シートアンコ抜き&グリップヒーター装着

 10, 2017 23:39
SVを自分なりの1台に仕上げるため、私が真っ先に取り組んだのが

「シートあんこ抜き」

とにかく前傾姿勢がきつくて、着座位置を下げる事で少しポジションを楽にしようと言う狙いです^^

これがノーマルのシート!
170110DSCF0966.jpg
ほとんど水平で凹みがありません><

アンコ抜きに必要なヤスリと、シートカバーを固定するハンドタッカー(大きなホッチキス)と、少し座り心地をよくするために低反発シートを用意しました。
170110DSCF0968.jpg
スポンジの削りカスが出るので、ピクニックシートの上で作業開始!

シートにはあらかじめ削る範囲をペンで書いて、ヤスリの粗目でザックリ削る。
ネットとかで見ると20~30mmぐらいが限界のようなので、20mmを目指し削りました。

ある程度削るとヤスリの細目で滑らかに仕上げていきます。

低反発シートを適当な大きさに切って乗せてみます。
170110DSCF0969.jpg

このままでは段付きになるので、低反発シートの分だけさらに削る!!

低反発シートの角は斜めに落として、シートカバーを付けハンドタッカーでカバーを打ち込みます。
このタッカー500円ぐらいだったけど、針が奥まで刺さりません><

針をハンマーで打ち込んで何とか固定(^^;

写真を撮り忘れたんだけど、こんな感じになってます。(一番上の写真と見比べて下さい)
170110DSCF0979.jpg

乗った感じ少し前傾が和らぎました^^
そして足つきも、片足だけならべったり着くようになり取り回しも楽になりました。

しかし、もう少し前傾を和らげたい・・・荒技か・・・



次にグリップヒーターを装着。
グラディウスに付けていて恩恵を受けてたから、もう無しには戻れません^^

R&Gと言うアメリカのSV1000S専用品です。
170110DSCF0976.jpg
商品コード〔型番〕 = 09-544557:〔HG000122C〕
品名= R&G グリップヒーター φ22mm

まずはグリップエンドを外すが・・・
170110DSCF0971.jpg
ネジ山潰れています><

グラの時もそうだったがここは錆びやすいのか!?スズキさん何とかして下さい。

そして早速ドリルの出番!ネジの頭をふっ飛ばしてやりましたー!
170110DSCF0972.jpg
(ここから棒を取るのが一苦労だったんだけど)

純正グリップを外すと後は専用品だから簡単と思ったのは大間違いでした。

まず左グリップは固くて奥まで入りません。脱脂してボンド塗ったのはまったくのムダで、CRCやらシリコンスプレーやら流し込んで、最後はハンマーで叩きながらやっと挿入しました><

右はアクセルの周り止めで凹凸が作ってあるから、左と同じ感じだと凸部(下の写真の青囲み)を全部削らなければいけないかと不安がよぎる・・・
170110DSCF0974.jpg

ところがこっちはスッポスポ><

でも赤囲みのところを削り落とさないとグリップが奥まで入らないことが判明(チーン)

ルーターやらニッパーやらヤスリやら総動員で削りました(:;¥

超強力ボンドを買いに走り、ボンドを塗るとタイラップで固定。
170110DSCF0977.jpg

電源はプラスはテールランプから、マイナスはバッテリーのマイナス端子へ。
スイッチはトップブリッジに両面テープで貼り付けて作業終了(1日がかりだぜ)

最後にエンジンをかけると・・・
170110DSCF0978.jpg
正常に動作しました!

さあこれでツーリング行ってみよう♪

COMMENT 4

Thu
2017.01.12
17:42

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

カスタマイズされてますね♪

グリップヒーターか~欲しいな~^^



グリップエンドのネジは「バイク屋さん~なんで教えてくれんかった!」って感じですね

「S」のキーホルダーがかっくいいです♪

Edit | Reply | 
Thu
2017.01.12
21:40

だんご班長 #-

URL

SUZUKIのSは「sacred」の「S」

お・と・た・ん♪ さん

バイク弄りは楽しいです♪
自分好みの一台に仕上がると満足度UPですw
このキーホルダーはスズキ純正で、500~600円だったと思います。

グリップエンドは前オーナーも替えようとされたのかな^^

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.13
23:25

TA01W #XajaWc7E

URL

一気にやっちゃうと飽きちゃいますよ〜。
ちょっと足りない(不自由な)くらいがかわいんですから(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2017.01.14
21:14

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

まだまだやる事は沢山ありますよー
シートアンコ抜きだけでも3回繰り返してますから(^^;

今日もイジリましたよ^^
また紹介しますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?