Sou初登山in六本杉山

 05, 2017 09:58
Souも4月からは年長さん。そろそろ軽い登山なら行けるかもと初登山に連れ出しました。

場所は五木村の端海野キャンプ場から、標高1149mの「六本杉山」。
小一時間で登れ、傾斜も緩いし整備されているからここをチョイスしました!

170225DSCF1158.jpg

天気が良くて日差しが暖かい絶好の登山日和。意気揚々とスタート!!

登山口の泉でアルプ用に水を汲んでいると・・・
170225DSCF1159.jpg

早速Souが靴のまま川に><

いきなり靴を履き替えるハプニングにカミさんはカンカン(^^;
170225DSCF1160.jpg

気を取り直してスタート。


「パパ、何で山に登るの?」

「高いところから見る景色は最高だからね!」

そんなことを話しながら、落ち葉の積もった登山道をゆっくりと登る。

林道に出会うと軽く休憩。まだまだ余裕だね^^
170225DSCF1161.jpg

椿の並木や、アセビのトンネルを抜け標高1000m付近へ。
170225DSCF1163.jpg

下草が少ない気持ちのいい登山道。

約1時間で無事山頂に到着しました

ヤッホー♪
170225DSCF1166.jpg

早速昼食を頂く。山頂は空気が冷たくじっとしていると結構冷えてくる。

「パパ、景色見えないけど」

「・・・」

170225DSCF1168.jpg

確かにここは展望がなかった><

キャンプ場を経由しながら無事登山口へ。
歩き足りない私は近くの滝を見に行くことを提案。

170225DSCF1175.jpg

さあ行くぞ!五木村正面へ山を降りていく。

ほんの15分ほど走ると「大滝」の看板がある。
車を止めて遊歩道を歩いた。

遊歩道を歩くこと約30分。落差35mの大滝だ。
170225IMG_20170225_142557.jpg

滝つぼから飛沫が舞い気持ちいい!

170225IMG_20170225_142611.jpg

アルプは金網に腰が引けてますが(^^;

帰りの道中。

「Sou、登山楽しかった?」

「そうでもないよ」

ガクッ

そんな一日でした^^

COMMENT 6

Tue
2017.03.07
14:55

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

あるある♪

僕も父として、息子に楽しみを共有したくて
一生懸命やって

「どーだ!すんげー楽しかろーが♪」

って言ったら

「あんまり楽しくない」

とか
「少しね」

なんて返事が返ってくる・・・


むむぅ

まさに「がっくし」でしゅ



だから最近は

「どうだい?ちょっと大人な遊びでおこちゃまなチミにはたのしめないかもだが~
ついてくるかい?」

と、カマをかけつつ

「どうだい、やっぱおもしろくなかったろ?」


と言うと

「おもしろかった(キリッ)」

ってな返事が返ってくる事も^^

背伸びしたがるお年頃♪


そうなんですよ、うちの初号機も4才くらいの時は
川で、「足元きをつけろ、着替えはなかとやっけんなー」って言ってる時に限って


「ぼちゃん♪」って^^;


しかも嫁さんも同行してないからズボン濡れたままじゃあれなんで

脱がして絞ってしばらく干して、しばらくパンツいっちょでおらせましたよ

5月だからよかったんですが^^;

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.07
23:01

だんご班長 #-

URL

ですよねぇ~

お・と・た・ん♪ さん

なるほどその手がありましたか!

あまのじゃくを逆手に取って楽しむわけですな^^

今度使わせてもらいます♪


男の子ってしてほしくないことを確実にやってくれますね><

PCにジュースをこぼす、車にはガリっと擦り傷、障子には穴、etc・・・

カミさんの悲鳴と怒号が飛び交ってます(^^;


水場を見た時は嫌な予感がしましたが、期待に応えてくれました^^

まあ経験値だと思って、笑って済ませるしかないですね。

自分も子供の時は同じようなもんだったから(爆


息子の登山は少しづつハードルを上げる目論見です。

いつかは二人でキャンプしながら縦走登山したいなぁ・・・

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.08
23:35

TA01W #XajaWc7E

URL

子供はなぜか、上り下り好きですからね。
少しの登山なら大丈夫かな。
でも、何にでも興味が湧くので、注意散漫になり危険な目に合いそうな感じも・・・。
崖とか裂け目のないところにしてあげて下さいね〜。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.09
23:06

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

やっと念願の親子登山が叶いました^^

2歳ぐらいの時、背負子を買って背負って登ろうかと考えたこともありましたが、
背負子が意外と高くて断念しました><

登山場所は切り立った岸壁や、鎖場、急斜面が無いように厳選しましたよー
でも意外と守護本能が働くのか、崖の先まで行ったりはしませんね。

まあ今回でも何度も転んだから、まだ足腰は弱いですかね^^

また上手い事言って連れ出しますよ♪

Edit | Reply | 
Sun
2017.03.12
23:37

ちょこたん #-

URL

Souくん、大きくなりましたね。
親子登山良いですね!
いつか、山の楽しさが分かってくれると良いですね。
我が家も、次男を背負ってどこかにハイキングしたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.13
21:48

だんご班長 #-

URL

こんばんは^^

ちょこたんさん

ご無沙汰してますw

初めての登山は楽しかったですよ~^^
SOUもブーブー文句言いながら、好奇心は旺盛だから
上手い事だましだまし歩きました。

そういえば昨年の年賀状でしたか、上高地行かれてましたよね!
綺麗でいいですよね^^

カエルの子はカエル。いつか山の好さが解ってくれるといいですが。

是非ハイキング行かれて下さい♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?