オイル交換&プチツー

 29, 2016 23:27
昨年12月のオイル交換から約7ヶ月。

走行距離は3千キロに満たないけど、夏場を前にオイル交換をしました。
160625DSCF0413.jpg
現在のオドメーターは32.759km

今回選んだオイルは「elf MOTO4 ROAD10W-40」。

熊本地震で被災した「二輪館熊本店」が「復活祭」としてセールしていたので衝動買いです^^
通常は1500円ぐらいするこのがなんと980円!

そして今回はエレメントも交換。
これも「ユニオン産業」の安いやつです(^^;
160625DSCF0415.jpg

ちなみに廃油処理箱2Lは、グラディウスの2,4~2,7Lのオイルが収容出来ません(あたりまえ^^)
溢れたので間違いない!

3回目なので慣れたものです。
160625DSCF0416.jpg
写真はボケボケでしたが><

2.7L注いでピッタリ!
160625DSCF0418.jpg


翌日は晴天で、洗車後にインプレがてらブラっと出立!
160626DSCF0419.jpg

県北に向け久しぶりの晴天に混み合う国道を行く。

乗った感じこんなものかな・・・
シフトが軽くなって、ノッキングも減った感じはあるが、劇的にいいって感じでもない。
価格相応ってとこかな^^

一気に福岡県柳川市へ。
160626DSCF0423.jpg

市街地走行が続いてストレスが溜まる><

その後佐賀県の小城から古湯温泉へ駆け上り、「富士しゃくなげ湖」へ抜ける。
休憩をとろうかと思い走っていたが、何処へ行っても福岡、佐賀周辺のライダーが沢山たむろしていて入りずらい><

そのまま「北山ダム」、三瀬を抜け神埼町まで降りてしまった・・・
結局写真も撮れずじまいです(泣)

大牟田市まで戻り、三池炭鉱の史跡を巡る。幾つかご紹介します!
160626DSCF0427.jpg
旧三川電鉄変電所
 1907年建設の四山発電所で起こした電力を、鉄道用に変電する施設として、1909年に発電所の南隣に建てられたもので、当初は四山変電所と呼ばれた。その後、発電所が三川発電所と改称されたのにともない、三川変電所と改称された。
 三池炭鉱閉山にともない、三池炭鉱専用鉄道の本線の大部分が廃止されたため、本来の変電所としての機能は役目を終え、現在は株式会社サンデンの所有物となっている。

160626DSCF0430.jpg
三池港
有明海は遠浅で、干満差が大きく、泥性の干潟沖合はるかに広がる海として知られ、大型船が接岸できる港がなかった。三池炭鉱で採掘された石炭も、大牟田川の河口で小船に積まれ、曳き船にひかれて、島原半島南端の口ノ津港で大型船に積み替えるといった手間をかけて、運び出されていた。この手間とそれに要する経費を省く目的で1908年に開港した。
渠内、内港、航路からなり、渠内と内港の間に閘門(水門)が設けられている。渠内の大型船舶が干潮時でも底が着かないようにするには、深さ8.5メートル以上の水位で、渠内の海水が引き潮とともに流れ出ないように、観音開きとなる2枚の鋼鉄製の門扉によって締め切る施設が閘門だ。

160626DSCF0432.jpg
旧長崎税関三池税関支署
明治41(1908)年4月1日に三池港が開港し、4月6日に開港場に指定されました。 このときに、同時に開庁したのが、長崎税関三池税関支署です。建物は、木造平屋建、入母屋造に切妻造附き、桟瓦葺一部銅板葺で、3方の出入り口をもつ土間で関税の手続きが行われました。当時は本館および附属建物からなっていました。
三池炭鉱専用積み出し港である三池港に設置された当税関は、企業側で設計・建築され、明治期の洋風建築としての風貌を残し、三池港の歴史・港湾機能を考える上でも重要な施設です。

敷地には炭鉱専用鉄道敷が残ってます。
160626DSCF0433.jpg

内部はこんな感じ。
160626DSCF0437.jpg
明治レトロ^^

石炭に男のロマンを感じるのは私だけ?
160626DSCF0441.jpg

しかし世界遺産に認定されたのに、誰もいないなぁ・・・
160626DSCF0443.jpg

満喫したところで帰路に着きました^^

教訓
休日の昼下がりに佐賀市内、筑後方面に行くものじゃないなぁ・・・
ほとんどノロノロ運転でストレスだけ溜まりましたー(><)¥

COMMENT 4

Thu
2016.06.30
22:30

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

走ってますね♪

サクッと結構な距離を走ってますね♪

僕も道の駅とかにバイクの集団がいたらスルーしますv-404

のろのろ運転はたしかに、ストレス溜まりますね~車ではそうでもなくても、バイクだとすんげーストレスになります^^
ただ、ぼくが下手ってゆーのもあるんですがv-413

僕も最近になって、やっと!
オイル交換でシフトチェンジのフィーリングが変わるってのを実感するよーになりましたv-398

廃油BOXは4.5L買って2回入れて、吸い込みきれてないオイルがタプタプしてるので、着なくなった肌着等を詰め込んで浸み込ませてますよv-415

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.30
23:38

だんご班長 #-

URL

ボチボチ走りました^^

お・と・た・ん♪ さん

その手がありましたか!
2Lじゃ小さいし、4.5Lでは大きすぎるといつも頭を抱えていました。

問題は2回目までどこに保存するかですね・・・

この日は何気に300km弱走りました。

約8割が渋滞かノロノロ運転で、
たった1、2割の気持ちいい走りのために
長々走っている事に心が折れましたよー><

大陸に行きたい!

車とバイクの共存は難しいのですかね・・・
なるべく車のいないところに行くしかない!!

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.01
16:46

TA01W #XajaWc7E

URL

やばい、本気で乗ってない!
通勤に乗るっててもあるけど、夕立多発で面倒だ(笑)

世界遺産に登録される前はあんなに騒いでたのに、今じゃ閑散としてるですか。
日本人って飽きるの早いし。
映画でも撮って、外国人観光客を誘致してもな・・・。
最近何でもかんでも遺産にしすぎ、登録の後の方がしんどいの知らないのかな?
古いものや壊れかけのものを「現状維持」するのって、無理ですよ。

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.01
22:46

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

もう少し乗ってあげましょうよ!
近くならいつでもお誘い出来るのになぁ・・・

熊本県民って”わさもん”と言って新しもの好きなんです。
その分飽きるのも早くて、ワッと飛びついてサッといなくなります(^^;

旧長崎税関にはシルバー人材の方か管理人さんがいましたが、
とても暇そうにスマホ触っていましたー

朽ち果て寸前の施設も多く、維持・管理は大変でしょうね。
生活に密着してない施設は、観光客だけでは限界ありますよ。

まあ、その廃墟感も嫌いではないですが^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?