NEW!SV650

 17, 2015 22:56
高千穂ネタの途中だが、スズキからホットなニュースが飛び込んできた!

我らがスズキVツインにニューモデルの誕生だ

スズキ、ミラノショーで海外向け二輪車の新モデルを発表

SV650だ!!
sv650_action_k.jpg

新型「SV650」は、既存の645cm3 V型2気筒(Vツイン)エンジンをベースに、新排出ガス規制「ユーロ4」(欧州仕様車)を満たしながら出力と燃費性能を高め、軽量でコンパクトな車体に搭載したロードスポーツバイクである。車両の細部にわたる見直しを行い、既存エンジン搭載の「グラディウス」と比較して8kg(ABS仕様車)の軽量化を実現したスリムで軽量な車体は、Vツインエンジンの力強さを引き立てるとともに、高い操縦性に貢献する。エンジン内にはピストンのスカート部にスズめっきと樹脂コートを施すことで、メカニカルロスを低減し燃焼効率を高めた。
また、発進時や低回転域においてエンジン回転数を僅かに上げることで発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上する「ローRPMアシスト」を採用した。さらに、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用し、日常用途での利便性を高めた。
2016年1月よりスズキの豊川工場で生産を開始し、欧州、北米などで販売を開始する計画である。


スズキHPより

グラディウスの後継車種になるのかは定かではないが、Vツインの火が脈々と続くことは素直に嬉しい^^
今までのSVのスマート・シンプルな造形を継承したデザインは少しオーソドックス過ぎて攻めが足りない気もするが・・・

スズキのグローバルサイトにはもっと詳しいカタログがあったので気になる人はチェック
SV650/A

ここにはカスタムモデルもあったよー
sv650_a_l7_accessory-crop-u11898.jpg

国内販売、400ccモデル追加も期待だね^^

COMMENT 4

Wed
2015.11.18
19:21

るっきん #-

URL

おお!

グラディウス650の後継?になるのかな
国内で販売するのかな





グラディウスは乗りやすく楽しいから流行って欲しいけどなー

これからもスズキに期待やね
(^ω^)

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
21:30

おにっち #-

URL

スズキのホットニュースといえば、アルトがカーオブザイヤー受賞しましたね! 来年はアルトワークスが発売されるそうだし楽しみですね!!

うちの会社の調整池駐車場に白のアルトターボRSがいるの知ってますか!? あれイ○キさんのらしいですよ!

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
22:41

だんご班長 #-

URL

(*´∀`)」"

るっきんさん

グラディウスは別に残して欲しいですね!
SVとは違ったデザインコンシャスで
おしゃれな時期モデルを期待したいです^^

でも旧型車になるのも嫌だなぁ・・・
う~ん、、悩むところだ(・~・:)

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
22:48

だんご班長 #-

URL

おにっち

そうなんですよ~。アルトがRJCのカーオブザイヤーでしょう!
いまいち注目されてないし、記事にも上がってませんもんね><

だいたいRJCの方は売れないカーオブザイヤーって言われてるでしょう。
車好きのジャーナリストが選ぶ車は必ずしも売れないって事ですね(残念)

イ○キさんですか!?彼は意外と走り屋ですね^^
私もワークスのMTなら欲しいかも♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?