大分県へ車中泊の旅

 23, 2016 01:12
1月9,10日で、大分県へ行って来ました^^
目的はサンリオキャラクターパーク「ハーモニーランド」です!

カミさんが、県民共済かなんかで無料券を貰っており、昨冬と同じく二冬連続でのイルミネーションを見てきました。

夜がメインなので、昼前からゆっくり出発して、ハーモニーランドに着いたのは15時過ぎでした。
160109DSCF9723.jpg

昨冬は改修中だったエントランス付近も工事が終わっており、まずはハーモニートレインに乗ろう!
160109DSCF9728.jpg

カーニバルスクエアまで一気に丘を駆け下りていく。
160109DSCF9729.jpg
寒いけど(^^;

サンリオキャラクターボートライドで舟にのりキャラクター達のいるトンネルへ行く。
160109DSCF9730.jpg

舟は10名ほど乗れるが我らは最前列だった^^
160109DSCF9741.jpg
ウサハナ

テッパンのキティーちゃんとマイメロ^^
160109DSCF9750.jpg

Souは瞬きもせずにキャラクターを見つめていた^^

ボートライドが終わると、またトレインに乗り丘を登って行く。
色んなアトラクションがあるが、まずは観覧車へ!
160109SANY0038.jpg

元々高台にあるから、別府・大分周辺の展望が良く見える。
160109SANY0042.jpg
前回は夜乗って、少し怖かったよなぁ・・・

いくつかのアトラクションで遊ぶと、18時から始まる「パレードパラレル スターライトVer」を見にエントランスへ移動。
160109SANY0060.jpg
なかなか感動的なショーで動画もあるけど、是非行って見て下さい^^

ショーが終わると夕食をとって、カーニバルスクエアまで続くイルミネーションを歩いて見て回る。
沢山写真を撮ったけど、どれもボケボケでUP出来ません><

20時からはレーザーショー「イル★ミラクル~ウインターナイトパーティー~」を見学!
160109SANY0061.jpg

寒さを吹き飛ばす熱いステージでした!
160109SANY0062.jpg

メインは女の子向けかもしれないけど、Souぐらいの年齢なら男の子でも楽しめます!!

21時ぐらいに別府へ移動。
堀田温泉と言う格安の大衆浴場で暖まると、別府ICより高速に乗り、別府SAへ。
今夜はここで車中泊^^

アトレーを車中泊仕様に変更すると(カミさんが)、いい時間だ。さあ寝ようzZZ




翌朝は晴天!
160110SANY0069.jpg
車の中はめっちゃ結露してます(^^;

由布院ICまで高速を走り、カミさんのお姉さんの嫁ぎ先「山国町」へ行く。
途中深耶馬溪へ寄り道。
160110SANY0072.jpg

ゆっくり見たいところだが先を急ぐ。
しかし、興味をそそる案内板を発見!
160110SANY0076.jpg

「後藤又兵衛の墓」だって!!
後藤又兵衛は大阪夏の陣で豊臣方に加勢し討ち死にしたはずだが・・・
160110SANY0077.jpg
なぜこんなところに。黒田官兵衛の重臣でこの辺りの城主でもあったからここまで落ち延びたと言うのも解らないでもないが。

その後、山国町のお姉さんへ新年の挨拶を済ませると早めの帰路に着いた。
それでも真っ直ぐ帰らないのがだんご一家^^

筑後川沿いを下り、田主丸駅へ。
160110SANY0086.jpg
ここの駅舎はカッパをモチーフにしてあって覗いてみました^^

さらにフルーツ街道へ進み、ワイン工場へ。
160110SANY0090.jpg

カミさんが試飲をしている間、だんごとSouとアルプは小さな家で遊ぶ^^
160110SANY0096.jpg

最後は久留米から八女へ向かい、船小屋方面へ。
最近ちっぽさんのブログで知った大人気の「大力うどん」へ。
160110SANY0099.jpg

いやー安いなあ!肉うどんが290円って^^
160110SC20160110153021.jpeg

それでいて美味い!最高のコスパです^^

こうしてプチ旅行は終わりました!!

COMMENT 4

Sat
2016.01.23
15:01

ちっぽ #-

URL

サイコー

大力うどん。サイコーですね。
値段も安いし、客の回転も早いんで


ところで、グラディウスのリコール来ました?

Edit | Reply | 
Sat
2016.01.23
20:52

だんご班長 #-

URL

対策品

ちっぽさん

良いところですね(*^^*)
今度から立ち寄りポイントが増えました。

グラディウスのリコール対策品、今日交換して来ましたよ✨

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
08:51

TA01W #XajaWc7E

URL

サンリオといえば、
ピューロランドでしたが、大分にもあるんですね。
車中泊にハマってますね〜。
中古の軽キャンパー買っても、すぐに元取れそうですね♪
うちらはだんだん歳食って来て、車中泊が億劫になって来ました(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.24
21:20

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

ここも昔は「サンリオピューロランド」って言ってましたけど、
いつの間にか「キャラクターパーク」の名称に変わっていました。
田舎だからお客さんはいつも少ないです^^

うちらは、歳とってから車中泊ですね。
前はかたくなにテント張ってましたけど、
だんだん億劫になってきて(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?