メインカー乗り換え計画③

 08, 2016 22:46
中古車選びで選択する条件とは色々あるだろう。
車種、グレード、走行距離、色、トランスミッション、車検、燃費、価格、etc・・・
我が家の場合、車種やグレードは二の次で、価格と車中泊が出来るユーティリテーが重要となっていた。
価格とはマイバイク、中古の「グラディウス400」ぐらいと同じぐらいである(安)

車中泊するには、2列目以降の室内空間が1700mm以上ある事。そして限りなくフラットな床が求められる。
その次にくる選択肢が、車検が1年以上残っている事、走行距離が10万キロ以下、ナビとETC付き。
修復歴無し、そして排気量は1500ccまでで探していた。

我儘言い放題だからなかなかいい物件が見つからず、九州県内まで範囲を広げて色んな中古車サイトを閲覧していた。
そこで気になったのが、トヨタの「ウィッシュ」だ。
比較的程度の良い個体が安価で多く見つかった。排気量は1800ccだけど、7人乗りでいざと言うとき便利かも!
カミさん曰く昔ウィッシュに乗った事があって印象が良かったと言う。ここで一気に候補に浮上して、近くにいいタマがあったから次の週末見に行く事になった。アンチTがトヨタ車を買う事になるのか!?
TO_WISH01.jpg
タマ数が多いんだよね
wish1.jpg
室内長は1800~2000mm近くあると言う!

その日は例の大雪の日で、一旦家を出たものの「この雪じゃ車屋は空いてないかも」と言う事になり見学を中止した。
一日中雪の中を走り、四駆の恩恵を受けて帰宅すると「やっぱり四駆がいいかも」とカミさんが言う。
早速中古車サイトを検索するとウィッシュの四駆が無い(><もともとラインナップされてないのかな?

一旦7人乗りを考えたものだから「7人乗り」、「四駆」で検索してみた。すると1BOXしか出てこない・・・。。。
しかし1BOXは2000ccだ。ノア・ボクシー、ステップワゴン、セレナとかかな。
カミさんは1800も2000も変わらないから2000(1BOX)でもいいよと言いだした。
ならばと1BOXで最初の希望条件+四駆を当てはめてみると・・・

ウチの予算では、数台しかヒットしない。それもかなり古いものだ(泣)
まあ買えなくもないけど、私自身ホントに欲しいのかな・・・
そもそも1BOXに乗っているイメージが浮かばないのだ(アトレーは1BOXだけど軽だから^^)

四駆ならSUVでもいいんじゃないかと初代エクストレイルも候補に挙がったが、四駆は後々ランニングコストが高くつく。
タイヤ1本、バッテリーなど少しずつ高いし、また燃費も良いとは言えないよね・・・しかも四駆ならエスクードがぁいぃ・・・
選択肢を広げたはずが逆に八方塞がりになってきて、なんでもありになってしまうと元々の焦点がぼやけてしまう。

四駆は雪の日は助かるが、年に1、2度あるかないかだからこれは諦めよう。
7人乗りも家族3人+ワンコで不要!
安価でランニングコストが掛からない、低排気量の車と言う原点に立ち戻った。

かなり脇道に逸れたが、元々の候補からもう一度検討しよう。
一番かっこよくて乗ってみたかったのがスバル「インプレッサ」だ。
SB_S005_F002_M005_1_L.jpg

しかし1.5Lは走らない、燃費が悪いと評価が低い。
imp0060003501200706_05.jpg

また荷室の長手方向も条件を満たさず残念ながら好捕から落ちた。

残すは「エアウェーブ」と「ウングロード」だ。
スバルにしろホンダにしろ日産も一度も愛車にしたことが無いから、正直どれでも良かった。
私にとってはスズキがNO’1で、それ以外はその他大勢なのだ^^

エアウェーブは先日会社の同僚が購入してたので、出来ればかぶりたくないとの事で、ウイングロードに絞った。
熊本でも結構タマがあって、数台条件に当てはまるものが見つかった。
ここからの絞り込みはグレードや色で、ある一台を候補として見学に行って来ました。

ウイングロード15RXエアロ
93641.jpg

2列目以降がほぼ真っ平らなフラットになり、
034_o.jpg
床下には収納とリア部を持ち上げるとベンチになったりします。
180543_l_dl0000374049.jpg
ベンチは別に要らないけど^^

あまり高級感は無いけど、ガンガン使いこなせる感じで実用性は高いんじゃないかな!
ほぼこれで決まりになりそうです^^

COMMENT 2

Mon
2016.02.08
23:20

TA01W #XajaWc7E

URL

ちゃちゃ入れよう(笑)
うちもストリームで車中泊することがあるけど、天井までが近くて、フラットにした状態では、クビ曲げるとかしないと座れないんですよ。ほとんど這って動く様な感じ。
1度試させて貰った方が良いですね。
オススメはスパイクなんですけどね〜(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.08
23:32

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

ストリームもいいですよねー
でもお向かいさんがストリームなので、被っちゃんですよ!
対象からは外してました^^

実車を見てきて、寝転んでみました。
長さ方向はギリギリ収まりますが、言われる通り高さは足りません。
少し首を曲げないと座れないですね><
スパイクですよね!カミさんが気に入ればねぇ・・・残念

寝るだけならいいかなとそこは諦めてます^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?