大型バイクに乗るまで④

 13, 2016 23:44
話は前後するが、まだ一段階の乗り始めの頃、自分はホントに大型に乗りたいのか解らなかった。
確かにパワーはあるが、取り回し含め操作類などすべてに重さを感じていた。
今まで軽いバイクばっかり乗っていて、重さは悪だと強烈に思っており、軽くてコンパクトなものほど洗練されていると信じていたのだ。

このままでは大型をとる意味が無い。でもカタログ上軽いバイクも大型には存在する。
て言うか大型もそれぞれあって、きっと自分に合うバイクが有るはずだ。一度実車を見て、触れて確かめたい。

そんな思いから福岡へグラディウスを走らせた。
最初に向かったのは久留米のバイク店で、お目当てはバンディッド1200Sだ。
2003_GSF1200S_Japsales1_450.jpg

バンディッド1200Sには前期型と後期型があり、後期型は油冷最終モデルとなる。
当然後期のほうがバイクとしての完成度は高いが、デザインは前期型のほうがバンディッド250から続くシリーズの形を継承していて個人的に好きなのだ^^

バイク店に入ると跨っていいか確認して、バイクに跨った。
思ったよりコンパクトな感じだが、バイクを真っ直ぐたてるとずっしり重たい。
CBにカウルを付けた感じに近いだろうか。乗れない重さでは無いが理想はもう少し軽いものだ。
それと気になったのは、Fフォーク・ブレーキ周りの腐食が激しい。上部だけ見ればいい程度だが下回りはかなりキテる><

このバイク店はヤマハの特約店だったので、ヤマハバイクを指をくわえて見つつ、お礼を言い次のバイク店へ。

2件目は大野城市の3号線沿いにあるスズキの特約店だ。
ここにはさすがにあるある愛すべきスズ菌のバイク達が!
GSX1100S刀、隼、バンディッド1200S(後期型)、GSX-R1000、イナズマ750などなど

カタナと隼は恐れ多くて跨らなかった。元々高くて買えないのだ><
本命はバンディッド1200S(後期型)油冷ファイナルヨシムラプレミアム。
GSF1200Syoshimura.jpg

油冷ファイナルを記念してヨシムラとコラボした珍しいバイクだ。
これはとても程度が良く綺麗だった。しかも安いときてる。

しかし重量は前期型よりズッシリ来るし、店員さんがエンジンかけてくれたがかかりが悪く(保管の為かも知れません)、またエンジン切るときにフォンと吹かしてキャブ内にガソリン一滴も残しませんよバリの止め方が、何となくキャブがデリケートなのかなと思えた。
一番驚いたのはヨシムラ管の音がかなりデカい事!これは住宅街では気を遣うね・・・

GSX-R1000は一見250かと見えるほどコンパクト。跨って見てもとても軽い。これなら全然重さは気にならないけど、ポジションがレーシーすぎて荷物も載せにくい。ツアラーじゃないもんね。別の目的なら候補に挙がるけど、今回は最初から度外視でした。

スズ菌にたっぷり感染して、次のバイク店へ向かう。
博多区の大型バイク店で、車両在庫が100台以上ありそうな感じだ。

ここではSV1000Sだけを目的としていた。SVは日本に10数台しか中古が無いが、この店舗一店で何と3台も持っているのだった。
SV1000S2.jpg

黒・赤・銀の3色があり、どれも程度が良い。
跨ってバイクを立てると「軽い」!乾燥重量がなんと187kgしかないのだ。グラディウスより軽い!
とは言え車体は大きくセパハンのハンドルが低めだから取り回しは重く感じる。

クラッチ、ブレーキを数回握り、軽くバイクを前後に動かす・・・
何だか顔がにやけてきた^^これなら乗れそうだ!

「早くしないと売れてしまいますよー」

と言われながら店を後にした。まだ免許取れてないし(^^;

帰路。とりあえず大型で乗れそうなバイクがあったからウキウキしながら夕方の国道を行く。
冷たい雨さえなければもっといいのだがね><
スポンサーサイト

COMMENT 8

Wed
2016.12.14
07:47

お・と・た・ん♪ #-

URL

やっぱし、軽いはエライ♪

400に乗ってて一番不満なのは大型なのに車種によっては軽いって事ですね~
ま、その分お高いんでしょうが^^;

400を買うって思って、いろいろネットを見ると、250が軽いし~取り回しが全然違う~ってのをよく見てたんですが、まだ腕力には自信もあったし、そんな理由で400に乗らないなんてもったいない!って思ってました

でも、大型はさらに重いのか~
でも、やっぱし慣れちゃうんでは^^

筋トレに励んでいけば、楽々に♪

話しは変わりますが、愛息が37kgになってます
赤ちゃんの頃から肩車や高い×2~をずっとやってて

子供は重くなるのに反比例し、僕は老化~
なので筋トレしていつまで抱える事ができるか~ってやってます

最近は体調回復を優先してお休みしてますが、来年また筋肉マンを目指します!
実は筋肉より脂肪が多いんですけどね^^;


だんごさんもどうですか?
ジョギングみたいに時間とらないし、自宅でできますんでおすすめ!
山に登るだんごさんなら「超バキバキ」になりますよ♪

まずは10-20kgのダンベルを購入から^^
http://kinnikukaizou.com/danbel/

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.14
17:04

おにっち #-

URL

だいぶんご無沙汰してます。
今月29日にやっと熊本帰任です。愛知県の8ヵ月は長かったな~

とうとう大型に手を出しましたね!!
最近のだんごさんのロンツー使いだとVツインのSVより4発のバンディッドが適してると思いますが、車重がネックなんですね。
『バンディッドファイナルヨシムラ』 あれ良かっすねー 『ファイナルエディション』の響きがたまらんです。 後々マフラーは交換したくなるんで変えてあるやつがお買い得かと。
バンディッドに1票なんですが、じっくり欲しいバイク選んで下さいね。 楽しみにしてますよ!!

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.14
23:09

だんご班長 #-

URL

筋トレっすかぁ!

お・と・た・ん♪ さん

ホントそうですね。
筋肉はすぐ落ちて、脂肪はなかなか落ちません><
おとたんさんが筋肉質なのは、ブログの写真見ると何となく解ります^^

私は喘息持ちなので、有酸素運動を継続するために登山を続けています。
持久力はあるほうですが、瞬発力はもう無いですね。
急に無理すると何処かが悲鳴を上げます。

山陰や四国などのロングツーリング前には、ジョギング、
鉄アレイ、握力グリップ、腹筋など1か月ぐらい前からやります。

これやっとくと10時間以上の長丁場も全然疲れず走れますよー^^

バキバキまでは行かなくとも、来春のシーズンに向けて少しづつコンディション上げたいですね!

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.14
23:18

だんご班長 #-

URL

おにっち

おーご無沙汰ですw
やっと帰ってこれますか!長かったですねぇ

車体の方は相当忙しいらしく、帰ってきてもゆっくり出来ないだろうけど、
年末年始ぐらい、ゆっくり休んで下さい^^

『バンディッドファイナルヨシムラ』いいですよね!前期型が好きといいながら、
”ヨシムラ”なら後期型もいいなぁと見に行きました。

実車も綺麗で良かったです。値段も50諭吉と安かったもんねぇー
実際かなりグラッと来たけど、ほらグラディウスでもちょっとした林道走ってしまうぐらい
脇道・悪路・狭い道好きでしょ!少し大きすぎるかなって・・・

まあ余り期待させ過ぎてもいけないので、ほぼV-TWINのどれかで決まりかと思います^^

明日は卒検です。また報告しますよー

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.14
23:22

TA01W #XajaWc7E

URL

現車見た時点で負けですね(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.15
17:52

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

免許を取る事の意味を見いだせたのが大きな収穫でしたよー♪

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.15
20:55

しんいち #-

URL

Vツイン購入ですか。
まさかのVストローム1000だったりして。
長距離旅仕様ならバンディット1250F もいいんですけどね。
ちなみに私は免許取得の前にバンディット1250Sを購入していました(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.15
23:15

だんご班長 #-

URL

しんいち さん

バンディット1250Fもいいですよね!
ヨーロッパでも高い評価を得ている水冷バンディッドシリーズ、買って間違いないと思います。
私も買うとするならSかな。フルカウルはメンテが大変そうで・・・

もう少し”たっぱ”があったらVストロームもショッピングリストに上がるでしょうが、
今のところ無いです^^

今日卒検無事合格しました!
後は免許書き換えですが、もう今月2回も有休取ってるから、もう一日休むと同僚の目が怖いぃ><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?