スズキ「イグニス」発表!

 26, 2016 23:10
いやー、日・月の雪は久しぶりに激しかったなあ~

朝起きて外を見ると真っ白な銀世界で、Souを起こすと長い散歩をしました。
Souもこれだけの雪を見るのは初めてだから、ほっぺた真っ赤で鼻水垂らしながらはしゃいでいました^^

お昼前から御船の公園に遊びに行き、ソリ遊び。
160124DSCF9767.jpg

Souは背中が出てても、長靴に雪が入ってずぶ濡れでも、手袋がガチガチに凍っててもお構いなし!
160124DSCF9768.jpg

カミさんも雪だるま作りに参戦して、家族皆で楽しみました。

その後、山鹿まで温泉に入りに行ったのは良かったけど、帰りの道がやばかったね><
3号線は混むと思って501号線に迂回したんだけど、雪は少ないのになぜかチェーン規制!?

それは現地に行って解りました。河内周辺は潮風が打ち付けるのだろうか夕方には路面凍結。
目の前の車がズリズリ斜面の低い方へ滑っていったり、
大型バイクが転倒して車の下に潜り込んでたり(こんな日にバイクに乗るなよ~)
立ち往生している車や、追突して絡んだ車、パトカーが沢山出回っていて、あげくに路線バスまで防波堤に激突している!!

ウチの車は4WDだし、チェーンも持っているから事なきを得たが、ホントになるべくなら出歩かない方がいいよね。

だんごはと言うと久しぶりの雪中走行を堪能して満足!
敢えて困難なところに行く自分は、カミさんから言わせるとネジの何処かが外れているんだろうけど
「犬は喜び庭駆け回り」♪
と同じ原理だろうね^^




ところでスズキから「イグニス」と言う新型車が2月18日発売になります。
新型小型乗用車「イグニス」を発売
Ignas-147612.jpg

ラリー好きな人は解るだろうけど、日本で言う「スイフト」の事を海外では「イグニス」と言い取り扱っています。
じゃあスイフトの後継モデルかと言うとそうでは無く併用で販売され、世界でいち早く日本での発売となりました。

「スズキDNA」と言う、過去のスズキ車の特徴を取り入れたデザインは、
好き嫌いはあるものの他と似通っていないと言う点ではおもしろい。
Ignas-045.jpg

アウトドアフィールドを少人数で駆け回る人には最適なツールではないだろうか。
私的には売れて欲しいけど、どうなんだろうね?

今期は消費税上昇の駆け込み需要のあおりを受けて、軽自動車販売が軒並み下がっている。
特に軽に依存しているスズキやダイハツは販売台数を落としていると言う。特にスズキがひどいのだ。

ダイハツは軽自動車界のトヨタみたいに、軽自動車を加装して立派にきらびやかに見せる事に成功している。
対するスズキは、軽自動車はこれぐらいでいいだろうと言う割り切りがあり、見せ方としては一歩劣る。
このままではスズキの軽はじり貧になりはしないか・・・

スズキは軽ばかりに依存せず、戦略を変え普通車の台数を増やす事が重要課題だろう。
新型SX-4CROSS、ソリオ、エスクードときてそして「イグニス」。
立て続けに普通車を発表した。しかし大メーカーの牙城を崩すのは簡単では無い。
sx-4_43.jpg
SX-4CROSS

sorio-000-10-view.jpg
ソリオ

escudo_005_o.jpg
エスクード

同じ価格の同じような製品なら、誰もが信頼がおけてブランド力が高いものを選ぶからだ。
スズキアルトは最近イギリスで、最も信頼出来るシティカーに選ばれた。
alto930045.jpg
ALTO

また過去にはGS750/1000を世に出した時、過剰品質とまで言われた事もある。
元々信頼性は低くないのだ。これはだんごも何度もスズキ車を乗り継いで確証している。

では何が足りないかと言うとやっぱりブランドイメージだ。
軽自動車を選ぶ人にブランドは関係ないだろうとメーカー側は思うかも知れないが、
その先には普通車があり、人より少しでも立派に、偉そうに見える事が重要な選定理由に上がる。

若い世代や我らレース好きには、レースをファクトリーでやっているかが大きなポイントになるだろう。
単純にかっこいいし、困難に立ち向かうチャレンジングスピリットを感じる。
WRCにSX-4で参戦したものの、国内販売ではATモデルしか選べないし、スポーツモデルが無かったり、
あげくにリーマンのあおりを受けてわずか1年で撤退・・・残念!
sx-4_wrc23154796.jpg
SX-4 WRC

VWのゴタゴタも済んだし、これからはブランドイメージを高める事に注力して欲しい。
誰もがかっこいい、「S」のマークが好きと言われるスズキの歴史を作って貰いたい。

そう説に思うこの頃です。
Ignas-1006976.jpg
誰か買いませんか^^

車の写真はwebからの転載です。(問題あれば削除します)

COMMENT 2

Tue
2016.01.26
23:43

TA01W #XajaWc7E

URL

結構降りましたね。
そんな日に、周囲の装備が整ってない町に出掛けちゃうとは。
後ろが怖くて、ダメですよ。
新雪には向かいますが、街中はイヤだ(笑)
ほんと、誰か買いませんか?
エスクード、トータル30以上で大幅リフレッシュ中なので、うちはダメですよ〜。

Edit | Reply | 
Wed
2016.01.27
21:48

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

私も新雪の山に行きたいけど
1台ではスタックした時の事を考えると厳しいですね><
一緒に行く仲間もいないし、車もアトレーですもの。

イグニス面白いですね!
ライフラインが充実する相棒になりそうだ^^
ウチはもちろん買えませんが(泣
TAさんところは、そんな事言いながら買っちゃうんでしょう^^


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?