2016年初走り!

 18, 2016 23:10
1月も半ば過ぎたと言うのに、まだ三が日の話で・・・(^^;

1月3日に今年初走りに行って来ました。
160103DSCF9674.jpg

特に目的地は無く、阿蘇方面へ出発!
160103DSCF9676.jpg

阿蘇駅で缶コーヒーを買い一服。
160103DSCF9679.jpg
冬に噴水って寒々しい><

とは言え冬にしては思ったより暖かい。
国道57号線から325号線へ高森方面へ行く。

箱石峠から脇道に入って、以前目を付けていた根子岳を拝める場所へ。
160103DSCF9690.jpg

バイクを止めて一服・・・
160103DSCF9688.jpg
だんだん曇ってきたな・・・

これから向かう大分県竹田市方面は暗く雲に包まれていた。
県道に入り「荻岳」へ向かう。

バイクで行ける一番上まで登ると山頂は歩いて数分の距離だ。
160103DSCF9696.jpg

東峰に登り日本百名山の祖母、九重、阿蘇を眺める。
160103DSCF9692.jpg
祖母山頂は雲で見えない

160103DSCF9694.jpg
さっき見た阿蘇根子岳

人っ子一人いない。
こんな日は無理せず早く帰る事だね。

きびすを返すとバイクに跨り帰路を急いだ。

走行180km


続く4日もお昼に3時間ほど時間が開いた。
1月とは思えない陽気で、今度は海へ向かう。

約1時間後、上天草市の「柴尾岳」(ぞうやま)登山口へ。
160103DSCF9697.jpg

プチツーリング登山と洒落込もう!
ライダーズウエアを脱ぐと、山道を登り始めた。
160103DSCF9698.jpg
ずっと急登が続き、汗が噴き出してくる

それでも高々200数メートル、30分もしないうちに山頂へ。
160103DSCF9700.jpg
山頂に近づくと傾斜も緩くなり竹藪が多い

山頂は森が切り払われており、三角町方面の展望が開けていた。
160103DSCF9704.jpg
標高226M

160103DSCF9706.jpg
三角方面

らせん状の展望台に登ると宇土半島、天草諸島、雲仙まで遠く見渡せるはずだが・・・
160103DSCF9702.jpg

この日はガスが濃く、雲仙が見えない><
160103DSCF9708.jpg
すぐ目と鼻の先だけど、、

160103DSCF9707.jpg
宇土半島方面

1月4日にして、もう今年4山目のピーク!
とは言え、低山ばかりで4山足して1山分ぐらいだけどね^^

時間通りに帰宅して、ひと時の春の陽気を楽しみました^^
160103DSCF9722.jpg

今年もジャンジャン走りますよー!

COMMENT 0

WHAT'S NEW?