ブラっと豊後の旅

 22, 2015 23:33
前回の長崎ツーリングで、今年のロングツーリングは終わりかと思っていたが、なかなか寒くならない!
まだ全然走れるバイって事で、ブラっと行って来ました。

早朝から秋物のウエアで出立。まずは阿蘇へ。
天気予報では熊本の最高気温は22度!11月も下旬とは思えないね!!
いつもの年なら、九州でも高山では雪が降ってもおかしくない時期なのに・・・

あったかいとは言っても朝の阿蘇は寒い><
大観峰に上った頃には手足が冷たく悴んだ。
151121DSCF9148.jpg
雲海には少し遅かったかな^^;

持って来ていた冬用のグローブと雨具のズボンを履いた。
やまなみハイウェイに入り、標高1330mの牧ノ戸峠へ。
気温12度。ハイスピードで走る身体は体感温度0℃近いだろうね(冷
151121DSCF9150.jpg

しかしこの沿道はバイクが多い。コーナーリング中に手を振られても返せません(ゴメン

水分峠を超え、由布院へ。
3連休初日をなめていた><10時ぐらいというのに観光客がひしめいている。
人のいないところまで行って一休み。
151121DSCF9157.jpg

日がかなり登って暖かくなってきた。雨具のズボンを脱ぐと、安心院方面へ。
途中綺麗な紅葉が見れて、しばし楽しむ^^
151121SANY0770.jpg

裏道だから車も少なく、のんびりと大分の原風景を楽しんだ。
151121DSCF9158.jpg
サファリパーク入口のは大きな象が!

安心院から本耶馬渓へ向かう。国道500号線はかなりの「酷道」でした(^^;
羅漢寺では大きな岩壁に穴が開いてて面白い^^
151121DSCF9160.jpg

青の洞門へ行く。沢山の観光客とバイクも多い。
151121SANY0776.jpg
色んなジャンルのバイクがあって、バイク見ているだけでも面白い。
グラは見かけなかったけど><

自宅から約200km。肝心の洞門は割愛し、ここで引き返した。
まだ日は高い。日田方面へ行く。
151121SANY0773.jpg

14時。日田IC近くでやっと昼食。から揚げを食べてお茶で流し込む。
う~んしみる^^

筑後川沿いを浮羽町まで下り、星野村方面へ峠を登った。
途中までは爽快だったけど、耳納スカイラインに入ってからは緊張を強いられた。

道は狭いし、日が当たらないのか濡れているところが多い、路面も悪けりゃ落葉も多くしかも曲がりくねっている(><¥
300km近く走った身体には、この道は余計だった・・・
選択を誤ったなぁと思いつつ何度も何度もシフトアップ、シフトダウンを繰り返し先へ進んだ。

やっと一息つけるところを見つけて停止。
151121DSCF9175.jpg
もう左手が限界ですけど、、

また身体が冷えてきて、ホットコーヒーでも飲みたいけど自販機もなかタイ(泣

八女市まで下り、国道3号線を跨ぐと玉名市方面へ。
連休の渋滞を避けるつもりで迂回したけど、こちらも何処へいっても渋滞だらけ・・・

もう左手はどげんもならんバイ

午後6時。390kmのツーリングは無事終わりました。
しかしこの旅の核はなんだったんだろう?こんな目的の無い旅は後悔が残ってしまう。
大分までは良かった。筑後へまわったのが誤算か・・・

この時期のツーは、300km以内でいいな^^

COMMENT 4

Mon
2015.11.23
18:20

ちっぽ #-

URL

鍛える

左手とお尻ば鍛えなんですね。

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
22:15

だんご班長 #-

URL

(;★Д☆)゙

ちっぽ。さん

尻は最近大丈夫になりました。
ハンドルを下げたせいですかね^^

クラッチはウインターグローブによるところが大きいです><
何も握らなくても手を閉じたり開いたりすると、かなり負荷があります。
グローブ買い替えを検討中です!
もちろん鍛えないといかんですね(^^;

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
22:53

るっきん #-

URL

おつかれさま

尻はゲルザブをオススメします。快適ですよ!

私はウインターグローブは使わずに、レザーのグローブにインナーグローブ&グリップヒーターです。
ウインターグローブは握りにくいので疲れそうで買ったことないです。

私も距離乗りますが、グラディウスではクラッチで左手がキツイという経験はないかなー?

特に筋トレで鍛えてませんよ
:(;゙゚'ω゚'):

でもそろそろ老化防止に筋トレした方がいいかなー(--;)

Edit | Reply | 
Mon
2015.11.23
23:58

だんご班長 #-

URL

ゲルザブいいっすよね~!

るっきんさん

あざーます^^
最近すっかりソロが板についてきて、修行のように走ってます(^^;
今回は何度か話しかけられる事があって、なんだか新鮮でした~!

ゲルザブ付けられているんですか!?いいですね^^
最近お尻の悩みは無くなったのですが、、
やっぱり冬になるとクラッチがきついです><

一度もキツイって経験ないんですね~
クラッチワイヤー交換してみようかな・・・

最近はランと鉄アレイで筋トレしてますよ^^
私の場合はダイエット目的ですがe-258
もっと山も登りたいんですが、つい楽なバイクを選択してます。

いつまでも走れる体力維持したいですねー(v^ー゚)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?