休日二日をDIYで過ごす><

 04, 2015 23:09
天気のいい休日だったなぁ・・・。。。

バイクにも乗らず、山にも行かず二日間を過ごしました><

土曜日は以前実家からもらってきた自転車のレストア始動!
プジョーの自転車は、遠くから見るとそこまで悪くないんだけど、よく見るとこんな感じです。
151003DSCF8743.jpg

赤い塗装は色あせ、アルミは腐食、ネジ類はほとんど錆びてます><
151003DSCF8756.jpg

塗装面でも錆びがチラホラ・・・
まずは全バラシで塗装だね^^

で、いきなりこんな感じです。
151003DSCF8769.jpg

クランクは専用の工具が無いから抜けない!フロントフォークも外すの面倒だな・・・
とりあえずチェーンはぶち切りました^^
151003DSCF8770.jpg

初めて気が付いたけど、チェーン切らないとボディから外せないんだよねー

ここまでバラシてて思ったんだけど、このフレームってスチールじゃ?
こんな自転車だからアルミと思ってたけど、重さや触った感じや金属が当たる時の音が鉄っぽい???

そう思うとあまり手をかけてもね・・・急速にテンションが下がってきて、とりあえず塗装面の下地作りにペーパーがけで1日が終わりました^^;




翌日曜日は朝から外の物置整理。

エスクードの部品や、カタナのリアショック(?)、銀ゴキのバッフルが数本、古いテントやタープ・・・
ゴムボートやシャチ(海水浴のやつ^^)まで出てきて裏庭は廃棄物だらけ・・・(><)

そしてメインは庭に張り巡らせたアルプ脱走防止用の柵を全塗装!
151004DSCF8771.jpg

左側が塗る前。もともとラティスのような赤茶色だったのに色がすっかり落ちてしまった。
特に木の枝が擦れるところは真っ白に(><¥

カミさんと時々邪魔に来るSouとせっせと手塗り。
151004DSCF8772.jpg

昼を少し食べた以外はひたすら塗り続けて午後2時過ぎにやっと終了!暑くてどぎゃんもこぎゃんも疲れたバイ><;;

そしてこんな感じです!
151004DSCF8774.jpg
何だか家まで新しくなったような!自己満足です^^

この後買い物に行って、4時過ぎにどうにも我慢がならんとSouと二人で温泉へ出かけました。

沿道には家路へ向かうのかバイクやファミリーカーetc・・・。。。やっぱり何処か出かけたかったなぁ、、もう遅いが(泣)
こんな晴れた休日2日間を自宅で過ごすのは珍しいのだ!

お風呂がまあ良かったから少し満足して、悪あがきの家路に着きました^^

COMMENT 4

Mon
2015.10.05
21:23

TA01W #XajaWc7E

URL

あら、珍しい。
お家の用事もしてますね(笑)
毎週のようにほっつき歩いてたら、しっぽ先生のカミナリが落ちますしね〜♪

Edit | Reply | 
Mon
2015.10.05
22:18

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いつもの事ですよ!
最近はいい子にしてるんですよー^^

いつか使うかもと取っていた16インチのスタッドレスとホイールも手放しました・・・
クロカン生活に戻るのは夢のまた夢ですかね(泣)

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.07
19:06

るっきん #-

URL

休日はおうちのことですかー
走らないともったいないけど、家も放置できませんよね

うちは母子家庭なんで、家周りは私が全部やってますよ
この前は自宅の庭の木を切りました(笑)

うちにも手伝いにきてほしいわ
(´∇`)

Edit | Reply | 
Wed
2015.10.07
21:28

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

いやー走りに行きたかったですよ~
ツーリング中のバイクを見た時には歯ぎしりしながら地団太踏みました><

一戸建てはいろいろと大変ですね。
庭の管理から、近所の寄り合い・清掃・会合・消防なんかも引っ張りだされて、、

でも車・バイク弄りには庭が必要ですものね・・・

近ければ手伝いに行くところですが、今は声援を送りますよ~
応~\(^0^)/~援

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?