!

お・と・た・ん♪ さん

大型バイクに乗ると決めた時、免許を取りに行きながら
体力作りも一緒にやってました。

大きくて、重くて、速度も速いバイクを長距離走らせるには
身体の負荷もこれまでより高くなると思ったからです。

特に遠出をする少し前には基礎体力を上げていってます。
見えない努力してるんす^^

身体をストレッチしたり、定番の腕立てや腹筋だけでも効果的ですね。
でも一番性に合うのは歩く事!

綺麗な景色を見て長く歩ける有酸素運動の登山は一番最適です。
しかも山の上で食べる飯も美味い♪

でも少しサボるとすぐ元に戻りますね><
同じく急に激しい登山をすると2、3日まともに歩けません(泣)
継続的な運動が出来れば一番ですが、、

クライマーは命綱つけてますよ^^
何でも安全第一です!

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.13
07:49

TA01W #XajaWc7E

URL

体調不良のまま、登山に出かけるとか・・・^^;
それにしても、この"岩"小さいのかあと思ったら、かなり大きいんですね!
だんご班長さんが丸々入るくらいの、断面ですか。
パクって食べられちゃいますよ〜(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.13
23:01

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

好きな事を我慢すると、精神がやられてきますからねー

体調悪い上に精神まで異常をきたすと・・・

まだ体調悪い方がましかなと^^

この岩凄いですよね!

どうやってできたのだろうか?

って想像するだけでも楽しいです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

