メインカー乗り換え計画!

 01, 2016 22:58
いやー我が家のメインカー「アトレー」に乗り換えてもうすぐ3年になりました。
このブログでは触れて来なかったけど、昨年から不具合が続いています><

まず昨年4月の車検時に、デフ周辺のオイル漏れが指摘されました。
直すと数万円かかるとの事で、
「もう長く無いからだましだまし乗ります」(汗
と、そのままにしていたが、カーポートの地面には点々と漏れたオイルの跡・・・

それから昨年10月の大分から山口県への車中泊の旅では、バッテリーの土台が腐食して穴が開き、
バッテリーが宙づりになっているのを発見!
ここは、バッテリー台を切り取り、新しい土台を溶接して修復した(^^;

さらにトラブルは続く。11月高千穂へ行った時、後ろから見たエキパイが変な方向に曲がって見えた。
触ってみると、なんと宙ぶらりん!!
マフラーが出口付近でポッキリ折れてゴムでつながっているだけに(汗・汗

ここも何とか溶接で修復。アトレーの腐食はかなり進んでいると見える(泣

「もうそろそろ限界かな・・・」

そんな折に、年末の山陰旅行で軽自動車のロングドライブに疲れと、
何より安全面を考えると不安が残る。
毎日色んな事故がニュースで流れる。この車で事故になったらどうだろう?
どんなに気を付けて走っていても、仮に大型トラックでも追突されたらまずひとたまりもないよね・・・

ロングドライブが多いのだ。ネガティブな事を考えると不安要素はいくつでも出てくる。
少しでも身を守るなら普通車に乗り換えたいと考えだした。

私が候補に挙げたのは余り大き過ぎず、且つユーティリティに優れる車。
排気量は1600ccぐらいまでで、広さで言えば1BOXが有利だけど、
このクラスには1BOXがほとんどないから、SUVやワゴンとなる。

予算もほとんど無いし・・・どんどん絞り込んで行き数台の車を候補に決定!

ホンダモビリオスパイク
ホンダエアウェーブ
日産ウイングロード
ルノーカングー(旧型)
スバルインプレッサ1.5ワゴン
そしてもちろん我がスズキエスクードとSX-4!!

トヨタ車が無いのはアンチTの証明です^^

さてどうなる事かな^^
スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2016.02.02
09:49

ちっぽ #-

URL

スバル好きです

安定した4WDはいいですが
1.5ワゴンはFFでもすごく燃費が悪いんです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
21:46

TA01W #XajaWc7E

URL

この中なら、スパイクとSX4かな。
車中泊メインなら間違いなくスパイクだけど。
CVTに不具合抱えてる中古車もあるので、購入の際はご注意下さい。
カングーも良いけど、ハイオクなんですよね(笑)
同じくらいの価格帯なら、フリード・スパイクの初期型も入ってきますよ。
アクセラ・スポーツ1.5はいつもレンタカーで借りてたので、お気に入りでした♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
22:29

だんご班長 #-

URL

スバルいいですね!

ちっぽさん

今まで一度もスバル車にめぐり合わせた事が無いから
一度ぐらいは乗りたいんですよね!

でもおっしゃる通り、1.5は重くて遅くて
燃費が悪いとレビューで見ます・・・
ラケッジルームもタイヤハウスの張り出しが多くて
意外と狭いですよねー

今回も巡り合えないかもです><

Edit | Reply | 
Tue
2016.02.02
22:33

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

車中泊はメインで考えています^^
スペースユーティリティならスパイクですよねー

でもカミさんがあの形が嫌らしいんですよ><;
ガラス面が大きくて丸見えなのがダメみたいです。
私は気にならないんですけどね・・・

アクセラですか!荷室は広いのかな?
ちょっと調べてみます^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?