雪のくじゅう「暮雨の滝」

 01, 2017 23:33
この時期名物の全面凍結する滝を見に、くじゅう吉部からプチ登山に行って来ました。
写真でご紹介!

吉部駐車場(駐車料金終日300円)
20170129_121857.jpg

登山口に取り付き、一番の斜度を登る。
20170129_124635.jpg

少しづつ雪が増えてきた。
20170129_125438.jpg

アイゼン付けようかと悩みながら歩いた。
IMG_20170129_131815.jpg

IMG_20170129_131829.jpg

「転ばぬ先の杖」でアイゼン装着^^
170129DSCF1058.jpg

170129DSCF1059.jpg

少し雨が落ちてきて先を急ぐ。

小一時間で「暮雨の滝」分岐だ。
170129DSCF1060.jpg

急斜面を慎重に降りると!
170129DSCF1061.jpg
ジャーン!!滝が凍ってません><

滝の下流はこんな感じ。
170129DSCF1062.jpg

滝は凍ってないけど雰囲気はあるよね^^

IMG_20170129_141604.jpg

IMG_20170129_141121.jpg

遅い昼食を食べる♪
IMG_20170129_140941.jpg

雨が止み日が差してきた。
170129DSCF1066.jpg

170129DSCF1067.jpg

IMG_20170129_141126.jpg

十分満喫して引き返す。
谷には時より生暖かい風が吹いている。
IMG_20170129_150235.jpg

どんな厳しい冬でも必ず春は来る。
170129DSCF1068.jpg

IMG_20170129_153434.jpg

そう思うと何だか顔が笑えて来る^^
IMG_20170129_153346.jpg

「春よ来い」

IMG_20170129_154003.jpg

end

COMMENT 4

Thu
2017.02.02
06:42

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

雪だぁ♪

山登りもサバイバルですね!

滝は全部凍ってないけど、凍ってる部分があるからすんげーですね♪

コタツに入って観てる身としては「寒そうwww」な画ですが^^;

だんご班長さんにとっては楽しいばっかいなんでしょね~


雪道をカウンター当てながら爆走していく姿が目に浮かぶ♪

お昼はラーメンですか?

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.02
21:33

TA01W #XajaWc7E

URL

こっちにも凍った滝が有名な場所がありますが、凍ってないとかなりがっかりしますね。
それにしても、少ないとはいえ雪山登山!
バイクに登山に年中無休でアクティブですね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.02
23:04

だんご班長 #-

URL

何だか週末になると天気崩れません?

お・と・た・ん♪ さん

サバイバルですね!
ます標高1333mの牧ノ戸峠を車で越えれるかが第一のポイントになります。

幸いこの日は除雪後で路面に雪はなく、一度も四駆にシフトすることなく峠を越えました^^
でも安心は出来ません。一歩脇道に入ると路面に雪が・・・

九州人だから雪にあまり免疫が無いでしょう!
いくら昔四駆でブイブイ言わせたとしても、ドキドキしますよ^^

お湯はコーヒー用で、この日はパンとゼリーで済ませました^^

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.02
23:08

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

週末の二日を、家族で出かけない時は1日づつカミさんと私で子守を分け合ってます。

私はツーリングや登山に、カミさんは犬の訓練や救助犬協会の活動などetc

おかげで月に何度かは自由な時間が取れて、その日は遊び倒します^^

最近天気悪くて・・・ツーリングも行きたいなぁ~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?