阿蘇今の情景

 12, 2015 10:46
金曜日はSouを保育園に預けると、久しぶりにカミさんと阿蘇へ!
もちろんアルプも便乗しています^^

今日向かう山は杵島岳・往生岳。
中岳の火山活動が活発で規制が続いていたが、火口から遠いから大丈夫だろうとタカをくくり車を走らせた。
151009DSCF8781.jpg

天気が良く、ススキの穂がキラキラと輝いた。

杵島岳登山口の駐車場に着くと、「立入禁止」のテープが散在している。
「火山警戒レベル3」発令で、入山規制がかかっていたのだ!
151009DSCF8788.jpg

しまった・・・よく調べずに来たものだから><

しかし、より火口に近い草千里には観光客の姿が見える。そこより遠い山は登れないのは少し釈然としない!!

そう思っている間にも小噴火が!
151009DSCF8789.jpg

噴火口左側から黒い噴煙が上がった。
「おーっ」・・・

仕方ないよね。車に乗り込み別の山へ向かう。
その間にも噴火が続き
151009DSCF8791.jpg
こんなに噴煙が立ち上った。凄いなぁ

南阿蘇に移動し、山と言うか丘と言うか「夜峰山」へ歩く。
151009DSC_0016.jpg

山頂にはテレビ塔があって趣にかけるが、このまま帰るのもなんだからね^^
151009DSC_0020.jpg
小一時間で山頂へ

噴煙が飛んで、木々が白くすすけている。
151009DSC_0022.jpg
眼下に南阿蘇を眺めながらおにぎりにかぶりついた。

151009DSC_0021.jpg
南斜面の高度感はなかなかいいよ^^

151009DSC_0023.jpg
ここからも阿蘇の噴煙が見えた。

何度も来た阿蘇。その油断が下調べの少なさか・・・
何年山をやってもまだまだだな><¥

COMMENT 4

Tue
2015.10.13
22:20

TA01W #XajaWc7E

URL

小規模とはいえ、まだ噴火してるんですね!
観光バスも居て、人が居るし^^;
お気を付けて・・・。

Edit | Reply | 
Tue
2015.10.13
22:52

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

三連休前でしたがチラホラ観光客が居ました。
せっかく来ても火口を眺められないのは残念でしょうね><

私たちも規制のせいで計画がめちゃくちゃになりましたが
こればかりはですね・・・
自然には抗えないです(><;

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.14
23:12

るっきん #-

URL

(ノ;・ω・)ノ

噴火おさまってると思ってました。
まだ噴火してるんですね。
大きな噴火が無いこと祈ってます。

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.14
23:27

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

一旦収まってたんですがね・・・
最近また活発化しているようです。
火口周辺には最大で1メートル60センチもある噴石が飛んでるとニュースでやってました。

秋の観光シーズンで一番の打撃は観光客相手の商売をしている人たちでしょうね・・・
私ら遊んでばっかりで文句も言えないですね(^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?