そして・・・08’K4C-Round2.in旭志 EASY-EASY合同鞍岳登山

 12, 2008 23:41
10月12日AM8時半、菊池市旭志町の某弁当屋に集合した。
EASY-EASYリーダーのNさんは、当日朝までの夜勤勤務で爆睡中zzZ我が、K4Cメンバーと簡単に自己紹介を済ませ、登山口の「四季の里」へ向かう。

標高約600mの伏石登山口には、数台の車を止めるスペースがあるが、既に満車><車道を200mほど走り、路肩に車を止めた。
早速登山準備にかかり、9時15分登山開始!伏石登山口の先、赤崩登山口(通称パノラマコース)まで車道を歩く。

程よい肌寒さと、歩きやすい下りの車道で話は弾む^^
今回の参加者は、初登山2名と、数回登山経験有りの2名を含む男子4名、女子3名の7名体制だ!
大小100以上の山に登っているだんごだが、これだけの大所帯を率いるのは初めてだし、初心者が多いのでゆっくり歩いて、山の魅力を満喫して貰えれば大成功だ!

車道から登山口に入り、いきなりの急坂を登る。登山道は自然林と杉・ヒノキの造成林が続き、狭く展望は利かない!
陽も指し込み、早くも汗ダク(><;稜線まで出ると、後方の視界が開けた!
DSC00088.jpg
標高800mぐらいかな?

平坦な道をしばらく歩くと、突然林道!ここまでエスク・ジムニーなら来れるし!!
DSC00089.jpg
次はジジで^^

視界の開けた牧草地帯を抜けると、自然林の急坂だ(@@;そこから一旦鞍部へ降り、また登り返す。
DSC00090.jpg
終始登山道は狭い!

登山開始から1時間。小休憩を挟み、さらに進む。ツームシ山縦走の分岐を右に折れ、スズタケとススキの道を行く。
DSC00094.jpg
後方にツームシ山

行動中に採る水分・甘味類は最高!疲れた体を一瞬にして回復させてくれる^^景観の良い場所にくるとしばし休憩^^
DSC00095.jpg
Hさんはピース決めてます^^

目の前には目指す山頂がぁ・・・後30分!
DSC00096.jpg
行くぞー!!

女岳との分岐を過ぎると雲海の絶景が・・・!
DSC00097.jpg
右が九重連山、左が湧蓋山

行き交う人も増え、山頂近い!自然とペースも早めに^^

11時15分、登山開始より2時間!予定通り「鞍岳」(1119m)に到着した!!ヤッホー♪
DSC00101.jpg
風化した山頂の碑!見えない><

とりあえず、全員で記念写真!!
DSC00104.jpg
皆~お疲れさん(^^/

DSC00105.jpg
遠くに、雲仙普賢岳が!!見えるかな?

DSC00106.jpg
写真中央の白いところから登ってきた!!

早速昼食だぁ!!山で食べる弁当は美味しいなぁ^^そしてしばしの休憩!

正午12時、下山開始!途中まで来た道を戻り、パノラマコースの分岐を直進し、森林コースへ向かう。
DSC00107.jpg
すぐに馬頭観音と遭遇!

森林コースは道も狭く、勾配もキツイ><ロープ伝って、慎重に降りる。路面は赤土まじりで滑る(汗
DSC00108.jpg
女子も頑張ってます!

自然林から杉林に変わると、勾配もゆるくなり淡々と登山口を目指す。最後は先頭をHさんに譲り、次回の山行や、キャンプの計画など話しながら下った。

山頂から1時間15分、伏石登山口に無事下山した!
DSC00111.jpg
まだまだ行ける~^^

DSC00112.jpg
さっきまであの山頂に居たんだよね!

EASY×②と、K4Cの合同登山は無事終了した(^^ゞ短い山行だったが、だんご自身4ヶ月ぶりだし、初心者も多かったので、足慣らしとしては良かった^^
Nさんは夜勤明けで眠かったでしょう!Hさんも汗だくで終始風呂と叫んでました^^Fさんは初めての登山で良く頑張った!最後「途中死ぬかと思った」の一言に辛さが解ります!
Iさんもメタボの体を酷して、最後転んで泥だらけになって大変だったし、中じっちゃんも初登山、終始いつもの無口で笑えました^^JB23さんは何度も一緒に登ってますが、これからも宜しく(^^ゞ

今回は軽くと言う事で、序々に核心部へといざなう!!ヒュー♪

次回K4C_Round3は、11月22~23日に予定!EASY×②の企画に乗っかるのだ!!
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2008.10.13
06:08

まぐろ部長 #-

URL

お疲れ様でした。

今回はかなり死ねました。
道なき道を進み崖を上ったり草木をわけ、
途中クマに遭遇したときは死ぬかと思いました。(フィクション)

やはり、登山の厳しさが伝わってきますね。。。無理無理と思いました。
最後のオチ笑いました。。。終始いつもの無口でってv-12普段と変わってないし^^;
それにしてもお疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.13
08:46

だんご頭 #-

URL

お疲れ様です^^

まぐろ部長もお疲れ様です!先日バイクで転倒して、痛みの残る体でよく頑張りましたね~!途中何度か熊と間違えられて・・・ん?まぐろ部長!?居たっけ??

今回登った山は、最短コースからだと30分で登るルートも有ります。山頂にまぐろ部長居るんじゃないかと話してましたよ^^
じっちゃんは、いつもの無口でキツイのか、暑いのか、楽しいのか・・・?不明でした(・・;
まぁ、それなりに楽しかったのかな!とv-218
キャンプには是非参加下さいね(^^/

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.13
15:00

はな #-

URL

こんにちはっ

なかなか楽しそうでしたね!
中じ○さんネタには、笑えましたよ(*≧m≦*)ププッ
もう長いこと会ってませんが、
無口で含み笑いしてるであろう顔が
思い浮かびますヾ(≧∇≦)

Edit | Reply | 
Mon
2008.10.13
18:19

だんご頭 #-

URL

こんにちは^^

そちらは忙しそうでいいですね^^
半導体は激減です><

中じっちゃんは、相変わらずですよ^^
何度か「大丈夫?」って聞いたけど、それすら返事しないからね・・・なんか目がフッと動くけど、アイコンタクトで理解し合えるほどつーかーの仲じゃないっーの!!

まだ心を許してないのかも(・・;ってもう8年位会社に居るのでは・・・(??
まあ!それが中じっちゃん!

はなさんもお暇があれば、参加お願いします(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?