GWを遊びつくす③

 28, 2016 09:03
7日は先日紹介した宮崎県から鹿児島県への大隅半島ツーリングで
わずかな自分の時間を堪能した。

翌8日。今度はカミさんに付き合い、人吉市へ。
救助犬の「出動報告会」へ参加するので、Souと私は付き添い(運転手、暇つぶし)だ^^

人吉市内の消防署にカミさんを降ろすと、我らは人吉駅へ向かう。
1年前に出来た「人吉鉄道ミュージアムmozocaステーション86」へ行くのだ。
14632_filelib_1fccd5cbe455f8abe3304bc9240bc90d.jpg

ここは明治時代から続く肥薩線の価値などを伝えるため建設されたもので
名前の「もぞか」とは人吉で「かわいい」と言う意味の方言らしい。
熊本では「むぞか」とか「むぞらしか」と言うんだけど少し違うんだね^^

九州に鉄道の施設は少ないんだよね!Souが鉄道好きなのでありがたい!

肝心の施設全体図を撮り忘れた(汗
とてもこじんまりしたところで、ミニSLの駅が施設内にあり、施設外に出て、ピストンで戻ってくる。
160508SANY0240.jpg

入場無料は有り難い^^SLや遊具も安価で切符を買うとちゃんと切ってくれるんだよー
160508SANY0243.jpg

駅と併設しているからタイミングがいいと「SL人吉」が見れるのだ^^

160508SANY0246.jpg
これは第3セクター「球磨川鉄道」の車両。

この時は開店すぐで館内はまだ閑散としていた。
160508SANY0256.jpg
九州を走る車両の種類が多いなぁ~

これだミニSL。動画を切り取りました。
160508SANY0257_Moment.jpg
10人程度乗れるかな?動力は電力です^^;

3階建ての2階はレールサイクル、3階は展望台になっている。
160508SANY0264.jpg

レールサイクルは3周。Souは満喫しました。
160508SANY0261.jpg
一緒について走った私はグロッキー><

なんだかんだ2時間ぐらい遊んでカミさんを迎えに行く。
帰りにもう一度駅に戻ると、Souと私は電車に乗り込む。

一勝地駅まで電車に乗り、カミさんは車で駅に行って貰う。
160508SANY0273_Moment.jpg
SL人吉が機関庫にいる!

この沿線は球磨川の景観がいい。ラフテングで川に飛び込む人が見えた。
約30分弱の鉄道の旅を楽しみました♪たまには電車もいいね。

こうしてつかの間のGWを満喫したのでしたー^^

COMMENT 6

Sat
2016.05.28
23:54

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

熊本行きてぇぇぇ♪

いいですね!甥っこがsou君と同じで電車好き♪
是非教えてやろぅ~っと♪

もちろん僕も次回の熊本行きの時には行って見たい(^^)


なにより動くSLが見れるのは貴重です!!!
ぜひ息子達にも見せてやりたいです

レールサイクル・・・たしかに、僕もカメラ片手に走って死にそうな予感がする^^;

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
20:29

ちっぽ。 #-

URL

3日

遊びまくってますね〜

ちなみに今年のGW まる1日の休みは2日くらいでした。

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
22:48

だんご班長 #-

URL

SL人吉乗りたいですw

お・と・た・ん♪ さん

いやー最近運動不足で、走ると汗だくですよ><

人吉、是非お越し下さい!
ついでに多良木まで足を伸ばして、「ブルートレインたらぎ」に泊まるのもいいかも^^

SL人吉が熊本へ折り返し出発する午後2時前後に方向転換する「転車台」も見ものです。
私は見る鉄でしたが、今回少し乗ってみて結構面白かったです。
これからは乗る方も試してみたいかな♪

大人片道2,640円(子供1,320円)が出ないなぁ・・・
いつかはSL人吉に乗るぞ!!

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
22:53

だんご班長 #-

URL

震災後は・・・

ちっぽ。さん

仕事がら震災後は大変だったでしょうね。
官公庁はてんやわんやで、観光地も大打撃・・・

それに比べると製造業は、設備が直って品質確認が取れて
材料の供給さえ始まれば後は楽でした^^

休めなかった分、落ち着いたら何処かでゆっくりしましょう^^

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
22:55

TA01W #XajaWc7E

URL

やっぱり、鉄ちゃんに育ってますね〜(笑)
リンク、OKです♪

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.02
00:08

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

私が子供の時は車一辺倒でしたが・・・
いつかはトミカ派かプラレール派かに分かれるでしょうね^^

今頃って感じですが、よろしくです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?