車欲しい病再発!

 18, 2015 00:13
スズキ、独VW保有の自己株を全量取得、6年の提携係争に終止符

高い授業料だったな・・・初めて買った車がVWゴルフだったから個人的にはVWに好意を持ってたけど、
今回の一見はヨーロッパのしたたかな交渉人に島国日本の平和な経営陣がしてやられた感じで、好感度はかなり下がりました><

出来ればスズキには独自路線で2輪・4輪ともニッチなところで頑張って欲しい^^

さてさて、現在開催されているフランクフルトショーでスズキは新型車「バレーノ」のワールドプレミアムを行った!
001_o.jpg

プロモーションビデオや写真で見ていた時は、かっこ悪いなぁと思っていた。
そもそも日本ではこんな薄いソース顔の車は売れないよ!コテコテでメッキギラギラで出来るだけ偉そうな車を好む国民でしょう!!
お神輿と一緒さ、出来るだけ派手で威張れる車に乗って、偉くなったと勘違いしている輩が多いのだ。

スズキなら何でも好物のだんごでも、お世辞にも良いとは思えなかったのだ・・・

しかしワールドプレミアムで実車の写真とスペックの詳細を見て、心がときめいた!
944426.jpg
Responseより

思ったよりボディのチャラクターラインが大きく、彫りの深い味わいのある造形だ。最近のマツダ車で良く見る手法だ。
顔以外はなかなかカッコいいと思うし、なにより心惹かれたのはエンジンだ。

新開発1.0L直噴ターボガソリンエンジン「BOOSTERJET(ブースタージェット)」、1.2L「デュアルジェット エンジン」、マイルドハイブリッドシステム「SHVS」を搭載した1.2L「デュアルジェット エンジン」の3種類のパワートレインをラインアップ。

このサイズで1.0L直噴ターボってのがいい!これなら1Lでもみみっちく無いよ!

同じぐらいでルノールーテシア0.9L ZENてのがあって、これもいいなぁと思ってたんだよ!
04_type_C.jpg

でも外車は買ってから維持が大変だし、ZENは5MTしかないからいまさらMTもね・・・。。。
バレーノならJAPAN品質だし、CVTで室内も広い!私的にはビンゴな車なのだ^^
baleno02.jpg

SUZUKIには海外には面白い車が多い。なんで国内で販売してくれないんだろう。
国内販売熱望の車をご紹介!

インド マルチスズキ「エルティガ」
e31b6464.jpg

3列シートの7人乗りだ。エンジンは1.4LのK14A型ガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンはDDISシリーズの1.3L 可変ジオメトリーターボエンジンが搭載される。

出た当初はあか抜けない感じだったが、最近は洗練されて
20130324_368507.jpg
こんなドレスアップや、

i21.jpg
スポーティータイプもあります^^

次は同じくマルチスズキの「シアズ」
ciaz656986.jpg

妙に背が低く見えるけど、今までのスズキには無いデザイン!?インドや中国だけで売るにはもったいない!
ciaz657002.jpg

シアズで注目はフィアット製1.2Lディーゼルエンジンで、これにマイルドハイブリッドを追加した「シアズSHVS」だ。
ciaz479b65ce.jpg
1.2Lディーゼルってのがイカす!何で日本に無いの??

もちろんこれを忘れてはいけない!「ビターラ」
suzuki-vitara.jpg

来年ぐらい国内販売されたら嬉しいね!もちろん買えませんが(泣)
エンジンは1.6Lのガソリンと同じく1.6Lのディーゼルが設定される。これまたダウンサイジングで好感度UP!
o0800053313086811104.jpg

最近のSUVは丸っこい形が多いけど、だんごはこのカクカクした形が好きだね^^

番外編
suzuki-sv1000s-k8-fi_800x0w.jpg
SV1000S

スズキよ、V型スポーツの火を消すなーっ!!
昨日この記事を書いたと思ったら、今日なんとビターラの追加モデルがフランクフルトショーに出ていた!

【フランクフルトモーターショー15】スズキ ビターラ 新型に最上級グレード「S」…1.4ターボ搭載
20150918-10230286-carview-002-1-view.jpg
Sグレードは、新型のデビューから1年が経過して、追加設定された最上級グレード。
エンジンは、直噴1.4リットルガソリンターボ「ブースタージェット」を搭載。新型ビターラの前身となったコンセプトカー、『iV-4』の5 分割フロントグリルを採用している。

20150918-10230286-carview-010-1-view.jpg

これイイネ!やっぱり縦グリルだよ。1.4Lって初代エスクードより小さい排気量だもんね。

国内早期市販熱望!!

COMMENT 6

Fri
2015.09.18
23:24

るっきん #-

URL

(・Θ・)

お金と暇と置く場所あればクルマも欲しい
でもクルマに乗る時間もない

今クルマは買い物カー状態
休日はバイクばっかり

でもオープンカーが欲しい
(´∇`)

お互いクルマ欲しい病は持病ですよ

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.19
07:29

だんご班長 #-

URL

(=^▽^=)

るっきんさん

勉強ひと息つきましたか?
車欲しいですよね~

ウチなんて軽自動車2台でしょう!
ともに絶版の10年10万キロを超えた旧車ですから><
旧車でもプレミアがつくような人気車や希少車だったらいいんですけど・・・

たまに5人乗せたいシュチエーションでも2台で行くしかないですもんね。
一台普通車にしたいと思ってるんです^^

オープンカーですか!ロードスターや昔のコペンやS660なんていいですよね!
秋の阿蘇走ったら気持ち良さそう^^
妄想で終わるのかな・・・(( '‐'+)

Edit | Reply | 
Sat
2015.09.19
19:05

ちっぽ #-

URL

S1000

S1000とか出るらしいですよ。
1000ccVTEC ターボ

ホンダですけど。

最近の車はボディサイズが大きすぎ

5ナンバーのクルマってめったに見かけません。

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.20
03:34

だんご班長 #-

URL

オープンカーですかね?

ちっぽさん

V-TECターボですか!走りそうですね❗

車ってモデルチェンジする度に大きく立派になりますよね…何で元のサイズを維持出来ないんだろう😵

自分の身の丈に合ったサイズが一番いいと思うんですけど、、小さくても存在感のある車が欲しいです(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.22
21:08

TA01W #XajaWc7E

URL

過走行の身としては、ターボはちょっと不安です。
過去に壊したこともあるし・・・。
その時は運良く無償交換でしたが。

ルノールーテシア0.9L ZENはちょっと面白そうですね。
0.9Lにしては高いけど(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.09.22
23:01

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

大体10万キロ超えるとタービンがガサガサしてきますよね!
でもタービン変えたらいいんじゃないですか^^

ルノーって会社、F-1なんか見てるとさすがだなって思います。
レースを知っているって言うか、復帰してもすぐ勝っちゃいますもんね!
ターボは苦戦してるみたいだけど><

コンパクトスポーツ欲しいな^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?