STAY DREAM①

 06, 2016 01:41
「STAY DREAM」

熊本空港(現在の「あそ熊本空港」)にいた。
”S”は少しこわばった顔をしている。
彼のこんな表情を見たのは初めてだった。


俺は地元の中小企業に就職した。
IC関連の工場で、女子社員が全体の6~7割を占めると言う。
「これでむさい男子校生活も終わりだ」
とタカをくくっていたが、なんと配属先は会社で唯一の男子だけの職場だった(泣)

しばらく腐っていたものの、丁度1年で配置転換があり、女子の多い選別課へ移動となった。
ICを検査する装置のオペレーターが業務で、慣れない職場で最初に話しかけてきたのがSだった。

その顔には見覚えがあった。
入社式の時、皆が期待と不安で緊張している開始前の時間に、
Sは椅子の角にちょこっとお尻をのせて、可愛い女子と話していたのだ。
痩せてすらっとした体に、リーゼントと長い襟足。高らかな笑い声が響く。

「あいつは絶対いけ好かない奴だ」
と心の中で決めつけていた。

Sはおもむろに俺に近づくと、
「おいだんご、俺S。同級だろよろしく」
と言った。いきなり呼び捨てかよ!
嫌な奴だと思ったが、同じ班で同じシフトと言う事もあり、一応見えない壁を作って対応していた。

しばらくするとSはバイク乗りと言う事が解った。しかも当時流行のレプリカ系ではなく
モデル末期のCBX400Fを高校卒業間際に新車で買って乗っていると言う。
同じバイク好きだし、流行に流されないところに好感を感じていたが、
仕事中のSはとても嫌な相手だった。

口が上手いのだ。要領がいいと言うかなんというか、口八丁でのせられて
いつの間にかSの分の仕事をやらされているのだ。
そしてSはグルグル職場を回っては、あっちでしゃべり、こっちでしゃべり・・・

かなり打ち解けてきたのだが、そこだけがどうも納得がいかない。
そしてある日、
「俺明日から1週間出張に出るからその間車を預かってくれないか」
「ついでにだんごのセンスでいい感じでカスタムしてくれたらありがたいな」

「・・・」

体よく車を押し付けて、さらにイジってくれと言う。
渋々了承したもののなんだか納得がいかない!

よしかっこ悪くイジってやろう^^
そう決心した俺は、地味なSのカローラにダサイ改造を加えだした。

まずグリルセンターのエンブレムを外し、メルセデスベンツのスリーポインテッドスターを取り付けた。
ついでにグリルを外すと中に黄色のフォグを吊り目(逆ハの字)で取りつける。
チョーダサい!吹き出しながら改造を加える。

最後にグリル廻りを旧ゴルフGTIみたいに赤い縁取りのテープを貼り終了。
Sがどんな反応をするだろうか^^

s_coro.jpg

1週間後車を受け取りに来たSは、
「おー!カッコイイ」
と俺の予想を超える反応を見せた。
「めっちゃいいじゃん、面白いよ」と満面の笑み。

そんなSになんだか俺も笑えてきた。
Sは飾らない。三枚目も出来る。シャレが解る。そしてなかなか面白い奴だと見直したのだ。

続く
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2016.03.06
08:23

TA01W #XajaWc7E

URL

「スリーダイヤ」ではなく「スリーポインテッド・スター」ですか、さすがだんご班長さん(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.03.06
22:30

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

当時VWゴルフに乗ってて、ドイツ車のカスタムショップに出入りしていました。
その頃買ったやつなんですが、ほんとはゴルフに着けようと思ってたんです。
でもカローラのほうがシャレとしては面白いですよね(*^^*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?