初!九州脱出島根ツーリング Part4島根~広島~島根へ

20, 2015 23:42
一日中高速道路や幹線道路を走っていたせいか、宿泊地の川本町へ向かうワインディングが楽しかった!
グッと回り込むコーナーが多くて、あっと言う間に川本町へ到着した。

今夜の宿泊地「かわもとおとぎ館」はライダーハウスを併設しており、1500円で一泊出来る。
事前に予約した際に、「この辺は食事するところがないので済ませて下さい」と言われていたが・・・

ホントにお盆のせいもあるだろうけど、お店がどこも開いていない!
食事する店も見当たらないのだ。

街を通り過ぎて、江の川沿いにしばらく走ると道の駅「インフォメーション川本」を発見!
ここでやっと食事にありつけた^^

今日コンビニおにぎり1個と、出がけにカミさんが握ってくれたおにぎり2個しか食べてないもんね><
おにぎり3個なんて、「江戸時代の旅人かい」!ってツッコミたくなるよ!

てな事で、せっかくなので九州には無いものをと、ソースかつ丼を注文!

空腹過ぎて不味いなんて事ないよ!「激ウマたい」

腹を満たすととなりのコンビニ「ポプラ」で、明日の朝食用のパンと夜食にお菓子を買って、ライダーハウスへ向かった。

495km午後5時に到着。チェックインを済ませる。

バイクを止めるところは広いし、屋根もあって濡れません^^

フロントのおじさんは、とてもしゃべりが丁寧で、こっちもかしこまって案内を受け、部屋に入った。

天井がプラネタリウムになっていて☆床は絨毯。寝袋を持参にてとりあえず人心地着いた。
この時はだんご一人だったが、「ほかにお客さんが来たら相部屋になります」との事。

人がいると余り寝れないタチだから、今のうちに寝ようと汗ばんだシャツを着替えると泥のように眠った。

午後8時前に目が覚めると、あたりには誰もいない。どうやら貸し切りのようだ^^
近くに温泉があると聞いていたので、ひとっ走り行ってみる。

10kmぐらい走っただろうが・・・街灯もない真っ暗な山道の奥に湯谷温泉「弥生荘」があった。
バイクを止めてエンジンを切ろうとしたところで辺りの電気が消えた・・・

どうやら午後8時までらしく、閉店でした(泣)

無駄に20数キロ走って、どこも開いている温泉を見つけられずライダーハウスに帰った。
今日の走行距離が522kmになりました><

こうなりゃ寝るしかない、9時にはまた熟睡zzZ

翌朝7時起床!あらためて周囲を眺めた。ホテルとプールとライダーハウスを併設した外観。

ホテルから見た川本町。

エントラント。

バイクに荷物を積んでいると、1年ぶりに奈良から墓参りに来たというおじさんと談話。
この辺は昔橋がなくて、渡し船で渡って学校に通っていたとか、小さなプールがあって夏は泳ぐのが楽しみだったとか、30分ほど話しこまれ、引き下がるタイミングが掴めない。それでもだんごは風格を重ねた方の昔ばなしは嫌いではない。
そのうちおじさんのほうが、「朝食だから」と去っていった。

次は昨日と違うだんごと同年代ぐらいのホテルの方が出てきて、「このバイク何ですか」と言う。
そこからバイクの話が始まって、
「私はカワサキ党で、ZX12に乗ってます」
「朝駆けで江の川沿いを走ると、霧をラムエアが吸い込んでまともに走らないんですよ~」
「初期のインジェクションの出来が悪い」
とか自虐しているが、ホントは好きなんだろうなぁと言う感じが満面の笑みで漏れていて、バイクが好きで好きでライダーハウスをされていて、こんなバイクバカがいるから素敵なのだ。

こんな人が近くにいると羨ましいなと思いながら、しばし話し込んだ^^

でもって出発は8時過ぎになり、元々予定していた9号線を日本海沿いに下ると言う計画を、昨夕のワインディングで味を占めて山越えして島根~広島~島根益田市へ抜けるルートに変更した。

晴天の高地を快走する。山が綺麗だし、風景もいい!
待望の峠越えも果たし広島入り。

気付くと燃料警告灯が点灯!1回目の給油では220kmで点灯したのが、今回は340kmも走ってるもんね!

その後、362kmで給油。11.5L入ったので32.9km/L!おとなしく走れば燃費もいいのだ^^

冬が厳しいところの春夏はとても素晴らしい。それはその季節が短いからだ。待ちわびて待ちわびて春・夏が一瞬で過ぎて行く。
「東北行ってみたいな」なんて思いました^^

国道191号線に入り、また島根県入り。ここから日本海益田市へ向かう。

ここでSSのリッターバイクとバトル!しばらくはついて行けたが、登り区間に入るとパワーの差を見せつけられ直線と豪快な高速コーナーが多いワインディングでは太刀打ちできない><
「リッターバイク イイネ!」と思っちゃいましたぁ^^

640km。益田市へ入るとコンビニで水分補給。
バトルしたタイヤはこんなになってました!

フロントはいつもこんな感じですが、

ツーリングタイヤと思っていたピレリエンジェルもかなり摩耗していました!

真夏のロードは暑いね^^

つづく

COMMENT 2

Fri
2015.08.21
21:08

TA01W #XajaWc7E

URL

こらこら、好き放題してますね(笑)
こんな広い部屋を貸し切りなんですか!
ツーリングの方々は今時どこで寝てんでしょう?
キャンプ、いやビジネスホテルか。
学生の頃、バイクの遠出では、公園のベンチとかで寝てましたけどね。
今じゃ危ないだろうな・・・^^;

Edit | Reply |
Fri
2015.08.21
23:04

だんご班長 #-

URL

Re: タイトルなし

TA01Wさん

いやー、お盆でしょ!
私もまさか一人とは思ってませんでした^^
あまりガヤガヤするのも苦手ですが、それも旅の醍醐味だからと
覚悟していたのですが、すっかり肩すかしです(^^;
ホントみんなどこに行っちゃったんでしょうか?

私は車中泊が苦手ですね・・・どんな時でもテント張って寝てます^^

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?