大型バイクに乗るまで②

 05, 2016 22:54
この時期の自動車学校は学生が多く、週に2度ほどしか教習の予約が取れない。
遅々として進まず12時間の教習なら一か月ちょっとかかる計算だ。

1回に2時間乗れればいいなあと思うけど、例の重いクラッチ!
教習場内で右足を地面に付けるのは3回だけだと言われた。
乗り込む時
急制動で止まった時
降りる時

だから信号待ちや、遅い教習車を待つ時も常にクラッチを握りっぱなしでニュートラルに入れる事が出来ない。
例え2時間乗っていいですよと言われてもこの左手がモタナイだろう・・・><
bandit1200s.jpg
BANDIT1200S

ところがある日教習が終わり帰ろうとすると、
「だんごさん、この後時間ありますか」
「よかったらもう一時間乗って行きません」

「・・・」

ま・ま・まさか乗りたいけど、ひ・ひ・左手があぁぁ!(心の叫び)

「AT教習があるんです」
「AT?ノークラですか」
「はい、ビッグスクーターです」

「乗ります」^^

いやいやスカブー650とホンダのシルバーウイング400が2台用意されていた。
私も知らなかったけど、大型AT免許ってのがあるらしい。それでATの教習が一時間あるんだと。

「でもこの学校で大型AT獲った人はまだいません」
と教官は笑いながら話していました^^
03GSX-R1000.jpg
GSX1100R

乗ってみるとスカブーはずっしり重い。だけど一度アクセルを開けると思いのほか軽快な走りだ。
そしてエンブレが異様に効く。車体の大きさ重さの割にはブレーキがプアなので、エンブレがよく効く味付けになってるそうだ。

対してシルバーウイング400は軽く、加速感はスカブーに劣るもののなかなか軽快だ。
両車とも軽快で楽。スクーターに乗る人の気持ちがわからないでもない。

最後に教官が
「買うとしたらどっちを買います」
と、同じ教習を受けたもう一人と私に質問が、

「・・・」

ぶっちゃけ二人ともどっちとも言えなかった。
スクーター乗るならわざわざ大型獲らないって。250でいいよー

suzuki_wp04_1024_768.jpg
HAYABUSA

見極めも無事済んで2段階へ!

COMMENT 2

Wed
2016.12.07
21:21

TA01W #XajaWc7E

URL

生活環境というか、住んでる地区の問題かな。
今の国じゃ、3ヶ月くらいしかまともに乗れない。<5月、9月、10月
九州や四国、太平洋側にに住んでると、もっとバイクに乗ってただろうな〜。
埼玉に住んでた時は、雪の降る冬も乗ってたし。
こっちじゃ、冬なんてカチンカチンに凍ってる(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.07
23:23

だんご班長 #-

URL

TA01W さん


少し風邪気味でヤバイ感じになってます。
後4時間なんだけど><

確かに雪では乗れませんね。
昔長野県の松本市にしばらく住んだ事ありますが、
着いてすぐ大雪が振って途方にくれました。

九州人だから雪になれていないです(><¥

ウインタースポーツやる人にはいいでしょうけど、
バイク乗りで雪国ツライっすね。
地球温暖化を気長に待ちましょう^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?