プチツー西南戦争史跡+@

 17, 2017 22:58
最近全然バイクに乗れてません><

久しぶりに暖かくて午後から時間が出来たので、県北へGO!!

熊本~玉名の県道1号線(通称オレンジロード)を行く。
170213DSCF1113.jpg

平日なのに結構バイクがいる。
かっ飛ばしている奴もいれば、のんびり走っている奴もいる。
はたまた「ナルシストの丘」でだべっている輩や・・・

だんごはと言えば、バイクと対話しながらワインディングでペースを少しずつ上げていった。
足つき性向上で、リアサスのダンパーを一番ソフトにしていたが、少し柔らか過ぎるみたいでハイスピードだとピッチングが止まらない。1/4回転ハード側にセットして様子を見る。

そんなこんなで気が付くと玉名市へ。
Uターンして植木町方面へ行く。脇道に入ると西南戦争の史跡が沢山ある。

田原坂に次ぐ激戦地だったという「吉次峠」へ。
170213DSCF1116.jpg

国内最後の史上最大の内戦、西南の役で最も激しい激闘が行われた場所のひとつで、薩軍防衛戦線最後の牙城となった地です。薩軍が死守した吉次越えは、官軍に“地獄峠”と恐れられた険しい場所で、両軍の間に死屍累々の攻防が展開されました。党薩12隊のひとつ、熊本隊の一番隊長・佐々友房が、「君見ずや 吉次の険は城よりも険なり」と詠った詩が刻まれた詩碑があります。・・・熊本観光ナビより
170213DSCF1117.jpg

今はその面影も無く、風のそよぐ音と鳥の鳴き声ぐらいしか聞こえない。
140年と言う歳月は全てを風化させようとしているのか・・・

次にすぐそばにある、薩軍一番隊長の「篠原国幹戦没之地」へ。
170213DSCF1123.jpg

篠原国幹を一言で描写すれば、
西郷は後進のなかでもっとも篠原を愛し、篠原の無口で剛直な性格を好み、
諸事およそ策略を用いることのないこの人物を信じきった。 (司馬遼太郎『翔ぶが如く』)


170213DSCF1121.jpg

そして最期は、
篠原は先頭に立った。
例によって、銀装の太刀を帯び、緋色のマントをひるがえし、銃をにぎっている。
遠望する誰の目にもひとめでそれが篠原少将であることがわかった。
篠原は弾雨の中で低い姿勢もとらず、むしろさきがけする自分を全軍に目立たせることによって士気をふるい立たせようとした。
薩兵は、そういう篠原が、薩摩隼人の鑑をみるようで堪らなく好きであった。
「篠原どんに遅るるな」
と口々にいって揉みあいつつ前へすすんだ。(司馬遼太郎『翔ぶが如く』)


薩人が好むぼっけもんの代表みたいな人だろうね。
170213DSCF1125.jpg

色んな史跡があるので、また紹介します。



ところで、待ちに待ったものが届きました!
170215DSCF1126.jpg

何かって!?
170215DSCF1128.jpg

また紹介しますw

COMMENT 4

Sat
2017.02.18
18:55

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

IXIL♪

ついにマフラー交換でしゅねv-10

ええなぁww

昨日はめっちゃ暖かい一日でしたね~♪

SV1000sカックイイなww

僕はいまだにグラディウス君と対話中ww

「こ、こうっすか?」「あれ、違った?」みたいに^^;

もっと上手になりたい!けど、日進月歩、牛歩の歩みでございます♪

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
23:23

だんご班長 #-

URL

交換しました^^

お・と・た・ん♪ さん

ついにマフラー交換しました^^

バイク乗りにとってマフラー交換は一大イベントですからね!

ユーロ4の認定らしいですが、結構爆音です><¥

一応音量を下げるバッフルも付いてまして、

装着すべきか考え中です。

安全運転が一番です。焦らずのんびり走りましょう♪

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.20
22:46

TA01W #XajaWc7E

URL

こんなデカイ円筒状の物って、マフラーしかないでしょう(笑)
ダブルからシングルに変更ですか?
車もバイクも感覚派な私。
オフ会とかで運転時の話をしている方の話を聞いてると、いろいろ考えて乗ってるなーって。
私、その時の感覚(自身と車の調子を読み取りながら)のみで動いてるから^^;

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.20
23:27

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

バレましたか^^
シングルじゃなく、2本出しのスリップオンです。

音声も動画で取ってあるので、近々UPします!

私も理屈より感覚的なほうですよー
よく、
「どうやったらそんなにスムーズにバイクを走らせられるんですか」

と質問されますが、うまく言葉で表せないです><¥

若い時から小さいバイクから大きいバイクまで色んなジャンルで、ON/OFF問わす雨の日も晴れの日もとにかく乗り回してきた私。
自信過剰かと思われるかもしれませんが、自分のミスでコケる気はしません。

それだけ場数を踏んできたと言うか、自分の限界を少しづつ超えて底辺を押し上げてきました。
今はマージンを持って走っているから、想定外の事が無い限りは大丈夫だと思ってますw
(予想外の動きをする相手がいたら・・・危)

今更若くはなれないから今からやれる事は、テーマを持って少しづつ自信をつけるといいと思いますね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?