SV1000Sファーストインプレッション

 06, 2017 23:26
後一か月で丸2年になるグラディウス。
IMG_20161224_083823.jpg
約1万5千キロをノートラブルで過ごした。

思えばこのバイクで初めて九州脱出が叶い、ロングツーリングの足掛かりになったのだ。
これで最後かと思うと一抹の寂しさを覚え、せめて綺麗に磨き上げて売却前にマフラーとスクリーン以外はほとんど純正に戻した。

バイク入れ替え当日、タンデムシートに純正マフラーと左エンジンカバーを積んで、福岡までの道のりを軽快に走った。
IMG_20161224_122657.jpg

とっても乗りやすくていいバイクだった。このまま売るのが勿体ないと思いながらバイク屋へ向かう。

店に着くとSVはすぐ乗り出せる状態で、手続きを済ませる。
IMG_20161224_132946.jpg

グラディウスの下取り金額を受け取ると、SVの説明を受け店の皆さんに見送られいよいよ出発だ。

店の前は少し段差があり通行量も多い事から、もし停止するとカマボコ上の低い位置に足を付くことになり、いきなり立ちゴケなんてみっともない事もあり得るから、段差がない路面までバイクを押して貰う^^

「是非福岡に来た時は寄って下さい」

グラディウスに一度目を走らせた。
「ありがとう」・・・

店員さんにもお礼を告げバイクを走らせた。
1速、2速、3速・・・!
物凄い振動と音で低回転のギクシャクが酷い。

「街のなかでは4速までしか使えません」
「今までのバイクより1,2速低いギヤで走って下さい」

そういわれたのはこの事か!
年末の混み合う福岡市街地で、回転を上げられず低めのギヤで走る。
普段は車の間を縫って車列の先頭に進むがここは慎重に(^^;

福岡と佐賀の県境に来るとやっと喧騒から逃れた。

股の下には常に小太鼓が鳴っていて、アクセルを開けると大太鼓がドコドコ合わせ鳴り出して
路面をワシャワシャ鷲掴みにするように加速していく!!
一言、

「クセが凄い」

このフィールは決して一般的ではない。
直四のきめ細かい特製と比較すると乱暴だ。
これがビッグVか!?まるでグラディウスとは違う。
それもそのはずで一つのシリンダーでグラディウス400より大きい500ccもあるもんね^^;

それでも4千回転を超えるとそれまでのフィールとは異なり、電気モーターのようなフラットで強力な加速を伴う。
この厄介(?)な特製と対話しながら自宅までの130kmを走った。
DSCF1016.jpg

思ってたより前傾ポジションがきつくて、後半は腰、首、手首が痛くなった><
この辺りも好みに合わせてカスタムしていくしかないかな・・・

やりたいことが沢山見えてきて、これは暫く忙しくなりそうだ^^
スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2017.01.07
06:09

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

クセがすごい♪

ネモケンの本で大型2気筒は乗りこなしにコツがいるってかかれてました
でも、コツを掴むと、4気筒では味わえない走りができるとか~

まさに路面にタイヤが食いつくって書いてました♪

いいなあ~僕にはオーバースペックって解ってるけどそんなの体験してみたい気がするww

街乗りは乗りにくい感じって事ですか?

僕は400でグラでも赤信号でアクセルオフ(低速時)のエンブレやギアチェンジの時のエンブレがすごいなーって思ってるんです

ただ未熟だから回転数合わせが下手ってだけなんですが^^;


SV1000だとどうなるの?って興味しんしんです

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.08
09:20

TA01W #XajaWc7E

URL

癖があるって素晴らしい!
今時、車もバイクも無個性なものが多いですからね。
これから阿蘇でじっくり慣らせますね、バイクが大きくなった分、まずは体力アップと言うか体からですね。
あっ、しっぽ先生さんや国家権力さんに怒られない程度に(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.08
21:55

だんご班長 #-

URL

味のあるバイクです^^

お・と・た・ん♪ さん

タイヤが路面に押し付ける「面圧」が高い感じです。
その分ウエット路面や滑りやすいところでバンクした状態から不用意にアクセルあけると「ズル」っと来ます。
(2度経験済><)

シリンダーの数が減ると一般的にエンブレが良く効きますねー
グラもそうでしたけどSVもマルチに比べるとエンブレが効く方だと思います。

今のところ乗るたびに新鮮な感じで、怠慢走行は出来ない感じです。
久しぶりに走らせている感覚が多いかな^^

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.08
21:59

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

思ったんですが、SVはTAさんの好きなグースに似た感覚がありますね!
ポジションといい、振動といい、ソリッドな乗り味が・・・
車体の大きさこそ違うけど、大きくてツインになったグースって感じです^^

阿蘇はまだ通れないところが多くて、数カ所通れる迂回路も慢性的に渋滞しています><
春ぐらいには阿蘇を走りたいですねぇー

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?