高千穂へ!2Daysその1

 16, 2015 22:50
14日土曜日、紅葉を見たくて宮崎県の「高千穂峡」へ行って来ました。

熊本市内から60km程度かな・・・途中立ち寄り地「蘇陽峡」へ。
ここは高台から眺める五ヶ瀬川渓谷のスケールが大きく、「九州のグランドキャニオン」と呼ばれるところだ。

駐車場から数分歩いて展望台へ。
151114SANY0713.jpg

んんん・・・!?景観が遠いし、紅葉も今一歩><
人工物が見えないのは良いが、スケール的には少し寂しいね。

続いてお昼時になったので、高千穂町内の食堂で昼食。
ここにはスクーターにボディをかぶせたマイクロカーが置いてあり、Souも興味深々に眺めていました。
食事をしていよいよ「高千穂峡」へ向かいます。
ここである出来事が起きていたことに気が付かないまま・・・

高千穂峡に来たのは何年ぶりだろう・・・?
駐車場から長い階段を渓谷に降りて行く。
Souは階段が大好きだから軽快に歩いて行く。
カミさんはアルプに引きずられるように降りて行った。

151114SANY0719.jpg

うす曇りで時より細かい雨が降ったが、沢山の観光客で遊歩道は歩きにくい。
人の波に押されながら
「鯉にエサをやるために」
その使命感でメインの池へ向かう^^

151114SANY0724.jpg
一番のスポットではボートに乗る人たちが涼しげに浮かんでいる。

目的の池に到着するとSouは鯉やらニジマスやら山女魚やら、チョウザメ?にも餌を撒く!
151114SANY0730.jpg

もう紅葉は終わったのかな?まだこれから??
151114SANY0737.jpg
落葉は結構あるんだけど・・・

帰りはまた長い階段を登って行く。
Souに「Souは機関車だ。パパとママを連結して引っ張ってくれ」と言うと
「ママは石炭、パパは客車。一列で着いてきて」と張り切って登って行った^^
たまに私が横に並びかけようとすると「パパは客車だから一番後ろ」!と叱られる><

秋の風情を満喫して高千穂峡を後にした。

無事プチ旅行は終了したと思って自宅に着いて一安心したのもつかの間、、
「あれ???スマホが無い」

続く^^

COMMENT 6

Tue
2015.11.17
21:44

おにっち #-

URL

アクティブですね!
子供はどこ連れて行っても喜んでくれるのかな~
スマホの行く末が気になります。
グラディウスでひとっ走り取りに行ったに 一票!!

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.17
22:12

るっきん #-

URL

いいなー

私がツーリングで行った時は雨で、しかも下まで降りるヘアピングネグネで泣きそうになった(笑)

晴れてる時で良かったですね
御家族仲が良くていいなー
(^ω^)

さて、スマホはどこに?
気になる!

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.17
23:17

だんご班長 #-

URL

おにっち

温泉行きましたか~^^

Souは生後三ヶ月の時、雪の五家荘でアウトドアデビューしてます。
どこに行っても喜ぶけども、やっぱり外で遊ぶのが一番楽しいみたいですね^^

グラディウスかぁ!う~ん??さてどうなるかな(*^^*)

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.17
23:24

だんご班長 #-

URL

雨のヘアピンは辛い><

るっきんさん

ここの下りは傾斜がきついですよねー
でも雨の高千穂もいいじゃないですか(*^^*)

私たちは駐車場代をケチって橋の上から歩いて下りました^^
韓国とか中国系の観光客が多かったですね!
犬を連れていると
「がんばれー」
「わぁーかわいいー」
「えらいねー」
とか声を掛けてくれる人が多いです^^
何だかなごみますね~

さてスマホの行く末は如何に!!

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
00:03

TA01W #XajaWc7E

URL

紅葉にはまだ早そうですね。
こちらじゃ、下界でも思たる木々は落葉してもうハゲハゲですよ。
うちから見える公園の銀杏がいい感じに色付いてますが。
そうだ!紅葉見に行ってない!!
ってもう終わってる(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2015.11.18
22:35

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

もう紅葉してもいい時期なんですが、
10月半ばぐらいに一度冷え込んで、その後は
20℃を超える暖かい日が続いて色付きが鈍いみたいです。

このまま枯れてしまいそうで、今年の紅葉は期待薄かな><
銀杏にかけるしかないですね。スズキカラーだし^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?