雨の降る前に

 05, 2015 22:53
4日はアルプの防災訓練で、福岡県宮若市へ行きました。
訓練は無事午前中で終了したけど、せっかくここまで来たからと「宗像大社」へ寄り道する事に。

宗像大社(むなかたたいしゃ)は、福岡県宗像市にある神社。式内社(名神大社)で、旧社格は官幣大社。日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社である。全国の弁天様の総本宮ともいえる。裏伊勢と称される。

「宗像大社」に来たのは二度目だが、本殿「辺津宮拝殿」の奥にまつられる「第二宮」、「第三宮」、さらに一番奥には「高宮祭場」と言われる「降臨の地」があり、そこまで詣でたのは今回が初めてだった。
150704DSC_0265.jpg

そこは光の差し込めないほどの樹木に覆われて、砂利と苔むした祭壇がポッカリ広がる。
寒いほどの凛とした空気が漂い、これほど高貴な場所があるのかと身震いする空間だった。
150704DSC_0266.jpg

今にも神が舞い降りて来るような、身動きが出来なくなるほどの荘厳な雰囲気に呑まれたのだった!
惜しむなくは、デジカメを忘れた事・・・



5日は雨の降る前にひとっ走り!
熊本市西区の金峰山、二ノ岳、三ノ岳をつなぐ「オレンジロード」を行く。
150705SANY0603.jpg

いつもは沢山のライダーが集う展望台もだんご一人・・・。バイクとは沢山すれ違ったけどね(^^;
ミカン畑に広がるワインディングを、新しいタイヤと対話しながら速度を上げた。

ピレリエンジェルSTは一言で言うとツーリングタイヤだ。
製造年月日が新しくトレッドの残るタイヤだから当たりがソフトで、乗り心地が良い^^
前輪がささくれて色が変わるほど攻め込んでも、リアのピレリは全然ささくれず、「普通にツーリングしてました」てな感じでまったく平和だ。
こりゃーライフはバリ持つバイ!

ポツリポツリと雨が落ちてきて、弾丸100kmツーリングは早々と店じまいです(><)¥

COMMENT 2

Tue
2015.07.07
22:57

TA01W #XajaWc7E

URL

そんな攻めるのなら、セミスリックにしなさい!(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.07
23:11

だんご班長 #-

URL

TA01Wさん

「ハーイ!」

ってこのバイク、ツアラー仕様ですよ^^
BSやダンロップのライフがもう少し長ければいいんだけど・・・

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?