休日のグラディウスメンテ2

 13, 2015 22:50
自称「今、日本一グラディウスに熱い男」だんごです^^

いやいやこの週末は天気良かったな!
でも二日とも子守でバイクには乗れてません><

てな事で、またもバイク弄り^^
今回通販で届いた部品は3つ!
中古で買ったグラだが、恐らく初めてであろうブレーキフルードを交換します^^
DSCF9322.jpg
右はホンダ純正のフルードDOT4!なぜホンダ純正かって!?安かったからです^^
左が「ACTIVE」エア抜きポンプ・チューブ付です。

ブレーキフルードは規定量入っていても、長期的な劣化や水分を含んで本来の性能を発揮できないと言う。
2年2万キロでの交換が理想なのでトライしてみました。

エア抜きポンプだが思いっきり注射器です!「ニプロ」って書いてあるしね(^^
イメージでは、キャリパーのナットを緩め注射器で吸うと古いフルードが抜けると思ってましたが・・・
DSCF9308.jpg
これが交換前のフルード。一度継ぎ足したので並々入ってますがな!

チューブをナットに差し込んでナットを緩め注射器を引くと・・・ポスポスて感じでエアを絡みながらほとんど抜けません><
結局レバーをニギニギしなきゃいけないのか(><¥

ナットを緩めレバーを握りながら注射器を引いて、エアが逆流する前にナットを締めるを繰り返す。
右はまだレバーが近いからいいが、左はレバーが遠いし手がもう一本欲しい。
おまけにSouがチョロチョロして
「注射器したい」とか
工具を触ったり、ケミカルを吹き付けたりするもんだからたまらない><

おかげで作業中の写真は撮れず(泣
DSCF9311.jpg
左写真のようにフルードがなくなりそうになると、右写真の新しいフルードを注ぐを繰り返す。

注射器に透明なフルードが流れ込んで来たら終了!

次はリアを交換。
DSCF9313.jpg
左が交換前で、右が交換後。こうして見ると色が明らかに違います。

次はメンテナンスと言うか、パーツのリフレッシュを!
DSCF9326.jpg
「DAYTONA」のステンレスマフラー焼け取り剤!

グラのフロントバンクのマフラーが真っ黒と言うか赤いと言うか・・・とても焼けてます><
ウエスに付けて磨くだけだけどどこまで綺麗になるのかな???
DSCF9324.jpg
左:ビフォー 右:アフター

ここは明らかに綺麗になりました。シリンダーから遠くなるほど焼けが少なかったからね^^

DSCF9327.jpg
左:ビフォー 右:アフター

ここが一番酷かったところで、黒と言うか真鍮のような赤になってました。磨いた後は表面はテカテカになったが、中の色までは抜けません><
もう少し磨きこむとどうかな?
Souが邪魔しない時に電動工具でもっと磨きこんでみよう!

DSCF9315.jpg

次はフロントタイヤ交換だね!
バイクはホントにお金かかるわ(@@;
スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2015.12.13
23:23

TA01W #ydbftTA2

URL

息子くんのお手伝いもあって、フルード交換は難航してますね(笑)
いつでも「にぎにぎ」最強ですよ。
車じゃ、踏んでもらわないと出来ないけど、バイクだとなんかと手が届くかなって。
焼き取り剤は効果ありなんですが、またすぐ焼けるので、最終的には耐熱ペイントで塗っちゃいました〜♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.14
20:23

ちっぽ #-

URL

エア抜き

私は、ダイソーのシャンプー用器と
コメリの燃料ホースでエア抜き器作成してますけど、楽ですよ。

ブリーダーボルトのネジ山くふうしないと、そこからエアー吸うんでスカスカになりますね

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.14
22:31

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

耐熱ペイントですか!?
なかなかのツワモノですね^^

先日フェンダーを塗ったところを見てたんですよねー
スプレー見ると真似て吹きかけられます><
子供は油断出来ません(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2015.12.14
22:36

だんご班長 #-

URL

エア漏れですか・・・

ちっぽ。さん

ボルトにヘリサート入れて細目にしますか!
シールテープ巻くとか・・・

とりあえず本日乗った感じではタッチが良くなってました^^
次回は私もエア抜き器作ってみます^^

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.17
00:58

るっきん #-

URL

(^^)v

だんごさんほど自分ではメンテナンスは出来ないけど、自称「今、日本一グラディウスに熱い女」るっきんです(笑

自分で出来たら楽しそう

私は、出来ないのでショップへ持ち込もうかな
バイクはお金かかりますよね(´Д`)

Edit | Reply | 
Thu
2015.12.17
23:46

だんご班長 #-

URL

(^∀`。)

るっきんさん

お、日本一グラに熱い女ですか!
こりゃ負けられませんね^^
最高のグラディウスを目指しましょうー

良きライバルでいて下さーい♪


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?