奥筑後を満喫

 13, 2016 23:22
筑後川は九州一の大河である。

その源は熊本県の小国郷を発し、大分県、福岡県、佐賀県に至り有明海に注ぐ。
総延長は143kmに及び、田の原川・杖立川・大山川・三隈川・筑後川と5回も名前を変える珍しい川だ。

たまには日帰りプランでゆっくりしたいと言うカミさんのリクエストで、三隈川区間の天ヶ瀬温泉へ行って来ました。

地震や最近の大雨で阿蘇周辺は通れない場所が多く、小国から一旦大分県の玖珠に抜けてずいぶん遠回りしつつ天ヶ瀬温泉に着きました。

途中菊池渓谷の水の駅で、物産館の建屋が無くなっていた。てっきり地震のせいかと思ったけど、火事で焼失したそうな・・・
良い休憩スポットだったのに!
160710DSCF0466.jpg

三隈川に架かるつり橋を渡り、目的のホテルへ。

160710DSCF0468.jpg

この日も所々雨が降り、水量が多いな!

部屋は純和室で、目の前には三隈川が見渡せる。
160710DSCF0454.jpg

早速食事が並んだ^^
160710DSCF0463.jpg

写真では見えないが、柳川鍋やデザートもある。柳川鍋はドジョウではなく、うなぎをスライスしたものが入っていた。
ご飯や吸い物も付いて、食べきれないほどのボリュームです!

そして子供用はこれ!
160710DSCF0461.jpg

どでかいお椀にこれでもかと料理が盛られ、Souも食べきれません^^

食事が済むと温泉に浸かりまったりと過ごす。
久しぶりにのんびりとくつろぎました^^


続いてだんご一家と言えばアウトドア!

大分県中津江村の「鯛生金山」へと向かう。
なんと金山の入場料が、熊本地震で落ち込んだ観光客向けに7月1日から9月30日まで無料キャンペーン中なのだ^^

大山川と杖立川の境目から分岐する「鯛生川」を遡る。

160710DSCF0469.jpg

何だか金山とか銀山に心惹かれるんだよね~^^

金山の入口へ近づくと冷気が吹き付ける。
160710DSCF0475.jpg

年間通して14℃だと!夏服だと寒い><

入ってすぐに事務所的な詰所がある。
160710DSCF0477.jpg

人形が不気味(^^;

洞内はかなり広く、さすが近年まで利用されていただけはある(昭和47年閉山)

160710DSCF0483.jpg

坑道は総延長110km、深さ500mにも及ぶと言う。

160710DSCF0479.jpg

これが500mの竪穴で、下は全く見えません><

見学コースは800mで、当時の様子がマネキンで再現されている。

160710DSCF0499.jpg

ゴールドラッシュに沸いた時代が何となくイメージ出来て今の寂れた感じとの対比が凄い。

栄華と衰退。永遠に続くものはこの筑後川流域の流れだけか・・・

160710DSCF0501.jpg

その後砂金採りを体験。Souは砂場でお宝さがし(鉱石)を楽しみました♪

梅雨の谷間のゆったりとしたひと時でしたー!

COMMENT 4

Thu
2016.07.14
20:49

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

ごちそう~♪

いいですね~v-405
いいなぁ~
うちは今年は旅館には行けないだろな~

今年はテントが我が家の宿ですばい~♪

sou君の料理すごっ!v-405

Edit | Reply | 
Thu
2016.07.14
21:27

TA01W #XajaWc7E

URL

おっ、夏ツーリングのために?ポイント稼いでますね〜♪
これでしっぽ先生さんも公認かな?(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2016.07.14
23:13

だんご班長 #-

URL

お腹一杯ですw

お・と・た・ん♪ さん

天ヶ瀬温泉初めて行きましたけど
結構いいところでした!

温泉も湯の花が浮いて、少し熱めだけど
効能はありそうなお湯でしたよ~

テントでもいいじゃないですか^^
ごちそうを作って下さい♪


Edit | Reply | 
Thu
2016.07.14
23:16

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

公認して貰わないと困りますよ~

このために一年バイクに乗っているといっても
過言じゃないですから^^

ちゃんとお土産も買って帰りますよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?