だんご一家 嬉野温泉 元祖忍者村「肥前夢街道」へ

 21, 2015 18:38
いやー北陸や関東まで梅雨明けしてるのに、九州の梅雨明けはいったい何時だい!
毎日県内どこかしらで雨がちらついてるけど、そろそろ明けてもいい頃だよ。

2015夏の準備万端なんだけど・・・

梅雨明けを待ちきれず、一足お先に先週・先々週と九州各地を飛び回っていますw
12日は佐賀県嬉野温泉へ1泊旅行に行って来ました。

AMが会社行事だったので出発は14時近くになりました><
有明海沿岸をいつものようにチンタラ下道を行き、嬉野温泉のホテルに着いたのは午後6時。
カミさんが予約したのは何でも「忍者部屋」らしくて、戸をあけて部屋に入ると音の出る竹が敷き詰められていたり、浴室の扉が回転する扉だったり、隠し部屋やカラクリ戸など各所に細工がしてありました。
150713DSCF8039.jpg
Souは何度も2階の隠し部屋に上がって楽しんでいました^^

今回の旅のメインは「肥前夢街道」と言う忍者テーマパークで、そこの入場券とパックでホテルが容易したプランに添った「忍者部屋」がリニューアルされていた訳です。

ホテルそのものは古くてあまり綺麗な感じもしなかったけど、一夜の宿としてはまったく問題ないです^^
食事や温泉も良かったですよ!

翌13日は平日とあって、しかも朝一番だったものだから「肥前夢街道」はもちろん一番乗り!
貸切状態で忍者の大道芸や案内を受けてアトラクションを回りました。

お昼前になるとちらほらお客さんが現れて、よく見ると昨日ホテルの夕食で見た顔や、今朝の朝食時に見た人ばかりでした。
みんな目的は同じか^^
気合が入った人は忍者のコスプレまでしてるもんね!Souにやらせたい^^

しかし、残念な事に使われていないアトラクションや改修中が多く、また整理・整頓も出来ているとは言えません・・・
かなり老朽化も。
これではリピーターも少なくなり、悪循環を呼ぶだろうと心配になりますバイ
150713DSCF8089.jpg

個人経営では無理があるなら、官民一体となり施設を整えてお客が増えて、そして嬉野温泉に宿泊客が増えると言う好循環になればよかじゃろがい!
口で言うほど簡単では無いか。。。

それでもだんごはこのひなびた感じが嫌いでは無い。Souも手裏剣投げや吹き矢を吹いたり、忍者のショーを見たりで楽しんでいました。
忍者が「おぬし」とか「拙者は・・・」、「・・・でござる」
とか言葉を使ってたので、少し写ってしまったでござる^^

もう一度観光シーズンに来てみたいなぁ^^
少しだけ写真をUPしました。

嬉野温泉 元祖忍者村「肥前夢街道」

ちらっと見るでござる!
スポンサーサイト

COMMENT 4

Tue
2015.07.21
23:30

TA01W #XajaWc7E

URL

部屋に隠し部屋があるのは、楽しそうですね〜。
子供の遊び場には最適かも、でも興奮して寝れなかったりするかもしれないけど(笑)
今時の遊園地とかって、こういったところがシッカリ隠されてますからね。
それを見てしまうと、昔ながらの施設はアラが見えて物足りなくなってしまいますね・・・。
だんごさん、そのしゃべり方じゃ、“るろうに剣心” ですよ(爆)

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.21
23:54

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

「るろうに剣心」見たことが無いのでわかりません(爆)
もう少し時間があれば良かったんですけど、結構思い立って行ったもんだから(^^;

でもSouはとても喜んでましたよ~
「次は忍者になる」
と、宣言してます^^

今はお土産に買ってきた忍者6点セットで遊んでますv-63

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.22
14:11

るっきん #-

URL

忍者ごっこ

子供の頃、忍者ごっこしたなー
と思い出しました
ひなびた温泉とか旅館って好きですよ
なんか落ち着きますよね

子供が小さい時にいっぱい遊んでください
うちぐらい子供が大きくなると、相手してもらえなくなります(泣)

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.22
23:13

だんご班長 #-

URL

後何年ですかね・・・

るっきんさん

ひなびた温泉好きですね~
新しいところより、古い湯治場的な温泉を好んで行ってます^^
古くても綺麗にしてあると全然いいですよね!

子供の頃は竹を使って「すいとんの術」なんかやってました。
この施設もSNSでも使って整理・整頓を公募すれば
好きな人はボランティアでも行くんじゃないでしょうか。

ついでにフリーパスポートもらえれば、私なら参加しますね^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?