大型バイクに乗るまで①

 02, 2016 21:41
大型バイクが欲しいと強烈に思った事が2回ほどあった。

一度目は天草のオレンジロードを快走中、大型バイクの群れに囲まれた時だ。
長く続く登り区間とストレートで圧倒的にぶっちぎられた。
狭いワインディングなら400でも太刀打ち出来るが、高速になればなるほどスタビリティーの違いは歴然だった。
suzuki-tl1000r.jpg
TL1000R

二度目は石見銀山に行った帰り、広島ナンバーのリッターSS3台に後ろに付けられた時だ。
こっちはツーリング中だし、バイクの性能差は違い過ぎるから速やかに左に寄り、3台を前に出した。

前に出た3台は猛然と加速し長いストレートから緩やかな左カーブへ進入した。
私は少し退屈していたし、眠気覚ましに付いて行こうと同じ速度で追走したのだ。

1○0km/hでコーナーに突入して「やば!こんな速度で曲がった事無いかも」(汗

何とかコーナーはクリア出来たが、その後前方を見るとその3台は遠く前方を進んでて、
次のコーナーを曲がると完全に視界から消えた・・・。。。

単純に排気量が倍ならパワーも倍。いかんともしがたい><(腕の違いもある)
Bandit1200_sd_q-110-490-SBL.jpg
BANDIT1200

他にも強風の高速で、やっと100km/h出して小さなスクリーンに伏せ踏ん張って走っていると、その横を楽々ぶち抜いて行くクルーザーを見た。
大型バイクの引き出しは広いんだろうと地団駄踏んだのだ。

少し金に余裕が出来て、グラディウスの改造かツーリング用品の充実か、はたまたひとまず大型免許だけでもとっておこうかと思案に暮れた。
グラディウスには不満も無いし愛着もある。それでもその先のステージを見たいと言う思いが深くなっていた。
もう一段階段を上がり、バイクで行けるところまで行ってみたい。一度は最高峰まで登らなくては・・・
後にすればするほど難しくなるだろう。そんな思いが勝り、自動車学校の門を叩いた。

一発免許でも行けるかと思ったが、何度も有休をとり平日に行くのも難しいし、期間もかかる。
走っていないコースを覚えるのも大変だし、一本橋やスラローム、波状路なんて実際走らないとイメージ湧かないよね!
まったく教習を受けないのは困難だから教習所で練習でもと思っても近くに無いのだった・・・

そんなこんなで少し費用はかかるが無難で早い自動車学校に入校しましたぁ!
学校なんて久しぶりだよ~♪
JHS-Supertwin-002-lrg.jpg
グラディウス650

しかしいきなりビビったね><

入校式の校長の挨拶で進行係の先生が大声で言った

「はい、机の上には何も置かないで中にしまって下さい」
「両足は真っ直ぐ床について、手は膝の上」
「真っ直ぐ黒板を見て、背筋を伸ばして下さい」
「・・・」


ここの校長はどんだけ偉いのかよ!!
久しぶりに「かしこみ~かしこみ~」って感じw

この先が少し不安になったが、それは杞憂に終わった。教官はフレンドリーでよく冗談を言って笑わしてくれる。
しかし新たな問題もある。教習車のCB750だ。

結構ガタがきているし、メンテナンスも悪い。
チェーンはガチャガチャ言うし、油圧クラッチはクソ重い。乗り始めはレスポンスが悪いのでスローを高めにしてあるが、クラッチを切ってても進むぐらいアイドリングが高い。
とっても乗りにくいから、帰りにMYバイクに乗るたびに
「乗りやすい~」と感動するのだ^^

しかもCBに乗って思った事は、

安定しているけど重い・・・
なんか楽しくない・・・
これが俺の乗りたいバイクだろうか・・・

俺ってホントに大型バイクに乗りたいのかな?
少し頭を抱えてしまったのだ><
2006_SV1000SZ_b_800.jpg
SV1000S

写真は好きなスズキの大型バイクを転載しました。

続く

COMMENT 4

Sat
2016.12.03
08:10

TA01W #XajaWc7E

URL

大型にはまったく惹かれない私です。
16で原付、18で中型免許取ってますが、バイクって通学の足としか思ってませんでしたかね。
250の2スト全盛期に、250の4スト買って、毎週峠に通う天邪鬼だからかな。なぜ4ストだったかって?初めて乗った250がTZR250でしたが、ものすごくピーキーで扱いずらかったから。めっちゃ早かったですけどね。
もうバイク=250に頭になってしまってます(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.03
08:45

しんいち #mBXzNQfM

URL

リッターバイクは重いし、燃費もキロ15キロ前後になりますから財布にはやさしくないです。
タイヤも高いですし。
SV650に試乗してみましたが重さ270キロのバイクに乗っている自分にとってはものすごく軽く感じました。
長距離を高速巡航するには軽すぎるように感じます。
結局はどのように使用するかだと思います。
バトルをするならリッターバイクを買うしかありませんが、今の使用状況ならミドルクラスが燃費もいいし班長さんの使用に適しているように思います。
実際に乗ってみないと結論はだせないでしょうからバイクをレンタルして1日走ってみるのもひとつの手だと思います。

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.03
18:24

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

通勤通学なら125ccぐらいのスクーターでいいですよね。
スペーシー100を手放したの後悔してます(泣

>250の2スト全盛期に、250の4スト買って、毎週峠に通う天邪鬼

↑右に同じです。VT250Fで峠通ってましたねぇ
燃費が良くてお財布には優しかったですが^^

バイクを持っていない時は250でもいいと思っていたんですけどね・・・
何度かロンツーをやってビックバイクに心惹かれてきた今日この頃ですw

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.03
18:35

だんご班長 #-

URL

しんいちさん

そうなんですよ軽いんです!
強風の高速でフラフラ振られて、100km/h出すのがやっとでした。
その横を楽々走り抜けるビッグバイクはそりー安定しているんでしょうね!
もちろん軽いから狭い道も荒れた路面も入るのは苦になりません。
一長一短ありますねぇ!結局どんな使い方をするかですよね。

最近は近場のツーリングがほとんど無く、ロンツー専門になってきたので大型が視野に入ってきました。
それになんだかCBにも慣れてきて、逆にグラに乗ると下がスカスカでトルクが無くて、ギヤチェンジが忙しいなぁと少し思うようになってきました。

レンタルするのが一番いいですよね。そのためには早く免許を取らないと!!

アドバイス有難う御座いますw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?