グラディウス チェーン、スプロケット、リアブレーキパッド交換!

 19, 2015 23:26
最近は晴天が続いて休日の度に気持ちのいい日が続いてます。
この週末も同じで、山やツーリングでも行きたいところだが・・・

注文していたグラディスのチェーン、スプロケット、リアブレーキパッドが届く予定だったので、交換準備万端で到着を待ったのです^^

事前に購入していたチェーンカット・カシメ工具で先にチェーンをカットしよう!
151018DSCF8901.jpg
これが届いた工具で、輸入品で取説もない><

ネットで使用方法を検索して早速試してみよう!

ネットの解説では、ピンの周辺をやすりなどで削っておくと抜きやすいとの事で、手作業でピンの頭を削る。
151018DSCF8908.jpg
どうせ切っちゃうから綺麗に削る必要もないです^^

カシメ具をセットして付属のハンドルを締め付けると簡単に抜けました^^
151018DSCF8909.jpg
古いチェーンはガチガチでフリクションロスが大きそうです。新しいチェーンの交換が楽しみだ!

次に車輪を外しスプロケットを外す。
151018DSCF8911.jpg
摩耗はそれほどでもないが、穴が開いていない分重いし、見た目も悪い><
これはどうしても変えたかったパーツでした。

次はブレーキパッド。外してみると純正と思いきやSBSのパッドが入ってました!

その頃丁度宅急便が届き、注文していた部品が入荷しました^^
これが今回換える部品です。
151018DSCF8912.jpg
SBSのブレーキパッド、サンスターのスプロケット、EKのチェーンです。

まずはブレーキパッドを交換する。
角をヤスリで面取りして、キャリパー接地部には鳴き止めのグリースを塗る。もちろん、ピストンを先に押し込んで厚み分のクリアランスを確保しておこう。
151018DSCF8915.jpg
新と旧ではこんなに厚みが違います。同じSBSなのに黒とゴールド?
フロントがデイトナゴールドパッドだから色合いは会うね^^

次にスプロケットを交換!
事前に購入していたネジロックを塗ってナット止めする。
151018DSCF8913.jpg
1回分の使い捨てなら安く上がります。

古いスプロケと比べると半分、もしかしたら三分の一ぐらいの重量です。軽い!
151018DSCF8914.jpg

最後に残るはチェーンのカシメ。
まずは古いチェーンに新しいチェーンをタイラップで借り止めして、ドリブン側にチェーンを通す。
151018DSCF8918.jpg

この先はタイヤをシャフトに通してから行おうとすると・・・
リアスタンドで持ち上がったセンターまでタイヤを持ち上げながら、新品のパッドにローターを入れてシャフトを通すのがとても困難だった。
持ち上げてもなかなかパッドにローターが入らないし、うまく入った時は左右のカラーがポロっと落ちたりする><

悪戦苦闘するうちに腕が上がらなくなって来て、一旦ブレイク。
昼食を食べながら、タイヤをシャフトセンターまで持ち上げる方法を考えていた。

すると丁度良いところに「チッポさん」がクロスカブでやって来た!
なんとみかんを届けてくれたのだ!!

おまけにタイヤを持ち上げてくれて、私がシャフトを差し込み問題解決^^
ありがたや~^^

チッポさんは颯爽と帰って行った。困った時に現れて・・・何だかカッコいいなぁ^^

おかげさまで一気にスパート。チェーンをカシメると外したパーツを全て組み込み、ネジ締め総チェック。
151018DSCF8921a.jpg
こんな感じになりました(^^/

パッドも厚みがあっていいね!
151018DSCF8922.jpg
フロントタイヤも買っていたんだけど、それは次回へ。

全て片づけ終わると早速試乗開始!
九州山地の入口、矢山岳まで出立。

軽いスプロケと新しいチェーンで軽やかに標高800mを駆け上がった。
151018DSCF8931.jpg
ブレーキパッドはまだ当たりが来ないのか、ヌメ~って感じでですが、リアはそもそもガツンと効かなくてもいいからね^^

ついでに歩いて2、3分の矢山岳山頂もGET!
151018DSCF8926.jpg
標高869m。カルスト岩が点在する山頂。

八代市HPによると、

矢山岳は標高869mで、肥後の小富士と呼ばれる稜線の美しい山。山頂にある公園からは島原、阿蘇、五家荘の山々まで見渡せるパノラマは絶景です。公園内にはトイレや滑り台、ブランコなどのアスレチックもありファミリーで楽しむこともできます。特にお勧めは、夜の山頂からの見る八代、熊本市内の夜景と、芝生に寝てから見る星空観賞は最高!151018DSCF8932.jpg
滑り台、ブランコ、アスレチックは撤去されてました。

眺めはいいけど、この日は少しガスってたな><
151018DSCF8935.jpg
遠くに雲仙普賢岳が見える。

さて日があるうちに帰るか。

一通りのパーツ交換が終わり(Fタイヤは次回)、これからは走りに専念出来るぞー
残すはマフラーのみだけど・・・

金欠(泣)

COMMENT 6

Tue
2015.10.20
20:38

ちっぽ #-

URL

お役に立てて良かったです。

スプロケ!やっぱ良いですね。
次の目標にします。

SBSのブレーキパッドは、通常のヤツとカーボンロレーヌの2種類あったと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.20
22:52

だんご班長 #-

URL

ちっぽ。さん

助け船有難うございます!
ホントいいタイミングでした^^

カーボンロレーヌなんてあるんですね!
パッドの厚みといい、良い勉強になります。

スプロケは実はAFAMアファムを注文していたのですが、
欠品でいつ入るか解らないとの事からサンスターに変えました。
結果良かったかもしれないと思ってます^^

残すはマフラーともしかしたらアンダーカウルやリアインナーフェンダーなんかも考えています^^
でも大型もいいかなって・・・

欲望にきりがないです(^^;

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.20
23:27

TA01W #XajaWc7E

URL

何だかんだで、車(以前の4駆)よりバイクの方がお金使ってるでしょう?(笑)
マフラーは換えなくても走れますよ〜(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.20
23:36

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやーお金かかりますね><
お小遣いのほとんどをバイクに費やしています(汗)

それでもランニングコストは安いから、、
年間通すと車と変わらないぐらいに収まっていると思いたいです^^

マフラーはバイク乗りのロマンですから^^

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.23
07:22

るっきん #-

URL

バイクはお金かかる!

チェーン交換おつかれさまでした。
自分で出来るので、出費抑えれてますね。
ショップに頼めば工賃かかりますよー。

お金かかってもバイクはやめられないですよね。
(´∇`)

マフラーも替えましょう!
さらに乗る楽しみが増えますよ!

資金は、奥さんに交渉。。
(´ヮ`;)

Edit | Reply | 
Fri
2015.10.23
22:04

だんご班長 #-

URL

でも止められない(><¥

るっきんさん

グラディウス熱、増々上がってますw
バイクに少しオリジナリティーが入るだけで、愛着も湧きますよね^^

マフラーの資金でしょう!?
もう今回の交換で未来のお金に手を付けてますから、、
少しおとなしくして、間を空けてから次のステージに進みたいですね!

それまで出玉をヤフオクで探します^^
次回をお楽しみに♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?