11ヶ月後の阿蘇へ

 16, 2017 22:53
Souと二人の休日。何をしたいかとSouに聞くと、

「動物にエサをやりたい」

と言う。
外は晴天で、気温は春の陽気。

熊本地震から11か月。ずっと阿蘇に行っていない。
ずいぶん前に阿蘇火口入口まで道路が開通したとニュースで流れても何だか行く気になれなかった。

少し前に外輪山を通った時凄い渋滞に巻き込まれた。それも嫌だったし、何より大好きな阿蘇が無残に崩れた姿を見るのが辛かったのだ。
その現状を上手く言葉で伝える事も出来ないし、何と言ってまとめてもいいか解らない。

そんな思いが阿蘇から遠ざかった理由だ。

ニュースでは阿蘇の野焼きを伝えていた。
一番大変なはずの現地の人たちが前に進もうとしている。

私が行かない理由は何も無いのだ。
まずは南阿蘇の入口、西原村へ向かう。ここにはヤギや羊、豚、ポニーなど飼われていて触ることが出来る。

Souと食べれそうな草を探して動物に食べさせた。
牧場内には雑草の一本もなく、地面の土だけが広がる。

ひとしきり楽しむと南阿蘇へ。
全盛期までは行かないが、震災で休業した店もかなり少なくなって観光客も戻ってきているようだ。
春からGWには全盛期近くまで回復するのかな・・・

途中高森駅へ寄り道した。
IMG_20170311_135126.jpg

この沿線も被災し、立野~高森間を中松~高森間の区間営業を行っている。
駐車場には昔この沿線を走っていたSLが飾られていて、Souが見逃すはずがない^^
IMG_20170311_133423.jpg

蒸気機関車C12
IMG_20170311_133433.jpg

ご満悦のSou
IMG_20170311_133520.jpg

SLはやっぱりカッコイイね!
IMG_20170311_133756.jpg

次に「月廻り公園」へ。
IMG_20170311_141639.jpg

天然芝でソリをして遊ぶ。
IMG_20170311_141631.jpg

公園の下にはヤギが放し飼いになっていて、ここでもエサをやる。
野焼きの済んだばかりの高原は、歩くと黒いススが付いていつの間にかSouの顔が真っ黒になってました(^^;
IMG_20170311_144736.jpg

ここでもひとしきり遊ぶと、いよいよ阿蘇の核心部へ。

阿蘇には通常3つの登山口があるが、赤水・吉田線の2つは使えず、坊中線が唯一の登山道となっている。

阿蘇の牧草地には大きな亀裂や土砂崩れが沢山あった。
全面舗装の路面は何カ所も未舗装になってたり、片側交互通行の信号も多い。

今日はいい天気で暖かいが、つい先日の寒波で山頂部は雪が残る。
高原の肌寒さを感じながら阿蘇火口入口へ到着。
IMG_20170311_161058.jpg

火山警戒レベルは1に下げられ、危険性は薄いが震災で被災した火口ロープウェイはまだ動いていない。

阿蘇山上神社は悲惨が状況だ。
IMG_20170311_160724.jpg

かなり荒れ果てて、寂れた惨状に言葉を失う。

Souは日影に溜まった雪で遊ぶ。
屈託のない笑顔は、悲惨な現状を目のあたりにしても変わらない。

IMG_20170311_160752.jpg

前に進まなければいけない。
踵を返すと、

「Sou、あの山に登って帰ろうか」

「別に行かなくてもいいかも」

「・・・」

車をゆっくり走らせて、この風景を目に焼き付けようとした。

これが自然な姿だ。我々は大自然に抗えないし、その一部を借りているのに過ぎないのだ。
これぐらい何てことないよ。Souの笑顔が重なって来た。

COMMENT 4

Fri
2017.03.17
18:36

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

今年こそは!

いいなぁ阿蘇♪

復旧がぼちぼち進んでるんですね♪


僕も今年こそはバイクで!

毎年言ってますが実現させるぞぉ^^


Edit | Reply | 
Sun
2017.03.19
23:11

だんご班長 #-

URL

お越しください!

お・と・た・ん♪ さん

厳しい自然があるから、その反面美しい風景もあるのでしょうね^^

来られる時は遠慮なく声をかけて下さい!

とっておきの場所、案内しますよー♪


Edit | Reply | 
Tue
2017.03.21
00:28

TA01W #XajaWc7E

URL

子供は正直だ(笑)
復興は都心部は早いけど、山岳部は置いてきぼりになる場合も多いですし。
阿蘇はよく走り回ってただけに、早く現状復帰してもらいたいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.21
22:11

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

本当の復興は大動脈が開通するのが一番でしょうね。

今は迂回路でしか阿蘇に行けません。

2つのルートしか無くて、いつも渋滞中です><

今日豊肥線も復旧工事が始まるとニュースで流れていました。

もうすぐ一年になるけど、今頃ですかって感じもしますね・・・

とにかくどこも路面状態が悪くて(凹凸多し)、バイクだと気を使います(^^;

完全復旧したら、また遊びに来てください!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?