初!九州脱出島根ツーリング Part1波乱のスタート

 17, 2015 22:49
いやー今年もこの季節になりました!
2015年真夏のロード!今年はソロで初めての九州脱出ツーリングを慣行しました^^
8月15日、16日の一泊二日で世界遺産「石見銀山」を目指す旅です!!

長距離走行を見込んで、エア圧の調整・チェーンのテンション、各部グリスアップ、荷物の搭載シュミレーションなどを前日に行い、万全の準備で当日を迎えたはずでした・・・



当日朝2時半、まとめていた荷物を玄関の薄明りのなか搭載する。この時タンクバックからスマホが滑り落ち、地面に落ちた。
「やっちまった」
拾ってタンクバックに入れたつもりで丁度3時にスタートを切った。
目指す石見銀山は460km。お昼ぐらいには着くはずだ^^

益城・空港ICへ行く。途中コンビニでETCをシガーに差し込んだ。ここで問題発生!
電源が来ないのだ><
車載器が悪いのだろうか?
試しにスマホを充電してみようとタンクバックを開けるとスマホが見当たらない??

コンビニの駐車場の薄明りでタンクバックをあさったが見つからない???
「もしかして出がけに落とした時拾わなかったかな・・・」
ETCは使えなくても何とかなるにしてもスマホが無いのは辛い><;
ましてや玄関先に落ちたままなら車が踏みつぶしたり、無くなったりと・・・やばい(泣

こうなると気になり過ぎて戻って確認するしかない!
「なんてこったい」、「なんてこったい」
イライラしながら自宅へとアクセルを開けた。

玄関に着くとスマホは落ちていなかった。もう誰かに拾われたのだろうか・・・
玄関の電気でもう一度タンクバックをひっくり返し探した。すると、
「あった」!
黒くて小さいから見えないんだよね><

20km、30分のロス。気持ちを入れ替えて再度インターチェンジへ進む。

今度は御船ICへ向かい、通行券を取った。本線に合流すると遅れを取り返すようにアクセルを開けた。

自宅から137km。須江のスマートインターチェンジで休憩。時間は4時40分。
150815DSCF8257.jpg

寒くはないが湿気が酷くベタベタする。シールドには1日走り終えたぐらいの虫が張り付いていた。
一服すると先を急いだ。一気に関門橋へ!
150815DSCF8259.jpg

ここを越えると本州だ。初めての本州お待たせしましたー^^

自宅から223km。5時40分に下関ICで高速を降りた。
料金所で車載器が反応しないと告げると、カードで割引清算してくれた^^やったね!
喜び勇んで料金所を走りだした途端、タンクバックから黒いものが落ちた!

なんと、スマホが道に落下しているじゃないか!!
「またスマホかよ」
引き返してスマホを拾うと、液晶上部に傷とヒビが・・・上三分の一が反応しません(大泣

何だかいやな感じだなと思いながら国道2号線を行き、最初に見つけたコンビニでコーヒーを買った。
150815DSCF8261.jpg

丁度夜が明けてきた。これ以上何もない事を祈り再スタート。
すると早くも給油ランプが点灯!
普通なら270~300kmぐらいなんだけど・・・

228km走ったところで、11.0Lの給油。燃費は20.8km/Lと過去最悪だ!
そりゃ高速でリミッター効くぐらい出しましたけどここまで悪化するとは・・・

国道9号線に乗り山口市内を通過。お盆だし、朝早いしで車も100kmぐらいの流れで、高速とほとんど変わらない。
市内を抜け島根県の県境に山間部を登って行く。
太陽が出ているけど物凄い霧で、服がびっしょり濡れる。風景が黄色に見えて、
「今日は天気が悪いのかな」と思いながら県境のトンネルに入った。

トンネルを出た途端真夏の日差しが差し込んでいた!
トンネル一個でこんなに違うんだ^^すごいな山陰!!

ほどなく津和野の街並みが眼下に広がった。
150815DSCF8263.jpg

336km津和野駅に到着。
150815DSCF8269.jpg

まだ朝8時ちょっと過ぎで、どこも店は開いていないし、観光客も見えない。
しかしいい雰囲気のところだ。後ろ髪引かれつつ、国道9号線に復帰し日本海を目指した

つづく
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2015.08.18
22:11

TA01W #XajaWc7E

URL

ダメですよ、無理して急いじゃ!
安全第一です♪
スマートフォン損傷はお金的にもキツいな・・・。
落ちても大丈夫な機種orカバーで囲いましょう。

Edit | Reply | 
Wed
2015.08.19
21:10

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

いやー、テストみたいなもんですよ
ちゃんとリミッター効きました^^

私のスマホ、かなり少数派でカバーがないんです><
次買い換える時はタフなモデルがいいでしょうね
それまでこのまま行きますよ~^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?