
 --, -- --:--

大型バイクに乗るまで③

 09, 2016 23:20
二段階に入ると比較教習というものがあった。
これはチビ太(スーフォア)とチビ兄(CB750)とを乗り比べて、その特性の違いを身をもって知ると言う教習だった。

センサーでバイクが通り抜けると信号が赤と青にランダムに光り、その先にパイロンを置いて赤だった右へ、青だったら左へ避けるというものだ。
センサーからパイロンまではほんの数メートルしかなく、

「青⇒左」
「赤⇒右」

と、目で見てから脳に信号が伝わりアクションを起こすまでにほんのコンマ何秒かラグがある為に25km/hまでは避けれたが30km/hになると難しい。
またこれがチビ太だと割と避けやすいが、チビ兄だとパイロンに接触したり、逆に避けたりと難しいのだ><

まあ要は重いバイクほどとっさの動きには弱いという事だろう。
GSX650F.jpg
GSX650F

その後チビ太でコースを数周回った。その時「あれ?」思ったのだ。

「低速スカスカじゃん」
「トルク細っ」
「ギヤチェンジ忙しい~」


あれほど乗りやすいと思っていた軽い400ccのバイクが、何か物足らないと感じた。
通常チビ兄だと3速まで使えばほとんど事足るが、チビ太だと直線で5速まで入ってしまう。
400ccから250ccのバイクに乗り換えると、回転数ばかり上がってバイクが進んで行かない。
音からかなり遅れてバイクがやってくる。丁度そんな感覚かな。

乗りにくいと感じていた750ccにいつの間にか身体が慣れてしまっている自分がいた。
GSX750F.jpg
例のGSX750F👓

それは帰りにグラに乗った時も同じ感覚だった。
必要以上にアクセル開けてみたりしたけど下から盛り上がってくるトルクが違い過ぎる。線が細い。
俺はいつの間にか大型の味を知ってしまっていたのだ。

こうなると早く大型が欲しいけど、前記の通り大型はとっさの動きが難しいと言う事を肝に銘じて慎重に運転する必要がある。
なかなか為になる教習でした。
L_1bf1990a4a54d270347cfae06d.jpg
プレミアでバカ高くなってるGSX1100S-KATANA

次がシュミレーターで、次にもう一度乗ると次は見極め、最後に卒検となる。最短で後4時間。
年内中に取れるかな・・・
GSX1400.jpg
GSX1400

早く免許欲しい!

COMMENT - 8

Sat
2016.12.10
21:11

しんいち #-

URL

ついに買い替えですね

大型購入まであと100日(笑)
大型のフルカウル車は夏が地獄だそうです。
股間に熱が集中して暑いを通り越して熱いらしいです。
排気量もですが、モデルの選択を間違えるとただの苦痛になってしまいますので注意したほうがいいです。
ツアラーかアドベンチャーモデルが班長さんのライフスタイルを崩さないと思います。
最近の1000ccモデル」は小ぶりでとんがったモデルが多くて速いのですが長距離や積載は不向きです。
班長さんがどちらを重視してモデル選択するか興味深々です。

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.10
22:55

だんご班長 #-

URL

意外と早いかもですよ~

しんいち さん

私が求めるものはやっぱりGT(グランドツーリング)です。
どこかに尖がっているわけではなく、全てにおいて高次元にまとまったバイクですかね^-^

そんな虫のいい話はないから、どこかで妥協することになって、
後は自分好みに社外パーツなどで仕上げていく感じです。

最初は650CCでもいいかなと思っていましたが、最近はせっかくならリッターかなと思い始め、
値段はほとんど変わりませんからね^^

先日福岡でバンディッド1200S(初期型)と、バンディッド1200Sヨシムラ(後期型)、
GSX1100Sカタナ、隼、SV1000Sを見てきました。
実車はどれもいいですね!
その辺もまた記事にしますw

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
21:34

TA01W #XajaWc7E

URL

もう買っちゃってたりして(^w^)
今だからこそ、CBR250RRに乗りたいな〜。
1900rpmレッドゾーンなんて、もう2度と味わえないですよ!
まあ、そこまで回して走る場所がないんですけどね(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
22:03

だんご班長 #-

URL

サーキットなら!

TA01W さん

今若い人たちの間で、密かに昔のレプリカブームが起きているらしいですよ。
買っちゃいましょう!

私は今は250には戻れないなぁ・・・
モアパワー!
引き出しの中に速さを秘めていたいのです^^

もうすぐかな(意味深)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
22:47

TA01W #XajaWc7E

URL

X1900rpm
○19000rpm
誤記でした・・・。

そんなブームがあるんですか!
本気で買うなら、車買っちゃうだろうな、S660かワークスか。
でも今買ったら嫁にシバかれるな(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
23:06

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

まったくだ!
車買ったばっかりでしょ^^

ドリーム50ならいいんじゃないですか~
10500rpmまで回りますよ。

まずはベビーカーとバギーを(持ってるかな^^)

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.13
14:20

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

おおっっ♪

子供の行事で忙しくしてました^^

やっぱ大型って重いんですね~

そして「慣れって怖い♪」ですね!400が非力に感じるって事は~やっぱ乗ってみないとわからないですね

以前にバイクの教官も「大型以外は怖くて乗れない」っていってましたっけ


これからはリッターバイクに囲まれたくね~~って新たに思いました^^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.13
23:52

だんご班長 #-

URL

師走は忙しいっす(汗

お・と・た・ん♪ さん

私も仕事はそこそこ忙しいし、自動車学校も行って
歯医者さんも通いつつ、風邪ひいて病院へ。

子供のお遊戯会やらなんやらで、身体が二つ欲しいです><¥

いやー大型はやっぱり加速感が違いますね!
反して低速でも安定しています。

一度は味わって下さい(悪魔のささやき)^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

