熊本県民は短気なん?

 09, 2008 23:09
先日のカヌーオフ会の時、MM君と話していた時の会話だ・・・

熊本弁では「と」と、「ど」の一文字で疑問系と、断定系を使い分ける事が出来ると言う^^
例えば・・・
「お前メシ食ったと」と、「お前メシ食ったど」では、濁音が付くだけで大きく意味が異なる!

前者は?の疑問を表し、後者は!決め付けているのだ!
これを標準語で言うと・・・
「あなたご飯食べましたか?」と、「あなたご飯食べたんですね!」とでも言うのか・・・ともかく熊本人は言葉を短縮する、とてもエコでハイカラな人種なのだ(^^ゞ

他にも、「戸を締めて」を「戸ばセケ」とか、足の踵のことを「アド」と言ったり、かわいそうのことを「ムゾカ」とか・・・まぁ、いかにも気が短い九州男児の気質とでも言うのか。

そんな熊本県民バリバリの私が、東京に行ったもんだからトツケムニャ( とんでもない )!
「こんホウキば、ナオシとって!」とか、「アトゼキせんか!」とか言うたっちゃ、通じらん><
ちなみに、ナオシとかナオスは、修理ではなく、片付けると言う意味。アトゼキとは、最後の人は戸を閉めなさいと言う長い文字をたった4文字で済ませる優れもの(@@¥

ここらで一息
DSCF0054.jpg
6頭?のエイリアンだー!

福岡の友人から、「熊本弁に”モネロ”って言葉があるけど、どう言う意味ですか?」と尋ねられた(??;
モネロねぇ・・・元F1ドライバーに「ロベルト・モネロ」って居たけど・・・解らない><
その時はまったく見当がつかず、あやふやに答えを濁した。

それから数ヶ月経ち、実家で父と話していた時だ、「○○さんが、そぎゃん言わしたモネロ」ん(・・;い・今”モネロ”と言った!?

モネロとは文法上で言うところ、助動詞「-た」、「-れる・-られる」などの後に来る丁寧語のそうですとか、ようですの変わりに使うものだったのだ!!

また此処でも短縮後(〃゚O゚)スゲー!これを使いこなせるとモツル(モテル)バイ(^^ゞ
P1050014.jpg
もうすぐ週末~♪
スポンサーサイト

COMMENT 10

Fri
2008.10.10
01:34

雷蔵 #ZaKE1eB2

URL

九州の言葉は

やはり地域によって変化があるのでしょうか? 熊本と鹿児島とか
うちの方では、時々隣町のご老人の言葉が通じないことがあります。

ときに・・・
ロベルト・モレノ。

Edit | Reply | 
Fri
2008.10.10
07:51

だんご頭 #-

URL

違いますねぇ^^

私の実家は、熊本市内より15km位南下したところですが、そこでも市内の言葉と異なります!

鹿児島弁については、私達でも意味不明です。その昔、肥後から薩摩へ進入する密偵は、殆ど帰ってこなかったと聞きます。言葉が違い過ぎて捕らえられてしまうのでしょうか?
薩摩言語の違いは、鎖国政策だったようです(@@;

ははは!ロベルト・モレノでしたね^^;鈴鹿、ベネトンピケとの1・2フィニッシュが懐かしい・・・アグリの3位表彰台で隠れてしまってるけど><

Edit | Reply | 
Fri
2008.10.10
08:29

ねーぜ♪ #-

URL

短気やろか?

 あはははは^^

 そがんこつなかと思うばってん><
 だんごさん、お久しぶりです(*^_^*)

 同じ熊本県でも、随分言葉は違いますね・・
 だんごさんの、モレノ?は、私初めて聞きました^^
 えすか・・って言葉はご存じでしょうか?
 怖いの意味ですが広へ来た時??でした、18の私は標準語だと確信して
 発した言葉でしたから思い知らされた苦い思い出の方言です><
 色々と楽しまれているご様子、秋は一段と登山にツーリング
 心も身体も満たしてくれるのでは!!

写メが私は大好きで、こっそりお邪魔させて頂いてます(^◇^)

心地良い穏やかな日和に、うっかり居眠りされませんように、
だんごさんの世界広げて下さいね^^

でわ、またお邪魔させて下さいね^^

 

Edit | Reply | 
Fri
2008.10.10
19:04

だんご頭 #-

URL

こしこ、どがしこ、あがしこ、そがしこ(・・;

タイトルの意味、ネーゼさんには解るよね~^^

お久しぶりですwこっそりお邪魔なんて遠慮しないで、何時でもきて下さい^^

「えすか」意味解りますよ^^熊本南部方面では余り使わないで、県北でよく使われるようですね!私の父の年代は「オトロシカ」って言います(^^ゞ

苦い思い出でも、今では笑い話に出来ていますか。私も県外で「リバテープば・・・」って言って、皆からきょとんとされました(・・;
日常生活の中では、段々方言も薄れてきていますが、たまに里へ帰ると復活!しますね^^

最近”板”はご無沙汰していて、すいませんm(__)mボチボチ顔出しま~すw

Edit | Reply | 
Fri
2008.10.10
21:35

ねーぜ♪ #-

URL

よか~ほんによか^^

 こしこ、どがしこ、あがしこ、そがしこ

 よか~ほんによか^^久し振りに聞いたような気がします^^
 オトロシカ 分かりますよ^^

 でわ、「オドマシレン」は如何かしら?

 リバテープは、ハハハハ♪

 楽しくなってきちゃいました^^電話しても
 いい?

 ‘もしもし、何ばしょっと‘(笑

 私は、クヲーターですから、言葉が混ざり合って分からない事が多いでしょう?
 国語力のなさかも知れませんが・・・

 あ~たのしい^^ こしこ、どがしこ、響きが
 良いですね(^◇^)

 今日は夜にPC開いて正解でした^^

 また、お邪魔します。 おやすみなさい(-_-)zzz
ps:
 板は、全然構いません。お気遣いおそれいります^^


Edit | Reply | 
Fri
2008.10.10
22:59

だんご頭 #-

URL

オドマシレン(??;

何だろう??
オドマ・・・俺・俺達
シレン・・知らない
「俺解らない」って事かな・・・?教えて~!

そう言えば、お笑いタレントのヒロシは荒尾出身だったよね^^「・・・とです」はよく使うのかな?
県央では、「・・・とばい」「・・・とたい」が一般的です^^

もうイッチョ! 「ケンタッキーフライドチキン」のこつば「ケンチキ」と縮むるバッテンが、普通「ケンタ」と言うごたっです!こっも熊本だけてん、なんてろん・・・いっちょん、訳くちゃ解らん(@@;頭んひっきゃぶる!

ねーぜさんと、熊本弁座談会でも開きますか(^^ゞ

何時でん来てハイヨ^^んなぁね♪

Edit | Reply | 
Sat
2008.10.11
16:20

まぐろ部長 #-

URL

熊本県民NO.00-11298929

なんだかんだ言って、自分は標準語話してるつもりのまぐろです。
けど、イントネーションはなまってます(たぶん)

今の世代で、20代・30代なんて、方言すら知らないでしょう。。。
どんな綺麗なものでも、どんなすごい品物でも必ず風化していきます。
言葉もそうではないでしょうか?

いざ、50年後の熊本は、確実に様変わりしてるでしょう。。。
たしかに!!(DAIGO口調)

Edit | Reply | 
Sat
2008.10.11
17:20

だんご頭 #-

URL

たしかに^^

親の世代と、私らでもかなり違いますし、さらに下の世代では殆ど方言は使わないのでしょうね・・・これも核家族化や、少子化の影響ですかね><

タイトルの「たしかに」とか、「・・・みたいな」なんて言葉は昔無かった訳で、ここ10数年でも言葉は変化していますね。

「かたじけない」とか、「貴殿は」なんて時代劇言葉を今使うはずもないし^^言葉はその時代の文化ですね!

50年後の熊本は・・・まだ生きてるから見れるね^^

Edit | Reply | 
Sun
2008.10.12
19:04

はな #-

URL

熊本弁

やっぱり、標準語になおして話してても
熊本人のイントネーションは訛ってるらしいですよ^^
愛知で思い知りました!

ブラちゃん(ブラジル人)に
「コトバ、チガウネェ^^」
って、言われましたから!笑

今の世代は、若者の方言ができてそうですよね^^

Edit | Reply | 
Sun
2008.10.12
21:12

だんご頭 #-

URL

しゃんですか・・・

訛ってますか><
私も、名古屋、長野、東京、福岡と転々とし、かなり標準語と思ってますが・・・(・・;自分ではなかなか解らないもんですよね。
まあ、のんびりしてて良いんじゃ!と、しておこう(^^

熊の最近の若者は、「だご・・・」とか「ばり・・・」ってよく言うけど、私が若い時には使わなかった言葉です^^「まうごつ・・・」、「いさぎゅう・・・」って言ってましたよ!
これもNEWバージョンですかね(^^ゞ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?