九州脊梁の主峰!「国見岳」1739mそしてハプニング><前編

 21, 2008 21:32
おどま盆ぎり盆ぎり

盆から先きゃおらんと 

盆が早よくりゃ早よもどる・・・

「五木の子守唄」で知られる、五木村。子守唄と言えば、子供を寝かしつける母親の、我が子へ愛情と、やさしさが歌われていると思うのが一般的だろうが、五木村の子守り唄は残酷だ・・・。
貧しい山村では、子守をする少女が、自分の不幸な境遇などを歌詞に織り込んで子供に唄って聴かせ、自らを慰めるために歌った歌である。かつて子守の少女たちは、家が貧しいために、「口減らし」のために、預けられることが多く、境遇は下女や奴隷とほとんど代わらなかったという。

そんな五木村のさらに奥。源平合戦で破れた平家の落ち人が隠れ住んだと言う、「五家荘」。
五家荘とは、仁田尾(にたお)、樅木(もみき)、椎原(しいばる)、葉木(はき)、九連子(くれこ)の五家村のことを指す。
ここは九州の屋根、九州脊梁山系を源流とする伝説・民話・自然など豊富な山系だが、その秘境さと、交通不便ゆえに現代社会から忘れられ、一部の渓流釣り、登山者にのみ知られるに留まる。

熊本県一高い山は?との問題に答えられる人は少ないだろう。阿蘇山は1592m(ヒゴクニ・肥後国)とゴロが合い、知る人も多いが意外に低い。

前置きが長くなったが10月20日、熊本県一高い、そして九州山地一高い「国見岳」1739mへ五家荘の樅木より登山した。この標高は、九州本土では8番目の標高だ!

この時は、その後に起こる事は予想だにしなかった・・・!?

午前9時半、ぴぴさんと合流し美里町445号線を二本杉峠へと向かう。
DSC00183.jpg
途中の湧水で水を汲む。今日もいい天気だ^^

五家荘葉木より樅木へ抜け、川辺川源流の林道を遡る。昔よく渓流釣りに来たところだ。台風での崩壊以来、5年ぶりぐらいかな・・・今回だんごは国見岳4回目の登山だが、このルートでは2回目だ。
他の2回は、今も通行止が続く、内大臣椎葉林道の広河原より取り付くルートと、椎矢峠を抜け宮崎県側の門割林道ヘラノキ平からも登山した。

林道入り口には、何故かピカピカの大きな消防車が止まっており「何故こんなところに・・・?」。
林道を約3km進むとゲートが有り、そこから登山予定と思っていたが、何故かゲートも開いている(??;
行けるだけ行こうと、ジジを走らせると・・・登山口には消防団員が二人!
「すいません、下のゲートって開放中ですか?」と尋ねると、「昨日山に登った3人が、今だ下山せず捜索中です!」との事ま!マジで!!

今も地上とヘリで捜索中だとの事!それで消防車が止まってて、ゲートが開いていたのか!!
「登山されるなら、充分ご注意下さい!」と・・・普通ならそこでビビリ、退散するところだが、だんごとぴぴさんには通用しなかった(^^
ゲートまで、一旦ジジを戻し12:15分登山開始!
DSC00184.jpg
行くぞー!

林道を300m登り、新登山口より取り付く。いきなり杉林の中の急坂だ(@@;手入れの行き届いた杉林は清潔感が有り気持ち良いが、とにかく勾配はキツイ><黙々と高度を上げる。
一つ目のピークを抜けると、自然林が見えてくる。遅ればせながらの原生林保護の恩恵か、稜線にはブナ、モミ、ヒメシャラなどの大木が軒を連ねて目を楽しませてくれる。
DSC00187.jpg
左・・・青々としたブナ
中・・・立ち枯れしたブナ
右・・・ヒメシャラの群生

二つ目のピークを抜けると、比較的緩やかな勾配の気持ちのいい登山道が続く^^
DSC00189.jpg
紅葉が美しい
DSC00200.jpg
秋はいいね!

最後のピーク前に、春にバイケイソウやシャクナゲが美しい生息地があるが、そこで前方より山狩り中の救助隊員が降りてきた。総勢20名ほど近いか!
「遭難中の人を見かけたらご連絡下さい」との事だが、通常ルートでの遭難は考えづらい。何処か深い谷に降り込んだに違いない(・・;

DSC00202.jpg
熊本の山でよく目にする「山頂まで5分」~人吉かめさん~

国見岳フォトギャラリー
DSC00199.jpg
トトロの家^^

DSC00229.jpg
スズタケの小道

DSC00243.jpg
黄金に輝く!ヒメシャラ

DSC00234.jpg
巨大なサルノコシカケ!

DSC00240.jpg
これ!食べれそう(^^ゞ

DSC00236.jpg
落ち葉を踏んで歩く♪

後編へ続く
スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2008.10.22
00:08

まぐろ部長 #-

URL

秋を満喫してますね~v-10
素敵な休日の過ごし方だと思います。

先日、キノコをソテーしてる奴がいたんですよ!
な~~~に~~~!やっちまったな!

男は黙って生!

Edit | Reply | 
Wed
2008.10.22
07:36

だんご頭 #-

URL

松茸やーい!?

やっぱり^^

土日が動けなかっただけに、早速山行ってきました!
まさか遭難騒ぎが有っていたとはつゆ知らず・・・それだけに、もし遭難したら何か食べるものは?と意識しながら登ったので、キノコ類が目につきましたよ^^

まぐろ部長もテント購入したから、これから海に、山にとアウトドア三昧ですね(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?