新春の熊本城!

 16, 2016 23:42
1月2日は何年かぶりに熊本城に行きました。

熊本城にはいくつか入場門があるが、今回は勇壮な石垣や天守閣を眺められる須戸口門から入城!
051205113236_S3950260.jpg
熊本城公式HPより

DSCF9609.jpg

城内に入ると竹の丸ゾ-ンで、すぐ左手には242mにも及ぶ長塀があり、月日を重ねた大木がところどころに並ぶ広大な敷地だ。
130212090101_S4250242.jpg
写真は熊本城公式HPより

DSCF9616.jpg
コの字型に曲げられた道は、防御に有効な形状で実践を見据えた作りが色濃く残る。
DSCF9614.jpg
武者返しと言われる上に行くほど勾配がきつくなる石垣はいつ見ても素晴らしいなあー

160102DSCF9617.jpg

岩を重ねた階段を上ると最近復元された「飯田丸」(櫓)を見学。
160102DSCF9621.jpg

真新しい木材が渋い光を放って、木材の香りが鼻孔に広がる。
Souは階段を登ったり降りたりするのが楽しいのか、一人でグングン進んでいく。
160102DSCF9626.jpg

櫓としては規模の大きいもので、ちょっとした城だね!
160102DSCF9627.jpg
登ったり降りたり公園の遊具気分^^

この辺りから見る天守閣がもっとも勇壮で、石垣の間にそびえる天守は「肥後54万石」にふさわしい。
160102DSCF9619.jpg
熊本弁で言うと「武者んヨカ」・・・かっこいい(武者振りがいい)と言う意味!

160102DSCF9632.jpg
次は平成元年(1989年)に市制100周年を記念して復元された「数寄屋丸」へ。
主に接待用に使われたそうで、広い座敷があり、Souならずとも走りまわりたい気分だ^^
160102DSCF9636.jpg

やっぱり座りたいよね~
160102DSCF9637.jpg

当時は、西隅に宇土櫓(うとやぐら)と同規模の数寄屋丸五階櫓(すきやまるごかいやぐら)が建っていたそうだ。
160102DSCF9641.jpg

城主「加藤清正」の普段の生活の場であった「本丸御殿」の地下になる「闇り通路」を抜け本丸へ。
160102DSCF9645.jpg
本丸は沢山の観光客であふれており、最近九州の観光地は何処もそうだけどアジア圏の観光客が多い。

まずは向かって右手の小天守へ向かう。
160102DSCF9647.jpg

狭いらせん状の階段を上ると、各階には展示品がある。ゆっくり見たいところだがSouがまったく止まる気配が無く一気に最上階へ。
160102DSCF9648.jpg
展望を楽しむと、一旦下まで降りて次はやっと天守閣へ登る。
ここは人並みに押されるように最上階へ。
160102DSCF9650.jpg
西側に現存天主の「宇土櫓」と二の丸
160102DSCF9651.jpg
おもてなし武将隊の演武があるのか人が集まっている
160102DSCF9654.jpg
小天守を見る

160102DSCF9655.jpg
復元された「本丸御殿」

熊本市内を一望出来る最上階で、しばし城主気分を味わったのだ。

天守閣、第二天守は復元されたもので、当時物と言えば「宇土櫓」だけになるが、今回は遠慮して最後に「本丸御殿」へ。
160102DSCF9658.jpg
畳何枚あるのかな・・・?

ここには豊臣秀頼を迎える為と言われる通常城主が座る一段上に「昭君の間」と言うものが作られている。
160102DSCF9660.jpg
金箔が貼られた一段と豪華な一室は、「昭君」すなわち「将軍」であり、徳川家に将軍は譲り、豊臣家が滅んでも秀頼を熊本に迎えようとした清正の主君への忠誠が伺える。
160102DSCF9662.jpg

帰りは「不開門」方面へ降りて行った。
こちらはまるで別世界のように人の往来が少ない。
160102DSCF9668.jpg

苔むした墓・仏が転がって、ここだけはその時代の中にいるような空間だ。
160102DSCF9669.jpg

相変わらずSouは階段を駆け下りて行った。走ると危ないぞと言おうとした矢先に躓き前へ1回転!
すごい勢いだったから怪我はないだろうかと私は血の気が引いてたが、なぜかカミさんは大笑い!
そのこけ方が余りに滑稽だったし、怪我がないと解ると私も笑いが込み上げて来た^^

丁度その瞬間を見ていたご婦人が「怪我は無かった」?とSouに話しかける。
ニコニコ笑うその姿に「あー良かった」と胸を撫で下ろしましたー
160102DSCF9672.jpg

そんな正月2日目でした(^^

COMMENT 2

Tue
2016.01.19
20:49

TA01W #XajaWc7E

URL

あれ、書込んだはずなのに・・・。
熊本城、以前行ったときは、二の丸駐車場に停めて、城郭を1周しました。
本丸御殿も出来立てだったし、念願の宇土櫓にも登れたし。
個人的には、城風のビルではなく、この宇土櫓目当てでした♪

Edit | Reply | 
Tue
2016.01.19
22:18

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

消えちゃってましたか!?

城郭一周されたんですか!
凄い距離だったでしょう。なかなかやりますね^^
確かに内部は鉄筋コンクリートの復元天主より、
宇土櫓のほうが趣がありますね。
今回は疲れちゃって行かなかったけど、次回は行ってみます^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?