グラディウスウインカー交換

 06, 2016 14:35
久しぶりのグラデウィス弄り^^
昨年末から買い集めたパーツを装着しょう!

ジャーン!!
160206DSCF9806.jpg

左からグラディウス用のキジマ「ウインカーベース」
スズキ車専用のカプラーからキボシ端子までのデイトナ「ハーネス」
LEDによる誤作動を調整するアルキャンハンズも「レジスター」
そして同じくアルキャンハンズの「LEDウインカー」

各2個入りなので、四個分の2セットを調達。

グラディウスのウインカーはレンズ面の面積は小振りで悪くないが、
160206DSCF9803.jpg

奥行が長いのだ!
160206DSCF9800.jpg

こんな感じで、
160206DSCF9804.jpg
少し野暮ったいよね~

ウインカー交換の前に、ちょっと備品を交換^^
160206DSCF9807.jpg
ブリーダーラバーキャップとカーゴフック!

ラバーキャップはタダの飾りで^^フックはツーリングの際のコードを引っかける。

これがノーマルのキャップ。
160206DSCF9812.jpg

スズキイエローで^^
160206DSCF9815.jpg
一瞬で終了!

次にナンバープレートを外してフックを友締め。
160206DSCF9817.jpg
ちょっと見た目はかっこ悪い><ここは機能重視で!

そしてリアウインカーから交換作業へ。

グラディウスのウインカー周りはフルカバーされており、外し方が解らない><
悪戦苦闘して何とかカバーを外した。
160206DSCF9819.jpg
ハーネスとLEDウインカーの間にレジスターを入れる。

フロントはライト上のカバーを外して、ネジを1本外すとライトが前に倒れる。
160206DSCF9821.jpg
こっちは簡単だね^^



そして全て装着したのがこの姿!
160206DSCF9826.jpg
ちゃんと点灯しますよー

160206DSCF9827.jpg
フロント周りもシュッとしている^^

160206DSCF9822.jpg
リアはこんな感じ

160206DSCF9828.jpg
しかし最後にハザードが一瞬点いて消える事に気が付いた・・・

う・う・う・・・

もう寒いからひとまずこれで終了!

以上、自己満足でした^^

COMMENT 14

Mon
2016.06.13
22:15

ぐらすけ #N91kgQc6

URL

自分も同じようにウインカー交換しようかと思っています。
その後ハザードの件はどうなりましたか~?

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.13
23:13

だんご班長 #-

URL

ぐらすけさん

こんばんはー

いやーお恥ずかしい、ハザードはそのままです><

ハザードを点けると一瞬点灯し、すぐ消えます。
その後しばらくはウインカーも点灯しません。

少し間を置くか、一旦エンジンを切って再始動するとウインカーは復活します。

どうしたものか・・・とりあえずハザード封印です(泣

あと、このウインカーはそのままですと水が入ります。
防水コートしたほうがいいみたいですよ。

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.14
14:26

ぐらすけ #N91kgQc6

URL

そーなんですかぁ~
やっぱりスズキ車ってなんか複雑って聞いてただけに少し残念です…
前車はカワサキでしたが、何するのも結構すんなりだらけで慣れてしまってて(笑)

ハザードはよく使うだけに只今ためらってますー

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.14
21:59

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

ウインカーって難しそう♪

ICリレーってのがあるみたいですが、グラにつかえますか?
http://fullledtail.com/haifura/26.html
もちろん僕も使った事ありませんし
ウインカーはまだ純正www
今後の為にも気になる話題でしたので^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.14
22:27

だんご班長 #-

URL

ぐらすけ さん

ウインカーをLED化することで、
4つとも全てハザードになる状態を
よくネットの書き込みで見つけます。

これはLED化による省電力で、電力が余り過ぎて4つとも光るみたいです。

でも私のような症状は見つけられません。

私自身あまりハザードを使わないので、
この問題を忘れていました(^^;
少し調べてみます。

グラ乗りさんの「ちっぽさん」が抵抗無しのウインカー交換されてます。
ご参考にどうでしょうか↓
http://blogs.yahoo.co.jp/eishi0084/35960556.html

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.14
22:33

だんご班長 #-

URL

電気苦手です><

お・と・た・ん♪ さん

ウインカーピンの位置が解れば、
ICリレーが一番信頼性高そうですね^^

私の場合、安く簡単に済ませようとしたのが
ドツボの元凶ですね(泣

ウインカーの形状は気に入っているのですが、、
後、車検に通るか心配もありますね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.17
23:11

ぐらすけ #N91kgQc6

URL

無事に

何とか前後ともLEDウインカー交換できました~
ウインカー・リレー共、キジマ製で取付し、不具合もなく動いてますー
ありがとうございました~(^^♪

p.s ちなみにハザードも問題なしです!

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.18
22:41

だんご班長 #-

URL

おめでとうございます!

ぐらすけ さん

おー、良かったですね^^
キジマ製ですか!と言う事はメーカーにより相性でもあるのですかね?

私のグラはまだ手付かずです><
重い腰を上げるか^^

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
07:07

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

長崎も揺れました!

たぶんこれかも?
KIJIMA キジマ
【GSX-R1000用】ICウインカーリレー スズキ 7極タイプ

http://item.rakuten.co.jp/bikebros/2048005-1/

こっちはぜんぜん熊本ほどではないですが
ぐらぐらって揺れました

つい、うちは大丈夫やろって思ってしまいます
あれで、本震きたらヤバイんですが、やっぱりなんにもできないまま、揺れが収まるのを待つだけです^^;

北海道でも地震あってましたね!

たしかに、「もう日本はどこで地震があってもおかしくないんだな」って思いました

日本沈没は避けたいww

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
18:17

ぐらすけ #N91kgQc6

URL

キジマのリレー、それです(^^)
梅雨の中休みなのか、こちらピーカンでしたので、
プチツー行ってきました~
ウインカーは問題なしでしたー

あっ、ちなみに当方、富山県民です。
九州の地震、まだ続いているんですね…
最近はメディアでも情報が薄くて…

お気を付けてください…

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
22:15

だんご班長 #-

URL

早く終息して欲しい・・・

お・と・た・ん♪ さん

熊本は実は自然災害が多いです。

台風に大雨に、地震に阿蘇の火山灰や黄砂・・・
前の冬には久しぶりに大雪も降ったし、
夏暑くて、冬寒い><

厳しーい!!

それだけに平穏な一瞬の輝きが増すのかと
自分を納得させているところです^^;

キジマ製品の紹介、有難う御座いました♪

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
22:29

だんご班長 #-

URL

有難う御座います♪

ぐらすけ さん

こちらは週末のたび1日は晴れで、1日は雨です。
晴れの日は家族サービスしてるので、バイクに乗れてません><

富山県のお方なんですね!未知の県ですいません。
いつか走りに行きたいです^^

今日少しウインカー調べたのですが、
ハザードをゆっくり押していくと途中で右の前後が点滅して
そのまま奥まで押し込むと、一瞬4灯が付いて消えます。

配線の誤接続を疑って、ラインを全て見直しましたが
間違いはありませんでした・・・

やっぱりリレーですかね!

また情報交換よろしくお願いします^^

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.19
22:42

お・と・た・ん♪ #mQop/nM.

URL

すみません、この場を借りまして

ぐらすけさん>
話題に入って申し訳ありませんでした

そして貴重な情報ありがとうございました(^^)
富山県のグラ乗りさんだったんですね♪


だんご班長さん>
「厳しーい」の言葉に熊本の今を感じます^^;

とにかく早く余震が無くなってほしいですね!
でないと熊本へ行きにくいwww

僕は行く気満々ですが嫁さんが安全の面でOKが・・・秋くらいに行けたらなぁ

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
23:04

だんご班長 #-

URL

情報提供助かります^^

お・と・た・ん♪ さん

もしウインカーを交換された時は
是非ご紹介下さい!

今凄い大雨とカミナリです><

まだ避難生活や車中泊を続けている人も多いです。
こうなると満身創痍ですね(泣)

土砂災害や河川の氾濫が無いといいですが、、

熊本が落ち着くのは8月以降ですかね・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?