大型バイクに乗るまで⑤

 27, 2016 23:43
今回の大型バイク選びに求めたものはやっぱり「ツアラー」。

ツアラーとは細かく言うと、舗装路を快適に走るためのオートバイで、長距離ツーリングに重点をおいており、大排気量とフェアリングやウィンドシールド、大容量のガソリンタンク、フラットなトルク特性のエンジンを備えているほか、乗車姿勢もスーパースポーツより前傾が少ない。
さらに十分なボディーワーク、大きな荷物を積載できる構造、比較的車高が高く、シートとハンドルの距離が長い。こうした特徴により旋回性能よりも直進安定性に重点を置いた車体となっている。また、同程度の排気量同士での比較では乾燥重量が大きい傾向にあり、取り回しが重い欠点をもたらす反面、高速走行時の安定感が高く、乗り心地に優れる。

要するにより快適に遠くまで速く走れるバイクで、今の中国・四国地域までの行動範囲をさらに広げるためのステップアップだ。
スズキのバイクでその特性に見合う現行バイクはバンディットやV-スト、GSX-S1000Fとかが当てはまるだろう。
GSX-S1000F.png
GSX-S1000F

バンディットは実車を見た限り私には少し大きすぎて重い。V-ストは足が届きません><
GSX-S1000Fはまだ出たばかりで予算的に・・・

そもそも中古しか買えませんが、先日色んなバイクを見た限り一番候補は「SV1000S」と思いました。
よくよく調べると福岡の別の店にもSVがある事が解り、また実車を見ようと福岡まで走ったのです^^

そこはスズキ特約店で店内にはスズ菌なら卒倒しそうなスズキ車が所狭しと並べられていて、同じぐらいの値段のGSR750や綺麗なカタナに少しグラグラと(^^;
GSR750.jpg
GSR750

でもSVを見に来たのだった!それは2006年式で走行距離2万5千キロ程度。
外装はほどほど綺麗だった。よく見ると足回りやエンジン周辺に年代を感じる汚れがあるが、これぐらいならまだリペア出来そう。

何より店員さんが誠実で感じが良かったので、値段が折り合えば決めちゃおうかと思った。2度福岡まで来て疲れちまったしね(^^;
IMG_20161224_131051.jpg
赤いヤツです

続く

COMMENT 4

Thu
2016.12.29
08:55

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

3倍速いですぜっ♪

ああっっだんご班長さんがガンダム観てたらコメタイトルの意味が解るんですが^^;

SVに決まりそうですねww

僕はグラでも片足べったりとは着きませんwww

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.29
18:35

るっきん #-

URL

(^o^)

お久しぶりです。大型に乗るんですね

大型は長距離楽ですよ
SVに決まりそうですね

また高知にも来てくださいね

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.30
00:44

だんご班長 #-

URL

解らないぃ><

お・と・た・ん♪ さん

残念ながらガンダム見てません><;

SVはリッターの割には軽いですが、
シート高はグラよりかなり高くなります(@@

ハンドルもかなり低いです。
これでロングはちょっと辛いかな・・・

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.30
00:47

だんご班長 #-

URL

(^^)¥

るっきん さん

20日に免許の書き換えに行き、無事大型二輪取得しました!

今度またいつか会える時には大型に乗ってると思います^^
早く暖かくなってロング行きたいなぁ、

その時はよろしくお願いします♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?