スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングツーリングのすすめ①

 07, 2016 22:46
怪我してから、余り書くネタが無く私のバイク経歴を振り返って見ました(^^;

かれこれバイクに乗り出して30年近くなり、その遍歴はバイクの使用用途で大きく3つに分類出来ます。

第一期が、16歳から20歳までの峠ローリング時代。
丁度漫画の「バリバリ伝説」が流行っていて、我らも毎週のように近くの峠を走りまわりました。
vtimg013.jpg
走り屋が多い時代で、皆刺激されエスカレートして終いには保安部品無しのレーサーまでトランポで持ち込む奴がいたっけ・・・。
この頃はロードで派手な転倒を4、5回はやったかな(><)金も無くて辛い時代でした・・・
fzimg013.jpg
でも一番楽しかったかな♪

第二期は、27歳から35歳までのオフロード時代だ。
林道用で買ったSX200Rをきっかけに本格的にオフにのめり込み、九州中の林道を探索しました。
sximg013.jpg
ある程度落ち着くと、福岡ドームで行われたスーパークロスを見た事でレースがしたくなり、TS200Rに乗換えて練習走行やエンデューロレースに参戦して泥まみれの休日を過ごしました。
tsimg013.jpg
心の中にわずかにくすぶっていた、「もしバイクの世界で飯が食えたらな」と言う思いを諦めた時代です><

そして現代の第三期は、4年前のGSX250E(ゴキ)から始まりました。
第二期でTS200Rを売り払った時はもうバイクに乗る事は無いだろうと思ってました。

私の周囲でバイクに乗る人が増えていたが、なるべく深入りしないよう気持ちを押し殺して過ごしていたのだ。
バイク好きだったことを知る会社の同僚からは「バイクに乗りませんか」、「乗らないんですか」としきりにアプローチが来たが、実際問題「お金が無いんだ」とはなかなか言えなかった。

詳しく言うと、出せるお金で欲しいバイクが見つからないと言う事だ。良いバイクはやっぱりそれなりの金額を出さないと購入出来ない。
私が出せるお金で買えるものは良い歳した大人が乗るにはあまりにもみじめだと言う事になる。

そんな事情をよく知る「おにっち」がレストアベース車だが程度がよく安い物件を見つけてくれた。
それはヤ○オクにある物件で、とても魅力的な物件だったがヤ○ープレミアム会員ではない私は5000円までのものしか買物が出来ない。
二の足を踏んでいると、おにっちは私に成り代わり落札してくれ、また他の友人たちもバイク引き取りを手伝ったりトランポを貸してくれたりとみんなのバックアップで何とか車体を手に入れました!

おにっちはどちらかと言うとまじめで固い人間だから、リスクを背負った手続きを代行してくれて、彼の事を見直したのです^^

不動車を手に入れた訳だが、早く動かして乗りたいし、何より皆の思いを無に出来ない。
必死にレストアを繰り返し、ゴキ乗りの方からのアドバイスを伺ったりしながら何とか実働出来るところまで車体を持って行く事が出来ました!
gsxDSC00544.jpg

そのあたりはこのブログでも紹介していたし、皆さんも知るところではあると思います。

②へ続く
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Thu
2016.09.08
05:54

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

写真♪

いいですねww
バイク暦がすごいっっ♪

年代が同じくらい(たぶん)なので、僕もだんご班長さんの昔話の記事を読むと
タイムスリップしてしまいますv-398
もちろん、バイクには乗ってなかったんですけどね

いいなぁ、10代からバイクの思い出がたくさんあるってウラヤマシイ♪

僕の10代はオーディオやゲームばっかでおわったなww(遠い目)


なにより写真があるってのがいいですね!
ぼくも20代の写真あったんですが、一番いい時期のは燃やしてしまったからなぁ^^;

今思うと、ネガフィルム持ってる方に貸してもらいたいくらいだけど
20年の時を経て、今更どうやってってのもあるしww

僕も昔話を書こうと思います
若さゆえの青くさい恥ずかしい話ですが^^;

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.08
23:12

だんご班長 #-

URL

是非書いて下さい!

お・と・た・ん♪ さん

オーディオやゲームばっかりでもいいじゃないですか^^
その時はそれに一番興味を引かれたのでしょう。

私もバイクじゃなかった可能性もあって、
たまたまバイクにはまっただけです。

何か夢中になる事があったって事が素敵です♪

写真はもっといっぱいあったのですが、
度重なる引っ越し(軽く10回以上)で、だんだん少なくなりました><

燃やしてしまったてのが凄いですね!
過去の自分と決別されたのですね。ニューお・と・た・ん♪さん的な^^

子供の写真は沢山残してやりたいですよねー
デジカメ写真をせっせとプリントアウトしています^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。