Souバースデープチ旅行その3

 18, 2015 08:43
ノーフォーク広場は門司港レトロに面しており、目の前には港が見える。
翌朝はどんよりとした曇り空・・・
151011DSCF8844.jpg

夜中に少し雨が降ったみたいだ。どおりで生暖かったよ!
初めての本格車中泊は思ったより快適に寝れました^^Souがゴロゴロ動き回ってあちこち蹴られる以外は><

朝の散歩がてら周辺を探索!
151011DSCF8850.jpg
ほんの目と鼻の先に関門橋が見える。
この日はとても風が強くて、大型船が通ると波打ち際に波が高く打ち付けていた。

出発準備をして関門トンネルへ向かう。
今日は中学校の修学旅行以来の「秋芳洞」へ向かう。
その前に「唐戸市場」で朝食だ^^

トンネルを抜けるとすぐに唐戸市場はある。関門海峡の間際だ。
朝早いのに沢山の観光客でごった返していた。
市場内で欲しいの物を買いあさると二階のベンチでむさぼる^^
151011DSCF8852.jpg

魚介類がまだ食べれないSouはエビフライだけ食べる。
151011DSCF8851.jpg
カミさんとだんごは寿司や海鮮丼を食べた。肉厚で新鮮!まわるスシとは違うなぁ^^;

お腹を満たすと市場横の波打ち際へ。
151011DSCF8856.jpg
さっきまで向こう側にいたんだよね^^

さて、車に乗り込んで秋芳洞へGO!!
8月の島根ツーリングで通った道を逆回りで行く。

約60km、1時間半ぐらいで秋芳洞へ到着した。
Souに洞窟探検をすると言うと、「お宝を探そう」と期待満々だ(^^
151011DSCF8860.jpg
何でもない石でも「お宝だ~っ」と喜ぶからね^^

久しぶりに来たんだけどやっぱりスケールが大きいな!
151011DSCF8862.jpg

九州にも鍾乳洞は沢山あるけど、ここまで広いところはないよね!
しいて言えば中の照明が暗くて、足元がおぼつかないところが多い。
せっかくの鍾乳洞だからもう少しはっきり見たいなぁ・・・
151011DSCF8865.jpg

だんごのカメラではこれぐらいしか見せれるものがなかった><
151011DSCF8872.jpg

一番突き当りまで行くとエレベーターがあり、80M上昇するとなんと「秋吉台」へ出るのだ!
151011DSCF8879.jpg
天気も持ち直していい観光日和だな!

Souは「お宝はどこ」と地面を嗅ぎまわる(^^;
お昼まで秋芳洞・秋吉台を満喫したところでまたのんびりと下道で帰路についた。

下関まで戻ると、高速道路下関IC下り線で事故が発生し通行止めになっていた。
おかげで関門トンネルに車が殺到しまったく動かない><

渋滞が始まってからトンネル料金所を抜けるまでに1時間以上を要してぐったりだ(泣)
おかげで途中で済ませようとおもっていた昼食が4時になってしまって空腹も通り過ぎました、、
151011DSCF8890.jpg

しかし、ここのうどんが美味しかったのは嬉しかったな^^
写真はありませんがm(__)m

こうして往復560kmのバースデープチ旅行は無事終了しました。
車中泊、癖になりそうだな^^

COMMENT 4

Mon
2015.10.19
21:32

るっきん #-

URL

車中泊旅行、年に2回ぐらいしますよ
気ままで楽チンで楽しいですよ
ヽ(^0^)ノ

子供が小さいときは、どんどんいろんなところへお出かけして楽しんで下さいね

今を楽しんでください
ヾ( ゚∀゚)ノ゙

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.19
22:23

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

キャンプでは、車がシャコタンになるぐらい多くの荷物を抱えていきますが
車中泊ならほとんど着替えだけで済んで楽ですね~!
それにキャンプ場代がかからないからですもん。
ケチケチ旅の我が家には助かります^^

その分現地に着いてから手持ち無沙汰なので、今後は椅子とたき火台ぐらいほしいかな^^

とにかく子供は楽しそうだけど、私みたいに放浪癖が付くと困るかな(^^;

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.20
23:22

TA01W #XajaWc7E

URL

秋芳洞は小学生の時に行ったことがありますが、途中で飽きた覚えが^^;
それほど広いってことですね。
久しぶりに行きたいなと思いますが、今は無理なのです・・・。
そういえば、今年は九州にも関西にも行けてない(T-T)
今年一番の遠出が長野とは。

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.20
23:34

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

どうしちゃったんですか、TAさんらしくないですね^^
今日は仙台、明日は熊本って感じでしたでしょ!

秋芳洞はSouも最後飽きちゃってた感じでした。
別料金で冒険コースがあって、3歳児も果敢にチャレンジしましたよ!
そこで何とか持ち直した感じかな^^

冒険コースは足場が悪くて、私が何度も滑って転びそうになったけど
Souは何ともなかったみたいで、、
今でも「パパ滑ったね」と言います><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?