休日のグラディウスメンテ

 26, 2015 18:59
今日は午前中Souの運動会でした^^

0歳時から保育園に行ってるから、今年で3回目!
注目のかけっこは、4人中3位><
スタートが出遅れているよね・・・来年はスタート練習をしよう^^

午後から時間が空いて、天気もいいからブラっと走りたいところだけど、、
これが届きました!
DSCF8691.jpg
何だろうね!?


これです!
DSCF8692.jpg
リアスタンドです^^

「PROTOOLS」のリヤバイクスタンドで、5.545円と安かったです!

しかしグラで使用してみると、少しリアが上がり過ぎて降ろす時がちょっと怖いかな・・・。。。
地面に着いていなきゃいい訳で、余り上に持ち上がる必要が無い。縦方向でスライド調整が出来ればよかったけど(^^;

それと合わせてプラグを買いました。
中古で買った時が21.400kmで、今28.000kmを超えたところ。多分一度も変えてないはずだよねー(^^

車載工具でタンクを持ち上げる。
DSCF8693.jpg

初めてエアクリーナーをまじまじと見ました^^;
ついでに清掃!乾式だから掃除機で埃を吸わせる。結構大き目のゴミがついてたよ><
DSCF8694.jpg
こんな感じで、多少綺麗になったかな!

リアバンクのプラグはこの状態から車載工具のプラグレンチで交換可能でした。
外したプラグは・・・
DSCF8696.jpg
結構ススが付いて黒い><

純正はデンソーのプラグだが、NGKのプラグにスイッチしました^^

フロントバンクは少し面倒で左右のシュラウドを外し、ラジエターを固定しているボルトを3本緩め、手を入れる隙間を作ります。
DSCF8700.jpg
そこにプラグレンチを差して外す。狭くて手が痛い><

フロントも同じような焼け方だね!
DSCF8698.jpg
少しガスが濃いのかな??

とりあえず交換完了!エンジンを始動し点火チェック。

少し走りたいところだけど、今日はバイク磨きに専念しよう^^
次はリアブレーキパッドと、チェーンとスプロケットを変えたいけど・・・金欠(泣

COMMENT 6

Sun
2015.09.27
06:17

ちっぽ。 #-

URL

リアブレーキパッド

自分はリアブレーキパッドは、RK使ってます。
厚さが2種類別あって適合表が間違っている物もあるんで要注意です。
⒐mmじゃないと入りません。

社外品だと、sbsとベスラくらいしか適合ありません。

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.27
08:20

TA01W #XajaWc7E

URL

Vツインだと、フロントは狭いですよね。
でもタンクを外さすに整備出来るのはいいかも、整備性は最低限確保されてますね。
プラグはちょっと黒いですね、インジェクションだから添加剤で一時的に誤摩化せれば楽ですけど。
あっ、リアブレーキパット換えてから、まともに乗ってないや。乗ろうとするとずっと雨なんですよこっち^^;

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.27
10:18

るっきん #-

URL

(-'ロ'- )

メンテナンスしてますね。
私も昨日タイヤとオイル交換もしてきました。福沢が何枚も消えていきました。。
走行距離8600ぐらいなんで、もう少し乗ったらメンテナンス費用が増えるだろうな。

自分で出来るって素晴らしいです。
わたしなんか、ショップ丸投げ(笑)

洗車だけ必死ヽ(´∇`)ノ

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.27
18:34

だんご班長 #-

URL

ちっぽ。さん

そうみたいですね!
口コミ見ると入らずにグラインダーで削ったとかの書き込みを見ます。
9mmですね、了解です^^

今日オレンジロードから八女に抜けて黒木~鯛王金山~菊池を走りました。
クロスカブの黄色って結構いますね!3台見ました。
ちっぽ。さんがよく通るルートなのでもしやと思って走ってました^^

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.27
18:41

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

そちらの雨はひどかったんじゃないですか?
TAさんだから大丈夫だと思うけど^^

添加剤ですか!一度試してみようかな・・・
買ってからずっとハイオク入れていたんですが、8月以降はレギュラーにしています。
そこの違いもありますかね・・・?

いずれにしてもプラグを簡単に見れないのは辛いっす><

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.27
18:46

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

私もやっとスタンド手に入れました^^
これで不安定作業も無くなります!

バイクもホントにお金かかりますよね><
私もFタイヤはそろそろヤバイです(泣)

自分でメンテをしようとすると、工具や設備が必要になるから
費用的にはバイク屋さんでやるのも余り変わらないかもです、、

ただ男は工具類も好きでしょう^^
買っただけでもテンション↑↑ですよ~

いずれにしても諭吉は飛びます(TiiT)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?