Welcome to my blog

グラディウス400(過去バイク)

グラディウス2度目のオイル交換

4 0
前回の交換から約5000km。

2度目のオイル交換を行いましたー

今回も交換するオイルは「レプソル」。前回の残り1.1Lを使う。
151205DSCF9293.jpg
左が新しく買ったもの。

パッケージが違うけど、同じ「4T MOTO 10W40」だから中身は同じかな?
前回の残りに新しいオイルに継ぎ足して、エレメント交換無し時の規定量2.4Lを準備!

古いオイルを抜こう!
151205DSCF9294.jpg
この時マフラーにオイルがかかるのが嫌だな・・・

ドレンに新しいパッキンを付けて、規定値トルクは勘(^^)で締め付ける。(自己責任で)

レベルゲージを見ながらオイルを規定値まで注ぐ。
151205DSCF9295.jpg

ついでに重いクラッチにグリスアップを試みた。

ここでよくよくクラッチワイヤーを眺めてみると少しいびつな這いまわしを発見!
ハンドルを下げた事で、クラッチワイヤーに無理なアール(R)が出来て、それが原因でクラッチが重いのかも!!

ワイヤーを外し緩いアールで無駄な負荷がかからない這いまわしに変更してみた^^

握った感じはチョー軽くなりました。
これでも左手がダメな時は握力が無いという事かな(^^;

試して見たいけど如何せん寒くてここで終了です(*^^*)
スポンサーサイト

4 Comments

There are no comments yet.
おつかれさま

るっきん  

2015-12-06 19:45

クラッチが重い理由が分かって良かったですね
同じグラディウスに乗ってて、なんでそんなに左手が辛いのかなーとナゾでした(笑

今日は乗るには曇りで、乗るにはちょっと寒いかな
晴れたら寒くても乗りたいですねー
)^o^(

EDIT  REPLY    
ありがとうございますw

だんご班長  

2015-12-06 22:09

るっきんさん

右に同じくこの2日間バイクの出番なしです><
日差しでも出れば寒くても着込んで出るけども
どんより曇りではね・・・

クラッチはホント軽くなりました!
次のツーリングが楽しみです♪

そうそう、オリジナルペイントにもチャレンジしました!
次回紹介しますね(*^^*)

EDIT  REPLY    
グレード

ちっぽ  

2015-12-07 17:15

レプソルのオイル 正規品はグレードが1ランク上がったと思います。

SL級がM級になったと思います。

EDIT  REPLY    
あらら(・・;

だんご班長  

2015-12-07 22:40

ちっぽ。さん

グレードが違うんですか!?
という事は、1.1LはSL級で、1.3LはM級の混合になったわけですね(汗

吉と出るか凶と出るか・・・?

EDIT  REPLY    

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © SV1000Sで行く♪此処じゃない何処かへ All Rights Reserved. まとめ