熊本地震③

 18, 2016 23:18
熊本地震が起きてから早や2か月が過ぎました。

だんご家の周囲でも倒壊した家屋や納屋、蔵などの解体・撤去が進んで
急に見通しの良い空き地になったり、風景が一変しています。

これだけの被害があったのに一人の犠牲者も出ていないのが不思議なくらいです。
前震でみんな避難していたのかな?

今夜8時ごろ久しぶりに震度4クラスの揺れがありました。
地震の回数は、最初の前震と言われた揺れから1600回を超え
すっかり揺れに慣れていた自分でも、少し「お!」っとなった感じです(汗)

本震の翌日、翌々日は昼夜問わずひっきりなし救急車が走り回り
それはまるで世紀末の様相です。

停電しガソリンも給油出来ないけど、だんごも食料を求め走り廻りました。

ほとんどの店が開いてなく、ど根性のわずかな店が軒先に被害から免れた
商品を露天に並べ、多くの人が列をなしています。

Souを抱えて右往左往、わずかな水と食料を手に入れ何店舗かをハシゴ。
そんな時でも余震は続き、通れた橋が通れなくなったり走る道も限られました。

今では一部を除き平穏を取り戻してきてますが、だんごの勤める会社も本格復旧はお盆明けだし
夏・冬のボーナスは減るだろうなんてウワサも流れ、ホントの復興はまだまだこれからです。

模型メーカーのタミヤからミニ四駆「がんばれ熊本ミニ四駆(クマモン版)」が発売されました。
嬉しい事にこの売り上げは全て義援金に寄付されるそうです^^

だんごも少しでも役にたてればと思って、1個買ってきました!
160618DSCF0403.jpg
実はミニ四駆買ったの初めてです^^

Souと外で走らせる。(遊び方が違うけど(^^;)
160618DSCF0401.jpg

ちゃんとクマモン乗ってますよー
160618DSCF0402.jpg

このあとすぐボロボロになったのは言う間でもない(泣)

また明日は雨か・・・
早く梅雨終われー!!

COMMENT 4

Sun
2016.06.19
08:08

TA01W #XajaWc7E

URL

地面走らせちゃね〜。
すぐボロボロになるでしょう(笑)
壁に激突とかして、ステーとか折れそうだし。
そろそろリモコンですか?
小さい時はどこでも走れる戦車と海に戦艦うかして走らせるのが面白かった思い出が。

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
22:18

だんご班長 #-

URL

TA01W さん

このミニ四駆、前から見た感じが
新型NSXに見えなくもないです^^

今日は雨上がりの水たまりを走らせて
2日目にして動作不具合が出ています><

もう少しスピードの遅いリモコンが楽しめそうですね!
どこでも走れるのが良さそう^^

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.25
20:52

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.25
22:48

だんご班長 #-

URL

マジっすか!

TA01W さん

ミニ四駆ですか!?
とちおとめバージョンとか^^

あざまーす!!
楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?