初の愛車!VW_GOLF-Diselアマガエル^^

 18, 2008 01:06
16歳からずっとバイクに乗っていた。だんごが通っていた高校は、原付免許取得しか許されていなかったが、当時原付はヘルメットを被らないで良かった為、事故した時の頭部への怪我は深刻なものだった。

だんごの父は、自動車学校の教員をしていた関係で、他の人より原付の事故を目にする事が多かったのかも知れない。真相はよく解らないが、だんごがバイクの免許を取りたいと言った時、原付は危険だ・・・でも無免許で乗り回して違反・事故を起こされるよりは、校則は無視し、中型免許を取らせようと考えたのか。

03fz400.jpg
高校卒業時に乗っていた、ヤマハFZ400

18歳になって、一応車の免許は取得した。だが特に不便は感じないし、デートする時もバイクでも構わない^^社会人になり、就職したがその思いは変わらなかった。

やきもきしたのは父のほうだ!何度もバイクでコケては、怪我をしたり、修理したり・・・><ツーリング先でバイクが故障して帰れないなんて事もあった。
「免許取ったんだから、早く車を買え!」と、何度も言われたが欲しい車も無いし、第一バイクが気に入っていた。
父としては、だんごがバイクで出かけるたびに、ハラハラドキドキしていたのだろうが・・・。

ある日家に帰ると、見慣れない車が目に飛び込んできた!!派手な黄緑色のゴルフだ(@@;
お客さんかな?なんて思いながら部屋に入ると、父が「お前の車買ってきたぞ」と、鍵を放り投げた!?

img006.jpg
な?なんですとー!!

一言の相談も無しに納車された車は、「ゴルフDisel」4MTだった(・・;唖然・・・。。。

特に車に興味も無く、「へ~っ・・・」と初の愛車を眺めた。エンジンをかけると「ゴロゴロゴロ・・・」!
「なんだこれ、アマガエルじゃん!!」と言うのが最初の感想(^^ゞ

ところがさすがに世界のベンチマークだけに、意外に良く出来ている^^その剛性感のあるボディは、当時はやりのマークⅡ3兄弟なんかより、全然しっかりしているし、コーナーも楽しい!
ディーゼルで燃費も良いし、若干おしゃれ^^質実剛健!すっかり気に入ってしまった(^^/

唯一の難点は、振動が多いかな・・・。それでも初めての愛車だから、多くは望まない!

img007.jpg
クーラーも効かなかったなぁ・・・

約1年半で4万キロを走破し、もっと速い車へと乗り換えたが、今思えば、ゴルフで車を運転する楽しさを知り、車の有るべき姿の基準となってしまったんだなぁ!

「アマガエル 人匹一体 おもしろや」
スポンサーサイト

COMMENT 3

Sat
2008.10.18
18:07

はな #-

URL

ゴルフ

おしゃれなお父様ですねぇ^^
「買ってきたぞ!」で、ゴルフなんて♪
素敵です。゚+.(・∀・)゚+.゚

それにしても、最後の写真。。。
世代を感じます(笑)

Edit | Reply | 
Sat
2008.10.18
18:08

まぐろ部長 #-

URL

おおおお・・・

ゴルフって渋いですね♪それも親父に買ってもらったんでしょう。。。うらやましいです。

おいらも初めは自動車学校に行かず、一生チャリでいい!とごねてたんですが、行けば行ったでおもろく車にハマってしまいました。
けど免許とって初ての愛車は4年後の事でした。。。半年で廃車にしましたがv-12

Edit | Reply | 
Sat
2008.10.18
18:41

だんご頭 #-

URL

時代だね~(^^;

はなさん^^

22年前ですもんね・・・><¥MA-1にブルージーンズ!ホワイトジーンズじゃないだけでもまだ良かったかな^^

テレビはほとんで見ないし、流行には関心なかったです(@@
どうりで、今も古いエスクに乗ってるわけだ^^

まぐろ部長!

一生チャリですか^^ハハハ!私も一生バイクと思ってましたが、動かすものなら何でも好きみたいです^^
旅はバイク、旅行は車ってところですかね!

廃車は86ですね^^;私もバイクは一回廃車にしてますが、車ではまだ自爆したこと無いんです!かろうじて。
お互い、無事で行きましょう(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?