広島~愛媛旅行動画UP

 13, 2016 23:13
11月2日夜から5日まで、2泊4日で広島、愛媛を中心に車中泊の旅をしてきました^^

1日目は夜10時ごろ自宅を出て、いつものように下道で3号線を北上。
関門トンネルから2号線に入り、3日朝8時に宮島口に着きました。

「宮島(厳島神社)」を観光し、15時頃尾道市に到着。
公園で1時間ほど遊び、早めに夕食をとり「しまなみ海道」へ。

大三島で高速を降り、多田羅温泉で汗を流し道の駅「今治市多田羅しまなみ公園」で宿泊。

二日目は「しまなみ海道」から愛媛今治市へ渡り、196号線を新居浜市へ。
旅のメインでもある「マイントピア別子」と「別子銅山跡」※を見学しました。

※別子銅山(べっしどうざん)は、愛媛県新居浜市の山麓部にあった銅山。1690年(元禄3年)に発見され、翌年から1973年(昭和48年)までに約280年間に70万トンを産出し、日本の貿易や近代化に寄与した。一貫して住友家が経営し(閉山時は住友金属鉱山)、関連事業を興すことで発展を続け、住友が日本を代表する巨大財閥となる礎となった。
最初の採鉱は海抜1,000メートル以上の険しい山中(旧別子山村)であったが、時代と共にその中心は新居浜市側へ移り、それにつれて山の様相も変化していった。坑道は全長700キロメートル、また最深部は海抜マイナス1,000メートルにもおよび、日本で人間が到達した最深部である。

夜は今治市へ戻り「鈍川温泉」で汗を流し。近くの無人キャンプ場「龍岡キャンプ場」で宿泊。

3日目は、松山市内へ向かい「松山城」見学。

その後伊予灘沿いを佐田岬へ向かい、三崎港から大分県の佐賀関に渡りました。
最後は国道10号、57号線を熊本へ。

夜22時に帰宅し、全走行距離は1072kmでした。
天気に恵まれたいい旅でした。

お暇なら見てハイヨー

COMMENT 4

Mon
2016.11.14
22:57

TA01W #XajaWc7E

URL

一気に行動範囲が広がってきましたね〜。
2号線使えば、一気に関西まで行けますよ!

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.15
23:57

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

ウチの財務省さえウンと言うならば
関西でも何処でも行きたいです^^

まずは中国・四国を攻めますよー

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.23
19:22

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

その者、青き衣をまといてw金色の野に降り立つべしぃぃww♪

夜中から出発ですか!
気合入ってますね~~♪

フォトムービーがイイっすね!
無邪気なsou君とやさしい夫婦♪

心が癒されました^^

ナウシカサウンドもGoog♪

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.24
23:23

だんご班長 #-

URL

セリフまで言えるって、さすが!

お・と・た・ん♪ さん

マイファミリームービーで恐縮っす><

今回の旅はSouにとっても思い出深かったようで、また行きたいと何度も言ってますw

好奇心旺盛な子供にしてみたら、
「次は何処に行くのだろう」
「次は何があるのだろう」
「次は次は・・・」

と新しいものばかりで楽しいのでしょうね♪

もちろん私も全開で楽しんでいます^^
私に似て浮浪者になりやしないかと少し心配ですが・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?