初ツーリングin日豊海岸

 13, 2017 23:28
このブログも随分遅れ気味だけど、正月3日今年初・SV初のツーリングに行って来ました^^

向かうは大分県の蒲江町、「日豊海岸」までの旅!!

冬とは思えない3月並の陽気で、暖かい朝日を浴びて準備を進める。
170103DSCF0989.jpg

必要最小限の荷物をタンクバックに詰めて、着けたばかりのグリップヒーターの電源を入れスタート。

国道445号線を山都町へ。地震で崩れた御船町付近は山手へ大きく迂回して山を越えていく。
少し乗り慣れたSV。最初ほどの戸惑いもなく、三が日の空いた国道を軽快に走った。

宮崎県に入った五ヶ瀬町で最初の休憩。
寒くもなく、ストレスもなく至って順調だ。しかしここに来て改めて思ったのが、このSVのシートが良く滑る。
手袋を置いても滑って落ちるし、私👓で、メットを被る時メガネを置くと落ちる><

もちろん座っていてもケツが滑る。動きを悪くするスプレーか何か無いかな?

高千穂町を過ぎ北方町から高速の無料区間を延岡市まで行く。
やっと大型の本領発揮!
プーチのスクリーンが付いてて、ヘルメットの顎ぐらいから下はほとんど風を感じない。
このバイク、90~100km/hぐらいが一番いい感じの速度かな^^

東九州道に入り、北川ICまで行く。一旦国道10号線に入ると、眼下には綺麗な清流が見えてくる。
IMG_20170103_122939.jpg

北川の沈下橋にちょっと寄り道。
170103DSCF0994.jpg

今日は天気がよくて暖かいせいか、よくライダーに出会う。
ここまで来て、5,6人の人が挨拶してくれた。グラディウスに乗っていた時はなかった事で、いつもの2倍増しだ。
やっぱり大型に乗っていると相手が敬意を記してくれるのかな?
中には身を乗り出してガン見してくる人もいて、そんなに珍しいかい(^^;

IMG_20170103_122447.jpg

免許取って良かったなぁ・・・と思いました^^

北川から山越えで日豊海岸へ向かう。道の駅「蒲江」で弁当を買って昼食だ。
ご飯を食べると、正月太りしたせいかパンツがパンパンだ><ここは何とか絞らないとね。

ここから何処か綺麗な海岸に出ようと走っていたが・・・
道を間違えていつの間にか佐伯市へ。

ここまで来て一枚の海の写真も無し(泣
このリベンジは山で晴らす!一気に阿蘇へ踵を返した。

170103DSCF1004.jpg

根子岳を望む牧草地帯まで一気に走った。
途中255kmで給油して14Lで満タン。燃費は約18km/L。燃費だけはかなり落ちました(><¥

IMG_20170103_162618.jpg

結構スムーズに走って来たんだけどね・・・

IMG_20170103_162611.jpg

エンジン特性や、取扱にはかなり慣れてきたけどやっぱりポジションだけは少しキツイ。
もう少し何とかしたいなぁ。
それとノーマルのサスセットは少し硬い。特にリアは二人乗りも考慮されているのかギャップで跳ねる。
とりあえずダンパーをソフト側に一回転して、少し様子を見ます。

リアのプリロードも少し下げて前傾姿勢を緩和するかな・・・

南阿蘇に向かい、根子岳を反対側から見る。
170103DSCF1009.jpg
夕日が当たって綺麗だな^^

その後迂回路が出来て開通した俵山トンネルを抜け帰宅。370kmの旅でした。

今日は主にバイクに慣れるのが本命で走りっぱなしでした。
大型はゆっくり走っても快適で楽しいと何処かの本で読んだけど、ホントだね^^

COMMENT 6

Mon
2017.01.16
12:33

おにっち #-

URL

早々から走ってますね~
ゼファーはやっとの事、8ヶ月の眠りから覚めました‼ エンジンかけるのにかなり時間とバッテリー食いました。
近いうちツーリング行きましょ❗
早くSV1000S見たいっす

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.16
22:11

だんご班長 #-

URL

行きましょう!

おにっち

ゼファー始動ですか!
8ヶ月って凄いね。私なら一週間乗らないとエンジンかかるのか心配になりますよー
ともあれ復活記念に行きましょう^^

でも第一級の寒波が去ってからにしまっしょい^^

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
10:01

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

いい景色♪

いいですね~
2枚目の根子岳の写真なんか外国みたい♪

僕も今年はショートツーをできるだけして、ミドルツーにチャレしよう!

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
21:18

るっきん #-

URL

楽しそう

私も最初に大型取ってグラディウス乗ったときに、楽しくてはしりまわったなーと思いだしました。春をまたずにいっぱい走り回ってくださいね(^o^)

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
23:15

だんご班長 #-

URL

ナイスチャレンジ!

お・と・た・ん♪ さん

是非行きましょう!
「借金してでも旅をしろ」と言いますからね(誰が言ったか不明><)

私も長崎ツー行きたいなぁ・・・
平戸とか好きなんですよね^^
熊本にも是非お越し下さい(^^/

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
23:23

だんご班長 #-

URL

マジ楽しいっす!

るっきん さん

ほんとニューマシンはいいですね♪
不満や気に入らないところがあればあるほど、うまく改良出来た時の満足度が↑です^^

さすがにバイク通勤の回数が減りましたけど、その分休日に走りますよー♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?