
 --, -- --:--

ひどかったなぁ もう!

 28, 2015 00:37
台風15号!もろ直撃しました><

25日朝5時頃から猛烈な風で寝てられません。
玄関から外に出て様子を伺おうとしても、風で戸が開かないし、
風であおられた木が、センサーライトに反応してライトが点きっぱなし(泣

夜が明けて二階からカーポートを見下ろすと・・・
DSCF8448.jpg

樹脂が3枚飛んでますし(大泣


アルプ脱走防止用に張り巡らした木の塀は、一か所だけある庭との入口の扉が風で吹き飛んでいます・・・
DSCF8449.jpg

10時過ぎ、だいぶん風がおさまりカーポートに出てみると・・・
DSCF8451.jpg

どこの木だ!どこのトタンだ!!

しかも大事なバイクが・・・
DSCF8452.jpg

すっかり吹き溜まりになってました(号泣)

散らばった残骸を掃除していると、隣の兄ちゃんが緑色のトタン(?)を2・3枚両手に抱え歩いてきた。

「お宅の屋根のでしょ」

屋根を見上げると・・・屋根の南側2か所の「隅棟」とか「通し棟」と呼ばれる部分が吹き飛んでいました!
20071027-通し棟

えらいこった!他にも飛んでて、遠いものでは50m先ぐらいの畑まで飛んでました!!
トタン6枚と、中の材木も(・・;

損害保険会社に連絡して、すぐに見に来てもらったけど、今でもそのままです><
まあ、雨は漏らないといわれてましたが・・・どこも混み合っている見たいですね

被害が大きかったと思うか、これぐらいで済んでよかったのかと思うのか、、、

まあ、なんにしろ久々強烈な風でした(^^

COMMENT - 6

Fri
2015.08.28
20:11

TA01W #XajaWc7E

URL

やっぱり今回の台風は酷かったみたいですね。
しかし、屋根のそこって飛ぶんですか!
そんな状態でバイクがよく倒れませんでしたね。
ご家族にケガがないことが何よりですが、はやくお家が直りますように・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.28
20:58

るっきん #-

URL

大変でしたね

今回の台風はすごかったみたいですね
家の修理まで雨が降らなきゃいいけど、、お天気悪そうです。。
バイクが倒れてないのが幸いです
でも、トタンとか当たってキズついてませんか?
まだまだ台風シーズンなので、お互い気をつけましょう

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.28
23:30

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやー、久々に強烈でした(^^;
屋根に地上波アンテナとBSアンテナが付いていて、それをそこの部分に固定してあったんです!
アンテナが風を受け倒れた時に持って行ったんでしょうね・・・

最近の家を見ると屋根にアンテナが無い家が多いんですけど、
何処に付けてるんですかね!?

バイクは片側スタンド、反対側はジャッキで固定していたので難を逃れました^^
早く治らないとBSでF-1見れないんですけど(それが一番痛い)

Edit | Reply | 
Fri
2015.08.28
23:40

だんご班長 #-

URL

あざまーすw

るっきんさん

とりあえず防水シートが中に残っているので雨は漏らないと聞いてます^^
しかし、もう4日たちますけどまだ修理に来ませんよー><

バイクは前日に洗車してカバーかけていたんですけど、
雨が巻き込むんでしょうね!?すごい汚れていました(;;
まだよく見ていないんですが、擦り傷ぐらいはついているでしょうね、、、

明け方停電して、雨戸も締めているでしょう!真っ暗だからキャンプ用の電灯を点けてたんですが
息子だけが喜んでいました(^^;

気を付けてましょうね!

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.29
20:32

TA01W #XajaWc7E

URL

あー、それでジャッキが。
位置的にステップを押し上げてたのかな。
最近のお家は、家の横側にボルトオンしてるのをよく見ます。
あとはケーブルテレビとかなんですかね?
次のF1は来週ですね、直りそうですか?

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.29
23:56

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

私もいろいろ調べたんですが、光テレビならアンテナ無しで地デジも見れるんですね!
うち光テレビなんですw

ただ光テレビはBSがNHKとWOWOWしか見れないので、F-1見るにはBSアンテナが要ります。
BSアンテナだけベランダに付けようかな・・・

てかマジ間に合うかな?自分で屋根に上ってBSアンテナだけ取るのもリスクだなぁ><

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

