初!九州脱出島根ツーリング ラスト山口~九州へ

 21, 2015 23:53
いやいやダラダラと書いてきたけど、これで最後になります!

益田市では「持石海岸」で一服。
150816DSCF8378.jpg

東西13kmおよぶ海岸は夕日が美しいと言う。

この先が県境で山口県に突入した。
150816DSCF8383.jpg

次に目指すは萩市。萩では駅で列車好きのSouにお土産でも買おうかと思っている^^

本日184km、萩駅に到着した。お盆というのに閑散としているなぁ・・・
大河効果は無いのかよ!
150816DSCF8387.jpg

駅舎中には鉄道記念館があるがここでは割愛して、旧改札口の写真を!
150816DSCF8401.jpg

なかなか風情はある^^
ここではお目当てにしていた鉄道グッズ販売所が、観光案内所に変わっていた(・・;
2年前に来た時はあったのに・・・><

あきらめて、この旅最後の目的地「秋吉台」を目指す。
気持ちのよいワインディングを快走し、涼しい山岳地帯へ高度を上げた。

カルストロードに入る。雄大な草原を貫く絶景の道だ。少し曇ってきたが行けそうだ。
150816DSCF8402.jpg

中学生の時修学旅行で来ているけど、面影がない。30年前だもの、そりゃそうだよね^^
150816DSCF8405.jpg

バイクが多いのかなと思ってたけど、ここもいない・・・阿蘇のほうが全然バイクは多いね!
150816DSCF8408.jpg
パラパラっときてシールドを濡らしたが、そのまま行く。

今日221km、12時40分。秋吉台の展望台で休憩だ。雄大な景色にしばらく見惚れる。
昼食でもと思ったがそれらしい店がない><
150816DSCF8409.jpg

風景を眺めながら名物の夏みかんソフトクリームを食べた。

150816DSCF8410.jpg

連休最終日、やっぱり人が少ないなあと思っていたが、この後の通った「秋芳洞」は車が駐車場からあふれていた。
暑いからみんな涼しいところに行くんだろうね^^

どこかでメシ・飯と思いながらも下関まで戻ってしまった。
しかもSouのお土産を買い損ねているので、門司港の「九州鉄道記念館」による事にして、関門トンネルへ向かった。
150816DSCF8413.jpg

今日278km、14時。関門トンネルの入り口は大混雑でした。
150816DSCF8414.jpg

ここを抜けるのに20~30分かかって、暑さと息苦しさで参りました><;

外に出て空気が新鮮な事♪

関門橋と下関が眺める丘に登り、旅を振り返った。
150816DSCF8415.jpg

近くて遠い本州。この橋・トンネルでしか結ばれず、なかなかいくことが出来ない。
でも今回島根まで走ってみて、結構いけるねと思いましたー!
山陰・山陽、まだ走っていない道がたくさんある。

此処じゃない何処かがある限り、また行ってみらなんタイ!!


エピローグ

無事九州鉄道記念館で、Souのお土産を買い高速で帰宅しました。
最後の給油は340kmぐらいで警告灯が点灯し、350km走行で11L給油。31.8km/Lです。
二日目の走行距離は505kmとなり、トータルで1027kmになりました!
自宅着18:30

初めての九州脱出ツーリング!グラディウス400で走った1027kmはとてもいい旅でした。
まずバイクが疲れない!手・足・腰どこにも疲れがありません。少し尻が痛い(^^;
SSバイクには負けるけどそこそこ速さもあるし、ビックバイクには負けない機動力もあり、燃費も良い。トラブルフリー!
ツアラーとして、最高の相棒になりますバイ!

最後まで長文・乱文お付き合い、ありがとうございますw

COMMENT 6

Sat
2015.08.22
12:17

るっきん #-

URL

お疲れ様した

ロングツーお疲れ様でした
グラディウスって、疲れないんで、どこまでも行けますよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

アクシデントもあったようですが、楽しんできたようで良かったです

下関トンネルは、怖そうなんで走りたくないかなー

またお互いグラディウスを楽しみましょう
(^.^)

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.22
22:24

ちっぽ。 #-

URL

お疲れ様でした

行きますね〜!
お疲れ様でした!

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.22
22:47

だんご班長 #-

URL

るっきんさん

有難う御座います!
るっきんさんの九ツーに触発されて、私も九脱出はかりました^^

とてもいいツーリングだったけど、SSバイクとのバトルでは、
そのスタビリティーの差を見せつけられ、モアパワーが欲しかったです><
私のも650CCならもう少し・・と思いました。

お互いいい旅しましょう!また、情報よろしくお願いします(*^^*)

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.22
22:50

だんご班長 #-

URL

ちっぽ。さん

あざーす^^
夏も後少し!心置きなく走りましょう。
また、よろしくお願いします♪

Edit | Reply | 
Sat
2015.08.22
23:22

TA01W #XajaWc7E

URL

真っすぐ来れば、こちらまでもう少しですよ、1200キロぐらいだから(笑)
しかし、妙に閑散としてますね。
皆さん、どこに行かれたんでしょう?
確かに秋吉台周辺は何もない!
無事の帰宅、お疲れ様でした♪
しっぽ先生のご機嫌は如何かな〜?(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2015.08.23
00:05

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

最後までお付き合い有難う御座います!
もうTAさんとマンツーマンのコメントになるかと思いましたよ~(笑)

お盆最終日だったせいですかね・・・どこも少なめでしたね。。。
でも帰りの九州道登りは物凄く混んでました!
大宰府から南関と菊水の間ぐらいまでギッシリでした><
下りで良かったなぁと思いましたよ^^

いつかそちらまで行きますよ~!その時は一緒に走って下さい(^^/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?